• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強が・・・

今年、高校受験を控えている中学三年の女子です 成績は中の中ぐらいで、普通よりちょっと頭悪いかなという感じです。 なのに、未だに受験勉強を本格的にやっていません! やろうと思って、過去問を買いました。 でも、全然わからなくて、全く進みません・・・ 都立高校に入りたいのですが、英語、理科、社会がとてつもなくひどいです・・・。 受験生なのに、Vもぎで、英語16点でした 泣 長くなってごめんなさい・・・ ここで本題に入ります。 勉強の仕方がわかりません! 国語・数学・英語・社会・理科 この五教科の勉強の仕方を教えて下さい!! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自分も似たような感じなのであまりどうこう言えないのですが 教科書から入っていけば大丈夫だと思いますよ 参考書とか問題集は実力が付いてきたときからのほうが いいと思います 自分は友達から参考書を借りたりして勉強するのですが 参考書を見てるとすごく詳しく書かれてるんですよね 字も結構びっしり書かれてます なのでいきなり参考書から行くと 精神的に参ると思います あと、基本的なものが完璧じゃないのに 豆知識に近いものも覚えようとしてしまうので 大変だと思います それに問題集をいきなりやったって 発展問題が結構あったりすると思うので ひどくなると思いますよ まず基礎基本となる教科書をマスターとまでは言いませんが ある程度覚えてから、参考書に行くといいと思います 自分は実際これで結構成績が上がり テストの点数も十何点ぐらいか上がりました 順位も真ん中ぐらいだったのですが、真ん中よりも上のほうに行ってて びっくりしましたよ やっぱり努力すればいけるんだな って思いました あ 理科、社会は用語とかを覚えていけば なんとか楽になると思います 英語もそうですが、国語と同じで 文法もたくさん覚えなきゃいけないので 結構大変だと思います 「英語は慣れろ」とも聞きますし、とりあえず 英語の教科書で暇をつぶすような感じで 読んだり書いたりしてみてはいかがでしょうか? 国語は文法や古典に触れていけば なんとかいけると思いますよ 用語・単語を覚えるのも大事ですね 数学はやっぱり経験ですね どんどんワークやらドリルやらをやりましょう すれば、結構計算が速くなりますし 数学はパターンみたいなものもありますので それらを見つけて、すぐに当てはめる訓練ができれば 今までよりマシになるかと思います とても長々と書いてしまいましたが 参考程度に… まだ十分に書いてませんが 自分は一応こんな感じでテストの点数、順位、成績が上がりましたよ

質問者からのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます! 早速、少しずつ実践していこうと思います!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

あまり残された時間がないので厳しいですよね。本当は時間を掛けて、教科書レベルの復習から始めて、練習問題、そして応用問題と、各教科ごとに対策していく必要があります。でもそれにはもう少し時間が欲しいでしょう?短期でなんとか、でも全ての教科を強化するって難しいですよね。とすると、なるべく好きな2・3教科に絞って、きちんとした解説付きの参考書か問題集(あまり厚いのは×)で、解かずに解説をしっかりと読んで理解して覚えるという繰り返しをすることをお勧めします。その代わり、勉強時間は半端じゃだめですよ。死に物狂いです。余裕が出たら、残りの教科や過去問にも挑戦です。 期間は短い分、集中して頑張って下さい。きっと努力は報われます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考書は買ってあるので頑張ってやってみます!!

• 回答No.4
  • potachie

入試問題って、到達点です。それが今できないのは当たり前。もし、できるたら、ご自身は難関高を志望すべきです。 勉強の基本は積み上げです。分からないところから初めても、永遠に分かるようにはなりません。 教科書で分かる単元にまで立ち戻って、ひとつひとつ積み上げていくことです。 あとは、手際と時間との競争ということになるかと思います。 弓月光 の エリート狂走曲 という漫画を一読することをオススメします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 何事も積み重ねということですね! 漫画も読んでみます

• 回答No.3
  • ucok

成績が「中の中ぐらい」なら、もう少しできるはずです。きっと今、あなたは「全然わからなくて、全く進」めな~~い! というパニック状態に陥っているだけなのでしょう。 まずは落ち着いて。そして、過去問のうち、できなかった設問1つにつき1日を費やして、徹底的にその設問を理解してください。 理解するには、おそらく教科書や参考書が必要になるでしょう。ページをめくって、どこを読めばその設問が理解できるようになるか調べ、そこをきちんと読み、覚えるものは覚え、練習で身につくものは練習してください。国語については漢字や古文の暗記に力を入れて、読解問題は練習問題で慣れるように。つまり、最初から参考書を見るのではなく、まず過去問を見て、できないところ「だけ」について、教科書や参考書に「戻る」のです。 これを10日間やれば10問、新たに理解できるようになるわけです。そうすれば既にとれている16点に加えて10問x5点くらい、すなわち66点くらいはとれるでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいた通り、落ち着いてから挑戦しようとおもいます!

• 回答No.1
noname#108517
noname#108517

まずは教科書を完璧にする。 その後、参考書・問題集に手をつける。

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます! わかりました!