• 締切済み
  • 暇なときにでも

通信教育

4月から高校生で通信教育〔進研ゼミやZ会など〕をやろうと思うんですがどれをやったらいいのかわかりません。よかったらアドバイスお願いします。 ちなみに学校は公立の進学校で大学は国立理系志望です。 あといまは塾もやっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

Z会のほうがをお勧めします。 進研ゼミよりも入試向きだと思いますよ。 また、進研ゼミ、Z会、共に合格実績などを掲載していますが、 参考程度にとどめておいたほうが良いと思います。 合格者が多いからといって、質問者さんに合う通信教育とも限りませんので・・・ いくつかリンクを貼っておきますので、参考にして下しさい。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/top/hightop.asp,http://www.zemi.ne.jp/,http://www.netshop-navi.com/kouko/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信教育

    僕はいま高一でもうそろそろ2年生になります。兄の大学受験やらで、お金が掛かっています。なので通信教育をすることになったんですが、進研ゼミかZ会のどっちにするか迷っています。Z会は難しいけど、入試レベルからやれば近道になるかもしれないと思っていて、進研ゼミはZ会よりやさしくて基礎を固められる、と思っています。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。また、皆さんの成功談をよければ教えてください。ちなみに国立大学を狙っていて、成績は平均点より少し上程度、という所です。

  • 通信教育の合格者数

    ふと疑問に思ったのですが。 Z会や進研ゼミなどの通信教育で 東大や早慶などの難関大学合格者数が 発表されていますよね? あの中に、本当に塾に通わず通信だけで合格した人は どのくらいの割合になるのでしょうか?

  • 中学生の通信教育

     中学生の子供の通信教育について質問です。  学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。  そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。  子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.4

進研ゼミを僕はお薦めします!!合格実績もあり、何より楽しいです!!一日20分と量も適当ですし、無理なく勉強を進めていけれます!!良いですよ!!

参考URL:
http://www.benesse.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#144302

今、現役の高校生です。(新高3、私立の進学校の国立理系志望) 塾をやっているのだったらそれで良いと思います。 ちなみに今「進研ゼミ」をやっているのですが、物理や化学といった主要三教科(国・英・数)以外は高3になってからでないとテキストがありません。 1,2年は「定期テスト対策」という冊子が来るだけです。 はっきり言ってその冊子1冊では対策はあまり出来ませんでした。テスト前の演習には良いと思いますが。 しかも、科学IIや物理IIは有りません。 うちの学校ではIIまでやるので2年になってからは自力でテスト対策をやってました。 ゼミの良い所は、届いているテキスト外の範囲が出た時、電話1本で新しい範囲に対応したテキストを送ってくれる所です。 うちの学校の場合、ゼミのペースの3倍くらい早く授業が進むので、そのサービスは月1位の頻度で利用してます。(無料です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Z会も進研ゼミも両方していましたが、 印象としては Z会は入試用、進研ゼミは学校の授業用という感じでした。 進研ゼミは教科書によって教材が変わるので、 学校にあわせられると思います。 Z会は難易度によってコースが分かれているので、 自分の力やめざす大学のレベルで選べます。 (だいぶ前の経験をもとに書いてるので 今は少し違うかもしれませんが) 入試にはZ会のほうがいいかもしれません。 高校に入りたてならまだないでしょうが、 高2の終わりくらいから大学別にコースが作られます。 東大コースなら、東大レベルの問題が 入試と同じ形式で受けられたりするので、 志望校がはっきりしているのなら、受ければいいと思います。 No.1さんもいってますが、 高校ではやることが多くなるので、 塾だけでも十分な気がします。 通信教育は、長続きしようと思ったら結構大変です。 わからないことがあっても周りに人がいないので 自分で考えるしかないからです (通信教育にも質問できる制度はあると思いますが、 質問を送って帰ってくるまでにだいぶ時間がかかるはずです)。 わからないことをすぐに解決できる塾のほうが 手っ取り早いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

塾に行っているなら、それだけで十分じゃないでしょうか?どれくらいの進学校かがよく分からないので、はっきりはいえませんが、正直進学校に行くと学校の勉強だけでかなり大変です。だから、最初は何もやらないで、学校の勉強だけでは物足りないならば通信教育、塾などを検討した方がいい気がします。 言い忘れましたが、実際に通信教育と学校の授業は絶対にかみ合うのは難しいと思います。だから、学校の授業の補足・復習としては通信教育などに頼るのではなく自分でやったほうが効率がいいと思います。だから、通信教育・塾などは「学校+α」と考えるべきです。 進研ゼミ・Z会両方をやったことがある(中学生の頃ですが)のですが、Z会のほうがお勧めです。Z会は問題が難しいので、そちらのほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 横国を目指す、通信教育

