• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学二部受験、参考書のオススメについて

  • 質問No.4052412
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 回答数2
1、国語 国語総合・現代文(古文漢文を除く)と
2、地歴・公民・数学・外国語(英語)の4ついずれかを受験するのですが
1はオススメの参考書を、2はオススメの科目と参考書を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (139/584)

国語は絶対必要とすると・・・2教科目は一番、得意もしくは点が取れそうなものを選ぶべきだと思います。二部狙いということなので、忙しいかなんらかの理由がある方だと思いますので、もし今からゼロからはじめるのならば公民といったところでしょうか?でももし何らかのアドバンテージがあるならば英語や数学、地歴なども全然アリだと思います。国語は古文・漢文は、ないということですが、やはり赤本(過去問)が一番良いと思います。2も同じです。頑張って!
お礼コメント
noname#91537
深夜にご回答有り難う御座います。
一年間勉学から離れて働いていたので、ゼロからという気持ちでやろうと思います。公民に赤本ですね。有り難う御座いました。
投稿日時:2008/05/28 13:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (234/1134)

こんばんは

1.現代文は、「出口の国語レベル別問題集」あたりのレベルが合うのではないかと思います。
漢検3~準2級程度の問題集を1冊仕上げておくとなにかと安心だと思います。

2.好きなら地歴が、ないなら公民がよいのではないかと思います。
現代文次第ですが
お礼コメント
noname#91537
深夜にご回答有り難う御座います。
参考書の提示ありがたいです。2は公民にしようかと思います。
有り難う御座いました。
投稿日時:2008/05/28 13:57