東京都在住中3の娘の高校受験について

このQ&Aのポイント
  • 東京都在住の中3の娘の高校受験についての悩みを相談します。
  • 最新のV模擬の結果や中2の学校の成績、内申点などを通じて、志望校が決まらず困っています。
  • 娘は英語が得意であり、学校のテストでは平均点以上の成績を収めています。ただし、学校の評価が低いために内申点が低く、受験できる私立高校も偏差値が低めです。いくつかの条件を満たす高校情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験について

東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guwappa
回答No.1

こんにちは。受験業界にかかわるものです。但し、都内の者ではないため受験校の具体的なアドバイスとはいかない旨、予めご了承ください。 英語がお好きというのは素晴らしいですね。 模試の成績も良好のようですが、英検は取得されてますか?資料で見る限りですが都内の多くの私立で英検を取得していると加点要素になる学校は多いです。もしお持ちで無いなら秋の英検で準2級まで頑張ってとられてはいかがでしょうか。(準2でしたらまだ未習の内容でも対策問題集を学習するくらいでで対応可能だと思います)。偏差値50くらいの中堅校ならば準2まで持っていれば、総合の内申の値が不足していても優遇される学校があります。偏差値43以下の学校となると高校の英語の授業も物足りないようなレベルになってしまう可能性が高く勿体無いです。 あと苦手でなければ、漢字検定も秋に最低でも3級、出来れば準2級をとってしまうことをお勧めします。 一方で都内の場合中3の内申を上げておくのは私立でも必須です。 英語についてですが、定期試験も小テストも提出物もいいのに3となると疑問が生じます。 通知表のコメントなどに何か書かれてませんでしたか?中学の場合授業中の発言や態度までウエイトを占めます。おとなしい生徒さんですと自分からの挙手が少ないという理由で良い評価がされないこともあります。「なんで3なんですか?」ではなく、「もっと成績を上げたいのだけどどのようなところをさらに頑張ったらいいか?」という形で英語の担当の先生に確認したほうがいいと思います。 一方で苦手科目は特に数、国は上げておく必要があります。中3の前期は特に計算分野(因数分解など)が多いので、平均点は上がり易いです。学校のテストなら教科書を超えた難問は出ないはずですので、党に計算分野は基本問題をリピートして速く正確に解ける力をつけましょう。国語に関しては先生の癖次第という面が大きいですが2年から先生が持ち上がりなら出題の傾向もわかっているので、それに合わせた学習をしていきましょう。 Vもぎを受検されているということでしたら塾に通われているのでしょうか?大手の進学塾の場合、学校の進度と塾のカリキュラムが異なって生徒さんによっては消化不良で負担になっているかもしれません。もし通塾されている場合、そのあたりも確認されたほうがいいかもしれません。 新宿を起点にした学校ならば通学範囲的に非常に選択肢は多いでしょうから、都内事情は詳しくありませんが、ぱっと浮かんだ限りでは某男子プロゴルファーの出身校の杉並学院などは普通科ですと英検3級以上で優遇がありそれほど高内申ではなかったはずなので(詳細は確認ください)もう一頑張りで届くのではないでしょうか。

sakura-ppp
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、娘は非常におとなしく人前で話すことが何よりも苦手です。 指導者からは、やる気がないように思われてしまうようです。 これは本人の性格ですので、変えようがありませんが、前向きに考えていこうと思っています。 英検に関しては中2の時に準2級を取得、来月英検2級を受験する予定です。 漢検は中2で3級を取得。 大手の進学塾に通っていまして、学校の成績に関してはやはり疑問に感じているようで、近隣中学への転校をすすめられたことがことがあります。 しかし、新たなお友達関係を作るだけのエネルギーが無く今に至っています。 やはり、学校の成績で結果を出さなければ、高校受験には勝てないということですね。 いくつものアドバイスありがとうございます。娘に伝え、今何をすべきなのかを親子で話し合いたいと思います。