    横国の理系を目指している高校2年生ですが、夏休みに来年のために勉強しようと考えていて、 通信教育を夏休みからしようと思っています。 夏休み中に1年の復習をしたいので。 横国の場合Z回か進研ゼミどちらがいいのですか。 基本的学校のテストやでも点数を取りたいです。 自分で言うのもあれですが、理解力はあると思いますが、暗記が苦手です。 国語 英語 リスニングが苦手です。 夏休みから2年の最後まで進研ゼミで基礎を中心に固めて、3年からZ会がいいのでしょうか。 進研ゼミは大学進学総合コースと難関大挑戦コースはどちらがよいですか。 それとも 進研ゼミだけZ会だけがいいのでしょうか。 どんな教材でもやればそれなりにつくと思いますが、是非教えてください。

  • 大検→大学の通信教育について

    僕は今度大検を受けようと思っています。その後は大学進学を考えているので、大学の勉強を中心にやろうと思ってます。 そこで通信教育(Z会か進研ゼミ)をやろうと思ってるんですが、学年ごとに分かれてて、どこの学年からやろうか悩んでます。 学力は中学生レベルで、05年に受験しようと思っています。やりたいことがあるので、偏差値60前後の国立大学を目指します。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 通信教育・・・。

    こんにちは。4月から新高3です。 大学受験は、予備校より通信教育で独りで 勉強するほうが向いていると考えています。 私立文系。志望校は早稲田か上智です。 そこで、進研ゼミとZ会だったらどっちのほうが いいのでしょうか? 進研模試の成績は・・・。 国語50から70までさまざま。多分得意不得意あり。 基礎がなってないのかいつも成績がばらばら。 英語だいたい65以上をキープ。割と得意。 日本史50から55程度。苦手。 って感じです。なにかアドバイス下さい。

  • 中学生向けの通信教育を教えて下さい

    僕は今、中学2年生で、中高一貫校に通っています。 3年になったら、この1年間のテストなどの全ての成績が、 5番以内で偏差値62以上なら高校タダでいけます。 僕は今、偏差値60くらいで、いつも10番以内です。 周りも今までとは違い、頑張ってくると思うので、負けたくありません・・。 塾に行くことも考えているのですが、家での通信教育も考えています。 なので、中学生向けの通信教育を教えて下さい。 「進研ゼミ」「Z会」「学研」は既に知っているのでそれ以外でお願いします。 また、最近はネットでの勉強というものもありますが、それは無しでお願いします。 (パソコンつけるとつい遊んでしまうので)

  • 予備校や通信教育選びで困っているのですが

    現在高校2年生で、来年高校3年生になります。 予備校や通信教育のことについて、自分でもいろいろと調べたのですが、よく分からないことがあったりするので、お願いします。 教科ごとの質問なのですこし長くなるかもしれません。 志望大学は東工大です。高校は某進学校の特進クラス(国公立受験向けのクラス)です。しかし、知り合い(東工大生)に聞いたところ、そこの学校の授業だけではダメだと言ってました。予備校に行くとしたら駿台の町田校を考えています。 まず、国語についてですが、学校でもセンター演習はするらしいのですが、僕は国語が苦手なので、学校以外でもセンター対策をしたいです。通信教育を考えているのですが、進研ゼミとZ会どちらがいいと思いますか?あと、僕の親が赤ペン先生なので、進研ゼミは3割引になります。 次に数学や化学や物理についてですが、東工大は数学の試験がすごく難しく、化学や物理も難しいときいてます。駿台(SクラスあるいはHクラス)かZ会(ハイレベルあるいはスタンダード)か進研ゼミ(理系最難関あるいは理系難関)を考えていますが、どれくらいのレベルでしょうか。できれば、駿台のSクラス(難関)かZ会のハイレベルか進研ゼミの理系難関(数学は理系最難関)を受講したいのですが、基礎が完全に固まっていないと厳しいですか? 数学の偏差値については、河合の全統模試で63(去年の11月)、市新予備校の模試で64(2月)、代ゼミのセンターマーク模試ではIAは9割くらいIIBは8割5分くらいでしたが、河合の全統マーク模試でIAもIIBも7割くらいしかとれませんでした。そうなると、Z会のハイレベルはきついですか?(駿台は数学はいい講師がいないという噂があります。また、Z会の問題も必要以上に難しすぎると聞いておりすこしためらっています) それから化学や物理については、事前の勉強なしで駿台のマーク模試(去年の12月)で50位(化学は45位)しか取れませんでしたが((参考)学校のテストの成績については、8割ぐらいとっています)、そうなるとZ会のスタンダードでも厳しいですか?(駿台は化学や数学はいい講師がいないという噂があり、物理はSクラス(難関)しかないのです) 英語は東工大は標準的な問題が出ると聞きましたので、Z会とるとしたらスタンダードにしようかと思いますが、仮に駿台にいくとしたらHクラス(標準)くらいのレベルでも大丈夫ですか? 最終的には体験授業に出てから決めますが、参考として聞いておきたいので、文章長くてすみませんが、知ってる人がもしいたら教えて欲しいです(国語は通信教育の予定なので、できるだけ早くお願いします)。無謀な挑戦であることは承知の上です(それでも可能性が0でなのなら行きたいです)。

