• ベストアンサー

受験勉強

今高校一年です。 近畿在住です。 最近まで、進学を考えてなくテストも欠点さえ取らなければ大丈夫と考えていました。 成績はクラスで中の中から中の下です。 今、大学か専門学校の進学を視野に入れて考えています。 幼稚園の先生になりたくその分野の学校に行きたいと思っています。 なるべくなら指定校推薦で行きたいのですがたぶん無理だと思うので、今から受験に向かって勉強をしたいのですが、5教科の勉強を何をやっていいのかなやんでいます。 塾は行っていません。 私学で、今進研ゼミをやっています。 数学は黄のチャートを買いました。 一番苦手の科目は数学と社会で国語はなんとかできますが、理科と英語はバラツキがあります。 今からでも間に合う勉強法とお勧めの問題集または参考書があったら教えてもらえますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まだ余裕で間に合いますよ。 大切なのはとにかく苦手を作らないこと。 高3までにきちんと受験科目に遅れを出さないように間に合わせる。 高3からは一気に応用に入るからね。 苦手とばらつきの克服。 ばらつきなら取れない部分をしっかり補強。 苦手は何処がどう苦手なのかはっきりさせて、そこをきちんと手当てしていく。苦手克服を先延ばししない事。これが必須条件ですよ☆

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

ちなみに受験に5教科必要なのは国立だけです。他の私立ではほとんど4教科どまりです まずは自分の目的の大学を決めて、必要な入試科目をもうそろそろ調べてもいいのではないかな~とは思います(まあ、文系でしょうか)