• ベストアンサー

公立高校入試対策・通信制の塾について

僕は現在中3の受験生です。最近志望高校に合格できるか不満に なってきて塾に行こうとおもってるんですが、みんなと勉強する 塾じゃなく進研ゼミなどの様な通信制の塾にしようと思っています。 今まで塾には一切行ったことがありません。 志望高校に行けるかは先生にはこのままだと頑張ればいけると 言われました。でもその志望高が我が家から通える辺りの公立高校では 唯一の進学校なんです。先生にはこのままだと行けるといわれる様な 悪くはない成績なんですが、数学と英語が苦手なんで不満です。 確実に合格できるようにしたいんです。聞きたいことは、 ・中3の9月からでも通信制の塾って行っても大丈夫ですか? ・僕のような進学校の公立高校に合格するならどの塾がいいですか? 進研ゼミやZ会などいろいろあって迷っています。 ちなみに志望高校は広島の安古市高校です。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyaikeru
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

とばそうかと思ったんですが・・・・出身が広島県西部なモノなんで・・・。 まず進研ゼミって「塾」と言える程のモノでもないと思いますよ。 恐らく塾の勉強量よりも遥かに少ないでしょうし、何より即効果が出るかは疑問です。きっと勉強している人は「塾+進研ゼミ」だと思います。それくらいやっているはず。 で、塾なんですが探せば個別指導の塾も広島にはあるはず。先生に「このままだと大丈夫」と言われたのなら余程の悪環境じゃないなら大なり小なり成績が伸びて確実圏に入れるんじゃないでしょうか? 後、安古市の場合ぶっちゃけそこまで難しい、ってわけでもないと思いますし・・・。

akina83
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。 学校の勉強をやはり一番頑張るべきなんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.2

 こんにちは。中学3年生から通信教育を始める予定ということですが、塾に比べて進研ゼミなどは易しいと思います。 私の姉は中学1年生から進研ゼミをはじめて、県内でも有名な進学校に入学しました。貴方と一緒で一度も塾には行きませんでしたよ。成績はそこそこ良かったようですが、クラスで一番にはなれなかったので、上の下というところでしょうか。 中学3年生の秋頃から、毎日夜遅くor早朝から受験勉強を頑張っていましたが、進研ゼミの他にも参考書を色々買って勉強していました。やはり進研ゼミだけでは難しい高校を目指すのは、少し難しいのかもしれません(勉強量が塾に比べて少ないので…)  あとは貴方のやる気と努力次第なので、今以上に頑張ることを前提に親御さんと相談してみて下さい。塾も通信教育もお金がかかりますからね…確実に続けられる方を選択して受験に備えましょう。頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 通信制高校生の塾選び。

    通信制の高校に通う一年生(新二年生)です。最近大学に進学したいと思うようになり、塾に通おうと考えています。集団の塾だと学校の授業の発展したようなものだと思うのですが、一年生の内容から復習したいんです。 こんな私に合っているのは個別の塾かと思うのですが、どうやって選べば良いのでしょうか?担当してくれる先生によっても色々とかわってくると思いますし・・・。 個別の塾だと授業料も高いと思うので、進研ゼミも考えています。CMを見ていて、その生徒の学校の授業のスピードに合わせて個人向けのテキストをつくるようですが、通信制の生徒だとどうなるんでしょうか?

  • 塾?それとも通信添削?

    高校入試に受かることができ、後は中学を卒業するだけの男子です。 皆の意見を聞いていると、高校に入っても塾に行く人と、進研ゼミやZ会などの通信添削をやる人で分かれています。僕は高校で塾に行くのはきついので、通信添削をやろうと思います。しかし、進学を考えるのなら塾のほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 また、通信添削ならどこの会社がいいのでしょうか?進研ゼミかZ会がいいと聞いたのですが・・・こちらもアドバイスをお願いします。

  • 通信教育

    4月から高校生で通信教育〔進研ゼミやZ会など〕をやろうと思うんですがどれをやったらいいのかわかりません。よかったらアドバイスお願いします。 ちなみに学校は公立の進学校で大学は国立理系志望です。 あといまは塾もやっています。

  • 公立の勉強法

    公立受験勉強 中3受験生です。 千葉県公立高校受験まであと二週間弱、どのような勉強をしたらいいでしょうか。 ヤル気はあるんですが何をしたらいいかわからなくて… 志望校は偏差値54~58ぐらいです。 ちなみに、ぼくは塾には行ってなくて、進研ゼミだけやってます。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生は塾が必要ですか?

    こんにちは。 来春高校受験をする子供の母親です。 まだ合格もしていないうちから気が早いのですが 質問させて下さい。 今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。 その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。 今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。 これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして 年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。 正直家計は厳しいです。 子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。 この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか? 出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて 書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に して欲しいと思っています。 中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため 塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから 自分で何とかして欲しい。 また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか? 大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い 大学は望めないでしょうか? 高校生の皆さんは塾はどうされていますか? 学校の勉強は難しいですか? 自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか? 参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

  • 上位公立高校(偏差値73)の受験を目指す為の、塾選びや通信教育について教えてください!

