• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強の仕方

現在中3の女子です。 来年は受験なのですが、受験勉強をしようと思っても、 何から手を付ければよいのか分からず…。 結局、何もせずに、今に至っています。 進研ゼミで勉強も受験勉強もしていたのですが、 やめて個別の塾に通い始めたので、 何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 行きたい志望校があるのですが、 面談で先生に 「当日のテストで70点以上取らないと、 今の状態では合格できないから、ちょっと厳しい」 と言われてしまいました…。 このままではいけないと思い、勉強をしたいのですが、 まず何からすればいいのかすら、分かりません。 どの様に勉強したらよいのでしょうか。 受験勉強だけでなく、テスト前の勉強の仕方なども教えていただけると有り難いです。 ちなみに苦手教科は数学と英語です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ennalyt

そっかそっか、持ってたかぁ(^^ゞ じゃあ次はこれです。 新A CLASS中学代数問題集 http://amazon.jp/dp/4399011432 高校入試数学ハンドブック 図形編 http://amazon.jp/dp/4887421753 先の本だと入試レベルとだいぶかけ離れているからね。 今度の問題集は直結してる内容だから。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、 すみませんでした。 回答ありがとうございます!! さっそく、購入してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

勉強の仕方は人それぞれだと思うので、私のを・・・。 まず、テスト範囲を問題集や過去問を解く。 採点してみて、分からなかった箇所を基礎から勉強し直す。 理解したら、もう一度同じのを解いて100点取れるまで繰り返す。 100点取れたら、次の過去問に挑む・・・の繰り返しですかね? 私の場合どこが分からないかが分かってなかった為、まず自分がどこが分からないのかを見つける作業からやってました。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 とても参考になりました。 実践してみようと思います!!

• 回答No.1
  • ennalyt

個別行ってるんだったら、 教材挙げるからコレやってごらん。 塾講師に見てもらえばいいから。 やさしい中学数学 http://www.amazon.co.jp/dp/4053032598/ くもんの中学英文読解 http://www.amazon.co.jp/dp/477432048X 読者の感想が無いのが気になるようなら、参考にこちらは旧版です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4774300942

質問者からのお礼

ありがとうございます!! やさしい中学数学はもってます!! やっぱり、 そういう問題集をやっていくのがいいんでしょうか…。 参考にさせていただきます。 回答有難うございました。