• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験

どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中学校
  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>数学 理科は 50点くらいしか 基礎は大事なんだが今は受験期だし時間がないと思う。あまり基礎に時間を使えないと思う。 中学理科は暗記だから基礎もクソもない。演習問題や過去問題中心にやってけ。 数学は基礎を1,2週間基礎中心にガンガンやって(最悪4週間、それ以上は待てない)、そこから演習と過去問題をとにかくこなす。 公立中で50点と言うのは実際的に言って明らかに量が足りない。塾はそういう子に合わせてくれないから個別系に行くといいと思う。 カネはかかるけど、四谷学院で理数科目の冬季講習受ける価値はある。 レベル別・テーマ別の講座多数だから。 他も家庭教師のトライや個別指導塾あるけど、この時期にやるのは先生との相性もあるし、けっこう賭け。 50点は90点100点にならないだろう。 何とか70点オーバーを目指すといい。問題数で言うと4,5問だからそこをしっかり正解できるだけの幅を作るべき。 具体的にはさっき言った演習の連続ですね。 1日100問ぐらいノルマでやる気持ちで望んで欲しい。 理数でこんだけ悪いと絶対厳しいので理数中心で良いし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)

理科や数学は「覚える+独特の考え方」といいましょうか、そういうものが必要です。(いわゆる、科学的、数学的な考え方というやつです。) と、言うことで問題をたくさん解きましょう。 本屋さんに行けば、結構な量、売っています。 その中から自分に合う一冊を探す(これには一日かけてもおかしくないです) そして、それを何度も解く それにつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も解くですね。 わかりました^^

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

数学は基本を固めないといけません。 この時点で点数が取れないとなると、点数の底上げを応急処置的に行う のは非常に難しいです。ただ、逆に、どこまででもいいです。 基本に立ち返って礎を固めると、点数はグンと上がります。 塾通いも悪くはないんだが、もしやり方が異なる場合、時間の浪費に なるかもしれません。もう時間は残り少ないので、右往左往しすぎると 採れる点数も採れなくなります。健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういわれてみるとそうですね。 あんまり右往左往するのもよくないかもしれません。。 基礎固めですね!わかりました。