• 締切済み

高校受験について。

私は中学2年生です。 海老名高校を目指しているんですけど 成績が、悪すぎるんです。 授業態度が全ての教科C゜です。 テストの点数は、 国語、63 数学、40 社会、18 英語、79 理科、75 でした。 今からものすごく頑張れば 入れますか? それとも、今から頑張っても 無駄ですかね。泣。

みんなの回答

noname#200943
noname#200943
回答No.2

またこれか・・・ >今からものすごく頑張れば >入れますか? 質問者様の情報と、志望校のレベルが全く不明なので回答できません。 《特に、こうなった理由(主に成績について)》 そもそも、このようなことは、学校の担任や進路指導の教師と話すべきことです。 こんなところで、発言に責任をとる義務ない他人の無責任な励ましや、善人気取りの激励を集めて安心しても、害にしかならないと思います。 それとも、それらで現実逃避をするのが目的なのでしょうか。 (だとしたら規約違反です) >今からものすごく頑張れば入れますか? 回答:その頑張りが「その高校に合格できる程のもの」なら、入れます。 (頑 張 れ る ならですが) こんな、当たり前の事を聞かなければわからないでしょうか。 頑張ったことがない人ほど、安易に「頑張る」という言葉を使用します。 質問者様が合格するには、受験までに今まで頑張ってきた人達と同じレベルまで上げなければなりません。 そして、恐らく彼らはこれからも頑張るでしょう。 >それとも、今から頑張っても無駄ですかね。

• kaories
回答No.1

夢を叶える為に努力する事に、ムダという事はないかと。 ただ、その努力が報われるかどうかは、また別の問題ですが。 学校の成績は主にテストの点数で決まりますが、それ以外の部分、授業態度や提出物、出欠なども影響します。 授業態度の評価が低いなら、まずはそこを改める事。 数学と社会が出来ないのが致命的(特に数学)なので、補習をしてくれる塾に通うか、学校の先生に頼んで勉強を見てもらうかしないと。さすがに独学じゃちょっとムリ。 で、他の教科も今以上に伸ばす。 海老名高校は偏差値60くらいだそうなので、そこそこの進学校。 このくらいのレベルだと、わりと器用にこなせるタイプが多いと思うので、必死にガリ勉してギリギリ合格だと、苦手教科の勉強に追われて他の教科にも影響が出れば、学校生活も楽しめなくなる可能性が。 なので、まずは内申を上げて、各教科の偏差値55以上、5科平均60を出せるようになれば、安心して合格出来るかも知れません。 今の感じだと、偏差値50くらいの学校でも厳しいかもです。