東京都在住中3の娘の高校受験について

このQ&Aのポイント
  • 東京都在住の中3の娘の高校受験についての悩みを相談します。
  • 最新のV模擬の結果や中2の学校の成績、内申点などを通じて、志望校が決まらず困っています。
  • 娘は英語が得意であり、学校のテストでは平均点以上の成績を収めています。ただし、学校の評価が低いために内申点が低く、受験できる私立高校も偏差値が低めです。いくつかの条件を満たす高校情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験について

東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.1

こんにちは。受験業界にかかわるものです。但し、都内の者ではないため受験校の具体的なアドバイスとはいかない旨、予めご了承ください。 英語がお好きというのは素晴らしいですね。 模試の成績も良好のようですが、英検は取得されてますか?資料で見る限りですが都内の多くの私立で英検を取得していると加点要素になる学校は多いです。もしお持ちで無いなら秋の英検で準2級まで頑張ってとられてはいかがでしょうか。(準2でしたらまだ未習の内容でも対策問題集を学習するくらいでで対応可能だと思います)。偏差値50くらいの中堅校ならば準2まで持っていれば、総合の内申の値が不足していても優遇される学校があります。偏差値43以下の学校となると高校の英語の授業も物足りないようなレベルになってしまう可能性が高く勿体無いです。 あと苦手でなければ、漢字検定も秋に最低でも3級、出来れば準2級をとってしまうことをお勧めします。 一方で都内の場合中3の内申を上げておくのは私立でも必須です。 英語についてですが、定期試験も小テストも提出物もいいのに3となると疑問が生じます。 通知表のコメントなどに何か書かれてませんでしたか?中学の場合授業中の発言や態度までウエイトを占めます。おとなしい生徒さんですと自分からの挙手が少ないという理由で良い評価がされないこともあります。「なんで3なんですか?」ではなく、「もっと成績を上げたいのだけどどのようなところをさらに頑張ったらいいか?」という形で英語の担当の先生に確認したほうがいいと思います。 一方で苦手科目は特に数、国は上げておく必要があります。中3の前期は特に計算分野(因数分解など)が多いので、平均点は上がり易いです。学校のテストなら教科書を超えた難問は出ないはずですので、党に計算分野は基本問題をリピートして速く正確に解ける力をつけましょう。国語に関しては先生の癖次第という面が大きいですが2年から先生が持ち上がりなら出題の傾向もわかっているので、それに合わせた学習をしていきましょう。 Vもぎを受検されているということでしたら塾に通われているのでしょうか?大手の進学塾の場合、学校の進度と塾のカリキュラムが異なって生徒さんによっては消化不良で負担になっているかもしれません。もし通塾されている場合、そのあたりも確認されたほうがいいかもしれません。 新宿を起点にした学校ならば通学範囲的に非常に選択肢は多いでしょうから、都内事情は詳しくありませんが、ぱっと浮かんだ限りでは某男子プロゴルファーの出身校の杉並学院などは普通科ですと英検3級以上で優遇がありそれほど高内申ではなかったはずなので(詳細は確認ください)もう一頑張りで届くのではないでしょうか。

sakura-ppp
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、娘は非常におとなしく人前で話すことが何よりも苦手です。 指導者からは、やる気がないように思われてしまうようです。 これは本人の性格ですので、変えようがありませんが、前向きに考えていこうと思っています。 英検に関しては中2の時に準2級を取得、来月英検2級を受験する予定です。 漢検は中2で3級を取得。 大手の進学塾に通っていまして、学校の成績に関してはやはり疑問に感じているようで、近隣中学への転校をすすめられたことがことがあります。 しかし、新たなお友達関係を作るだけのエネルギーが無く今に至っています。 やはり、学校の成績で結果を出さなければ、高校受験には勝てないということですね。 いくつものアドバイスありがとうございます。娘に伝え、今何をすべきなのかを親子で話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 高校受験、偏差値について

    埼玉県住みの中学2年です。 今年度の7月に行われた北辰テストで、偏差値が三科で66、五科で70でした。 内申は、1年の学年末で37でした。 この成績で、目指せる高校だとどこがありますか? また、中2で受験について考えるのは早いですか?何事も早めに考えた方が良いかと思いまして…。 今のところ、法政大学高等学校、青山学院高等部、中附、中杉に興味がありますが、厳しいでしょうか? 高校は、共学で私立が良いです。 質問数が多いですが、回答お願いします。

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験 問題集

    中2です。現在偏差値65の公立高校を目指しています。直近の模試では偏差値が 国語 65 数学 65 社会 56 理科 58 英語 58 でした。それぞれの科目で今から受験までに使うべき問題集を教えてください。

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験について。

    公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

  • 江戸川女子高校、そのほかの学校について

    私は中3の女子です。 英語、国語で受験出来る都内(23区内)か横浜市内の高校を探しています。 2年生の内申点は国語と英語は5で、数学、理科、社会は4です。 英語は2年生のときに英検準2級をとり、最近の実力テスト(学校で受けたもので、どこのかはよくわかりません)では英語は偏差値70でした。 ■出来れば都内(23区内)か横浜市内で英語科のある学校がありましたら教えてください。 ■また受験案内の本で調べたら江戸川女子高校の英語科がありましたが、ここの英語は相当難しいでしょうか?校則などは厳しいのでしょうか? ■都立で、江戸女の併願校として晴海総合高校を考えているのですが、適当でしょうか? ■それから大田区の東京高校が英語と国語で受験出来るそうですが、この高校は大学の合格実績とか校風とかは、どうでしょうか? 質問が多いですが、この中のどれかひとつで構いませんので、ご存知のかた、教えてください。