• 締切済み

通信教育

高2なんですけど進研ゼミとZ会どちらいいのか教えてください。

みんなの回答

• potachie
回答No.2

自分で分からないことを身に付けることができるならZ会。分からないところは聞きたいと思うなら進研ゼミでしょうか。 レベルはZ会の方が上と言われているようです。

• motooone
回答No.1

目指す大学のレベルによります。 国公立や難関私大を狙うのならZ会がいいと思いますし、そんなに大学のレベルが高くなければ進研ゼミでいいと思います。 ただ自分の学力も考えて基礎力が付いていないのならZ会を続けるのがしんどいかもしれません。