  • 塾、通信教育について教えて下さい。

    難関大学を目指すのに塾、通信教育のどちらの方が適しているのでしょうか? また塾や通信教育に頼らず難関大学を目指すのは無謀でしょうか?

  • 小学生の通信教育について。

    息子(小学校3年生)の通信教育選びで悩んでいます。 仲の良いお友達が「進研ゼミ」や「Z会」をやっており、息子も何かやりたいと言い出しました。 ちなみに中学受験などは考えていません。 勉強をする習慣がついてくれれば・・・、とは思います。 ですので、楽しく勉強ができるような教材があれば教えてください。 (息子の周りは「進研ゼミ」率が高いのですが、やっぱり、進研ゼミが良いのでしょうか?)

  • 小学生の通信教育ってどうですか?

    この春、小3になる娘がいます。 学校の宿題以外は家で勉強することもなく過ごしてきましたが、そろそろ机に向かう習慣を付けさせたいと考えています。 学習塾や公文に通わせることも考えましたが、本人は行きたくなさそうで、むしろ進研ゼミ(チャレンジ)をやってみたいと言っています。 小学生の通信教育も、進研ゼミ、ドラゼミ、Z会など・・・いろいろあるみたいですが それぞれ特徴があると思ういます。実際のところ、本人がやってみなければ向き不向きは分からないと思いますが、各教材の特徴やオススメ点等を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに中学受験は全く考えておりません。 目的は「家で机に向かって勉強する習慣をつけるため」です。 よろしくお願いいたします。

  • 通信教育について

    今年2浪するものです。 地方の偏差値が低めの国公立大学に合格したのですが、もともと行きたくなかったが第一志望はまずもって無理だったので受けたのですが、やっぱり第一志望に行きたいので入学することをやめてもう一浪することにしました。 1浪の時は駿台予備学校に通ってました。 授業では基礎事項から教えてもらうので、大筋は理解していますが どうも問題の、というかテキストの使い勝手がよくないです。 担当の先生によりますが、私の通っていた駿台は地方校なので 数学や英語の先生にロクなのがいませんでした。化学や物理はり良講師に恵まれたので、かなり伸びがありました。 数学は復習の時にノートを見て復習するんですが、解法がわかりにくくて結局わからずじまいというのも頻繁でした。問題の詳細な解答は授業中にとったノートになるので、ちんぷんかんぷんなのが多かったです。 それとは別に、私の努力不足やすべての苦手分野克服ができていないなども結構あったので、すべて予備校のせいにするわけではありません。 そういう理由から今年は夏期・冬期講習以外は予備校に通わず、問題演習を基礎からやりたいと思っています。なので通信教育にしようと思っています。 通信教育といえば進研ゼミとZ会が思い浮かび、どちらもHPを見てみたのですが、どっちがいいのかがよくわかりません。ほかの似たような意見を聞いていると、難関国公立ならばZ会がいいという風にも書いています。 なので、それぞれの短所・長所を教えてください。 やる気はあるし、一年中やれるだけの時間を勉強に当てるつもりなので、「ヤル気がないとつづかないから予備校へ行ったほうがいい」的な回答は控えてください。 志望大学は、北海道大学工学部情報エレクトロニクス学科 か 環境社会工学科 です。 センター試験で、国・英・リス・数1A/2B・日史B・化・物 二次試験で、数1A/2B/3C・英・化・物 を使います。 今年のセンターは約530点/950点と一浪したのに悲惨な結果でした。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 大学通信教育、通信教育部について

    こんにちは。 今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育 学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの で助かります)。 大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り ではわかりませんでした。  某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない ことがわかりました。  その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非 教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いいたします。