    今春、中学に進学する娘がいるのですが、小5から中小規模の進学塾に通っています。 中学受験をする予定がなかったので、小6に上がった時に、先生の薦めもあって、 現中1の応用クラスにて3教科(英・数・国)受講しています。 勉強も塾も好きなのか、楽しんで通っています。 勉強の理解にも問題がなく、塾内のテストでは、いつも1~3位という成績です。 県内の大手塾の模擬テストに参加しても、平均偏差値61の結果で、 地元の中ではまあまあ上位の高校(偏差値54)の合格率Sランク(100%!?)を頂いております。 この高校(N高校)は地元近隣の中学生の第一志望(自転車通学エリア)となる学校で、 H校に受かれば、この辺では『勉強が出来るお子さん』と一般的に評価されます。 (・・・ようは、あまりレベルの高くない地域といえるのかもしれません。。。) したがって、今通塾しているほとんどのお子さんは、このN校を目指している状況で、 その中のほんの上位数人が、やっとその上(偏差値60ちょい)の高校を目指すレベルの塾です。 (このレベルになると、電車通学になるんですが、田舎ゆえにそこまでして通学するお子さんは少ない様です。) 正直言って、自分の娘をその程度の高校受験クラスしかない、 今の塾にこのまま通わせるかどうか、かなり悩んでいます! 今の塾は、とても面倒見がよくって、先生も良心的でとてもいい塾だと思います。 小6を、中1に引けを取らないレベルまで指導していただけているので、やはり優秀な先生方なのかもしれません。 でも、小6の段階で、そのレベルはクリアしている娘にとって、このままではもったいないんじゃないかと、 親バカだと十分承知で考えています。 転塾も真剣に悩んでいるんですが、子供はお友達も先生も大好きなので、このままがいいみたいです。 (親としても先生には裏切り行為のような気がして、気も引けますし。。。) 大きな選択として、 (1)思い切って、もうすこし高いレベルのクラスがある、大手塾への転塾。 (2)今の塾のまま、Z会などの通信教育の併用。 (3)今の塾のまま、市販の問題集の利用。 (4)現状のまま。 (5)その他。 長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 上位公立高校(偏差値73)の受験を目指す為の、 塾選びや通信教育(Z会や進研ゼミ)利用について、是非アドバイス願います。

  • 進研ゼミ高校講座を続けるか…

    こんにちは。現在中3、もうすぐ高1になる者です。 私はだいぶ前から進研ゼミを受講していて、高校でも続けようかな、と思っています。 それに、今申し込むとiPod touchの32GB・最新の第5世代とiTunes store?の500円分のカードがもらえます。 しかし、高1の最初から高2修了まで続けることが条件です。もし途中で退会した場合は、24000円くらいが請求されます。 私が進学する高校は県内有数の公立の進学校で、現在そこに通っている姉は途中で進研ゼミを退会しました。なので、姉はやめた方がいい、どうせ途中で退会するから、学校のプリントだけで十分、部活とか宿題で忙しいからやってる時間が無くてたまる、と言ってきます。 でも私は高校では塾に行きたくありませんし、公立なので先生が入れ換わるので良くない先生に当たる可能性もあるし、なにより進研ゼミはマイペースな私にあっていると思うのです。 実際、姉は理系志望だったのに高1で意味不明な数学の先生に当たり、理系の道を諦めました。 私は理系志望なのですが、進研ゼミは解説もわかりやすく、ネットでのサービスも充実していると思います。(私的に、ですが) 選択した教科は数学と英語のみです。  進研ゼミなら高校でも頑張れそう、iPod touchももらえるし。でももしかしたらやる時間が無くなってたまって、退会してしまうかもしれない。2教科1か月6300円くらいだから、5カ月も続ければそのお金でiPod touchが買えてしまう。でも進研ゼミは要点がまとめられているし、15分くらいで終わるのでスキマ時間でできる。それに、学校の教材だけでできるとは思わないし、進学先高校に合わせてつくられているのでいいな。でも… こんな感じなのです。 続けるか、やめるか。 意見をお願いします。(質問ではないのでアンケートにしました) 申し込み締め切りが間近なので宜しくお願いします! 長文失礼致しました。

  • 進研ゼミで受験対策

    中学二年生の子どもがいて、進研ゼミを始めようか迷っています。 塾には通っていませんが、家庭学習の習慣がついているので、 今のところ成績は悪くはありません。 これまでは、私が買い与えた問題集を使って日々の復習をしたり テスト対策をすることで、どうにかやってこられましたが 受験対策は、どのようにしたらよいのか私には分からないので そろそろ塾か、進研ゼミのような通信講座を検討したほうがよいのではないかと考えています。 私から見て、本人には塾より進研ゼミのほうが向いていると思うのですが (部活も頑張りたい、睡眠時間が減ると体調をすぐ崩すなど) 気になる点が、いくつかあります。 進研ゼミで志望校の出題傾向を知ることは出来るのでしょうか。 模試のようなもので自分の順位を知ることは出来るのでしょうか。 また進研ゼミが、塾より劣る点があるとしたら、それはどのようなことでしょうか。 定期テスト対策は出来ているので、受験対策がしっかり出来るのはどちらなのか知りたいです。 志望校は公立高校です。 よろしくお願いします。

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年で、高校1年生になるのですが、 塾を続けるのか悩んでいます。 塾は個別指導型でお金が結構かかってしまい、 親はやめるならやめてもらいたいが、続けてもいい。 というような状況で… 進研ゼミも考えています。 塾を続けるのか、 塾をやめ進研ゼミにするのか、 塾を高2・3からはじめるのか、 どれが一番適切なのでしょうか? 大学は国立を志望しています。