• ベストアンサー

公立高校入試対策・通信制の塾について

僕は現在中3の受験生です。最近志望高校に合格できるか不満に なってきて塾に行こうとおもってるんですが、みんなと勉強する 塾じゃなく進研ゼミなどの様な通信制の塾にしようと思っています。 今まで塾には一切行ったことがありません。 志望高校に行けるかは先生にはこのままだと頑張ればいけると 言われました。でもその志望高が我が家から通える辺りの公立高校では 唯一の進学校なんです。先生にはこのままだと行けるといわれる様な 悪くはない成績なんですが、数学と英語が苦手なんで不満です。 確実に合格できるようにしたいんです。聞きたいことは、 ・中3の9月からでも通信制の塾って行っても大丈夫ですか? ・僕のような進学校の公立高校に合格するならどの塾がいいですか? 進研ゼミやZ会などいろいろあって迷っています。 ちなみに志望高校は広島の安古市高校です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyaikeru
回答No.1

とばそうかと思ったんですが・・・・出身が広島県西部なモノなんで・・・。 まず進研ゼミって「塾」と言える程のモノでもないと思いますよ。 恐らく塾の勉強量よりも遥かに少ないでしょうし、何より即効果が出るかは疑問です。きっと勉強している人は「塾+進研ゼミ」だと思います。それくらいやっているはず。 で、塾なんですが探せば個別指導の塾も広島にはあるはず。先生に「このままだと大丈夫」と言われたのなら余程の悪環境じゃないなら大なり小なり成績が伸びて確実圏に入れるんじゃないでしょうか? 後、安古市の場合ぶっちゃけそこまで難しい、ってわけでもないと思いますし・・・。

akina83
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。 学校の勉強をやはり一番頑張るべきなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• pony-tail
回答No.2

こんにちは。中学3年生から通信教育を始める予定ということですが、塾に比べて進研ゼミなどは易しいと思います。 私の姉は中学1年生から進研ゼミをはじめて、県内でも有名な進学校に入学しました。貴方と一緒で一度も塾には行きませんでしたよ。成績はそこそこ良かったようですが、クラスで一番にはなれなかったので、上の下というところでしょうか。 中学3年生の秋頃から、毎日夜遅くor早朝から受験勉強を頑張っていましたが、進研ゼミの他にも参考書を色々買って勉強していました。やはり進研ゼミだけでは難しい高校を目指すのは、少し難しいのかもしれません(勉強量が塾に比べて少ないので…)  あとは貴方のやる気と努力次第なので、今以上に頑張ることを前提に親御さんと相談してみて下さい。塾も通信教育もお金がかかりますからね…確実に続けられる方を選択して受験に備えましょう。頑張ってくださいね!