• 締切済み

高校受験の内申書

中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

みんなの回答

回答No.1

回答できる範囲でお答えします。 まず、内申書の評価基準は学校によって異なる場合がありますので、一般的な学校における内申点の扱いを考えてみましょう。 一般的には、内申点はその学校が設定した科目の成績や学力を総合的に評価するものです。国語の場合、現代国語、古文、漢文が存在する場合、その中からどの成績を示すべきかは学校によって異なる可能性があります。一部の学校では各科目ごとに成績を記載する場合もありますし、他の学校ではそれらを総合的に評価するため平均点を記載する場合もあります。 ただし、中高一貫校で特殊なカリキュラムが組まれている場合、公立高校への進学において内申書の評価基準に差異が生じる可能性があります。そのような場合は、学校の担任の先生や進路指導担当の先生に直接相談して適切なアドバイスを受けることが重要です。 周りの人からの情報や噂に頼るのではなく、直接学校の先生に相談することが大切です。先生には内部の情報があり、最適なアドバイスをくれるでしょう。受験勉強の時間を効果的に使うためにも、不安な点を解消しておくことが望ましいです。 また、学校の先生や進路指導担当の先生に相談する際には、自分の状況や希望をしっかりと伝えることが重要です。自分が中高一貫校の特殊なカリキュラムを受けた経緯や公立高校を選ぶ理由などを明確に伝えることで、適切なアドバイスが得られる可能性が高まります。 最後になりますが、このような疑問や不安を持つのは当然のことです。心配やストレスを感じることもあるかもしれませんが、冷静に状況を把握し、相談して解決策を見つけていきましょう。準備をしっかりと行い、公立高校への進学を目指して頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/