• ベストアンサー

通信教育

僕はいま高一でもうそろそろ2年生になります。兄の大学受験やらで、お金が掛かっています。なので通信教育をすることになったんですが、進研ゼミかZ会のどっちにするか迷っています。Z会は難しいけど、入試レベルからやれば近道になるかもしれないと思っていて、進研ゼミはZ会よりやさしくて基礎を固められる、と思っています。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。また、皆さんの成功談をよければ教えてください。ちなみに国立大学を狙っていて、成績は平均点より少し上程度、という所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは☆ 進研ゼミをやってる子って結構いますよね。 あたしの周りは多かったです。 あたしもやってました☆(3、4年前) 教材は、基礎を固めたい人用、私立希望の人用、国公立希望の人用など、それぞれの人に合うように色々用意されていたと思います。 あたしは解説とか分かりやすくて、使いやすかったなぁと思います☆ あたしが特に覚えているのは、自分が行きたい大学に実際に通っている先輩から手紙のような物がもらえ(進研ゼミを通して。)、リアルな大学の様子を知ることができたことです。 あれで「やっぱりこの大学に行きたい!」とか思えました^^ 今もやっているかは分からないですが; Z会はやったことが無いので分かりませんが、やっぱり「難しい」という印象が強いですね…。 まずは基礎が大切だと思います! 基礎問題が解けないと応用問題も厳しいですし…。 自分にあったものを見つけて、頑張ってくださいね^^