• ベストアンサー

高校受験にあたっての勉強の仕方について

私は大阪の中学三年です。高校を受験するにあたって、勉強をしようと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。塾も行っていないので(進研ゼミを取っているが全然していません)心配です。 親も初めてなので良くわかっていないようです。 成績は 国語 3~4                                                           数学 3前後      理科 3~4      社会 3~4      英語 3~4 という感じです。 また、机周りの環境、高校受験(市立中心)のポイントなんかを知っていたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 この春に高校に入学したものです。 今は東京都在住なので、 都立戸山高校というところに通っています。 私は中学2年の5月末から塾に行っていました。 参考URLのところにいちおうアドをはっておきました。 もし良かったら見てください。 私も最初はZ会だけで勉強しようと思っていました。 今通っている戸山高校は都立でもトップ10に入ると思われますが、 1つ上も2つ上も、Z会だけでそこに合格した先輩が出てたので、 それでいいと思ってました。 ですが、やっぱり志望校以外にすべり止めを受ける必要があるじゃないですか。 それで、私立を受けるにはZ会だけだと心配だ、と思ったのと、 部活が忙しくてZ会を2ヶ月滞納してしまった間に分からなくなってしまったので、 塾に行くのを決めました。 SAPIXは小学部に夏期講習だけ受けに行っていたから なんとなく雰囲気は分かっていたのと、 学芸大附の中学校の子と、帰国生が多いので、 周りからの刺激がとても強かったんです。 逆につぶれちゃってやめる子とかもいたりするらしいのですが、 やはり圧倒的な合格実績もあったので、SAPIXにしました。 まず、これは塾にしろ通信教育にしろ独学にしろ 共通して言えることですが、 志望校は早く決めましょう。 そして、その学校を選んだ理由を思い出せるように何かしらの形ではるといいと思います。 そこでテニスがやりたい、と思ったらテニス部の写真をはるとか、 制服が可愛いからそこがいいとかだったら、 制服の写真をはってみるとか、 なんでもいいので、志望校に行きたい、という意思をいつも強く持つことです。 私はそれが遅れて、3年の秋にしかきめられなかったので、 第一志望は落ちました。 途中でどうしても行きたい私立高校が出たりした場合は主要3科だけに重点をおく、などといった戦略もあるので、早く決めたほうがいいと思います。 また、保護者の方もよく知らないということなので、 学校の先生などで進学の相談をできる人を作っておくことです。 塾だと先生がたくさん情報を持っているので安心ですが、 行かないようだとどこかでそういう情報を持っている人を捕まえたほうがいいと思います。 次に。 塾に行かないで勉強していくのであれば、 やはり通信教育はきちんとやったほうがいいと思いますね。 通信教育もなしだとさすがにきついと思います。 なんでしたら、進研ゼミを一度やめて、Z会に変えて心機一転するとか、 志望校をはっきりと決めることでやる気を出すとかして、 何かしら区切りになることがあってから勉強を再開したほうがいいと思います。 そうじゃないと、またずるずるのばしてしまうので。 それから、塾に行くなら、必ず授業を見学、できれば体験したほうがいいと思います。 それから、それができなくても先生に会って、信頼できるか見ることは大切だと思います。 私の塾はやり方が独特だったので、 合う人はがんがん成績上がってって、 全国模試で1,2,3位を独占とかあったんですけど、 合わない人はその雰囲気が駄目でやめたりしてました。 河合塾みたいなどこにでもあるふつーの塾だとしても 一度くらい見てみた方がいいと思います。 最後に、あまりおすすめしませんが、独学という手もあります。 ですが、問題集や参考書を自分で集めなくてはいけないので、 なかなか大変だと思います。 もし独学なら学校の先生をこれでもかっ!って程に 使わせてもらいましょう。 分からなかったらすぐに聞きに行けるような状態に。 それから、↓の参考サイト(私の行っていた塾)の Q&Aのところで勉強の仕方とかの質問に答えていたりするので、 それも参考になれば。 ではでは。 あんまり役に立てなくてすみません↓ P・S 最後に、おすすめの問題集と参考書を少し。 ・全国高校入試問題正解  全国の高校の入試問題がのっています。  私立や国立は名だたるところしか入っていませんが、  公立の分だけでも十分に力になると思います。  英語のリスニングCDつきです。 ・英文法123+(わんつーすりーぷらす)  SAPIXの系列のとこらで作ったものです。  大学や一般の人にも大好評、らしいです。  見やすいし、受験で出るところの要点がばっちりまとまっているので、  読むだけで力になるかと。 ・ワークアウト123+  ↑の兄弟物(?)です。  こちらはリスニングとかスピーキング向け。  かなり力つくと思われ。  大プッシュです。

参考URL:
http://www.sapix.com/
piyo30
質問者

お礼

塾のことから問題集や参考書のことまで色々書いてくださってありがとうございます。とても役に立ちましたよ。 最近志望校も決まりました。身を引き締めて頑張ります。

その他の回答 (3)

• sue228
回答No.3

受験生の母です。 私の子供もpiyo30さんと同じように勉強の仕方がわからず、参考になりそうなHPを探していたら、とても良いHPを見つけ、参考にさせてもらっています。 色々な勉強方法が載っています。 もちろん受験勉強の事も載っています。 もし良かったら、一度訪ねてみて下さい。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/makuben/
piyo30
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 とても良いHPを見つけられたんですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

せっかく進研ゼミをとっているのにやらないのは勿体無いです(ある程度やっとくといいポイント等も出てますし、お金もかかってます) もしくは進研ゼミをやめるか(溜まっていくのを見てると「またこんなに溜まって…」と自己嫌悪に陥り、勉強する気がなくなることがあったので) 塾に行っていないのが心配なようだったら、無料体験などを利用して一度行ってみてはどうでしょうか。 それで価格や時間や内容が見合ってると思ったら行けばいいですし、無駄だと感じたら「塾に行くより自宅で勉強した方がいい」と考えて自宅でしっかり勉強すればいいのではないでしょうか。 高校受験ではないですが、机周りがゴチャゴチャな中で高3から勉強して、青山学院大に入れた高校生もいます。 (確かに机周りは大切ですが、そればかりに気を取られたり時間を使わないようにご注意ください)

piyo30
質問者

お礼

塾の無料体験は考えたこともなかったです。 家の近くに何ヶ所かあるのでパンフレットや友人の話を聞いて考えます。親にも相談します。 机周りはこのまま(ちょっとゴチャゴチャ)でいくことにしました。

• ksdkna
回答No.1

まずは取っているのにやっていない進研ゼミをやったほうがいいです。

piyo30
質問者

お礼

わかりました。頑張ってみます。