• 締切済み

通信教育について

私は現在中1です。吹奏楽部の有名な高校を目指してがんばっています。今は進研ゼミをやっているのですが、テストの役にあまり立たず、親からは、塾かZ会にしなさいといってきます。そのまま進研ゼミを続けるのか?やめてZ会に入ったほうが良いのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

Z会を使いこなそうと思ったらそれこそ大変な努力を必要としますねw 開成・渋幕高校レベルを狙うのであれば進研ゼミでは足りなかった気もしますが、都道府県内のトップ公立校程度でしたら、進研ゼミで充分足ります。あとは上手く使いこなせるかどうかですね 僕の例でいくと、県内トップ校を狙って進研ゼミをやってたのですが、中三あたりから市進学院(塾)さんに変えました。進研ゼミを使いこなすのは、僕にはムリでしたねOTL ただ、同じ学校に入ってきた友達の中には「進研ゼミだけで入ってきた」という人もいますので、使いこなせれば全然問題ないかと。 塾に比べて自分の意思が大切になります

回答No.4

我が家の中1の息子も通信でZ会を3月から始めました。 Z会には普段の教材とは別に「定期テスト対策BOOK」(問題集)があります。 進研ゼミにもテスト対策がありますよね? ただ先の方も書かれているように、(クラスの中で抜きん出たい!と思えば)さらに書店で売っているような「教科書準拠 中間・期末対策問題集」も使って、問題を全て正解にするまでやります。 他の方も書かれていますが、ゼミの問題が難しかったですか? きちんと毎月の添削は期限までに全て出せて、添削が戻ってきてから間違えた問題を見直し・解きなおしていますか? そこまでを1人でやらなければならないのが通信教材です。 1人で効率良く学習するための通信です。 「ゼミを十分使い倒した」それでも結果が思わしくないのであれば、やめる前に一度ゼミの窓口に、中間テストの結果も伝えて相談するべきです。 何が結果に結びつかないのかを考えるべきですね。 そろそろ学校も夏休み前の個人面談の時期ですよね? あなたの目標を達成する為に、どう学習したらよいのか学校の担任に相談したって良いのではないでしょうか? ちなみに息子が言うには、市販のテスト対策問題集よりZ会の問題の方がやや難しめで、学校のテストは一番簡単だそうです。 うちの息子にも言うんですが、今は一年生なので学習スタイルもまだまだ悩みながら手探りで良いと思うんです。 ただ、けっして怠けず真剣に取り組めば必ず2年生以降につながります。頑張ってください。

回答No.3

「テストの役にあまり立たない」というのは、「学校の定期テストに」の意味ですね?試験範囲やレベルはちゃんと一致していますか? 私の娘は中3でZ会に入っていますが、定期試験一週間前はZ会を一旦中断し、市販の別の問題集で試験範囲を勉強して(させて?)います。 おそらく塾に通っても塾独自の進度があるので、学校の定期試験対策にはならないのではないのでしょうか?個別指導塾や家庭教師なら対応できると思いますが。 全く回答になってなくて申し訳ありません。

• partita
回答No.2

#1さんの言うことはもっともで賛成です。 そこで、別の視点から意見を。 何を使用しても、結局あなたが使いこなせるかどうかです。進研ゼミだろうがZ会だろうが、塾でも自宅学習でも、あなたがその手段を信じて突き進めば何でもいいのです。 と、言う私は進研ゼミからZ会に乗り換えた経験があります。Z会は難しいので、進研ゼミが簡単に思えるようになってから乗り換えていいのでは?

• yanasawa
回答No.1

アドバイスにならないかもしれません。 1  まず学校の授業は「役に立っている」のでしょうか。 2  次に、塾によって自分の頭の出来・不出来が違うと思いますか。 自分の役に立つことを自分で体験することが大切です。塾を拝んでいても成績は伸びません。合う・合わないは大切ですが、他力本願が強すぎると、失敗したときにも人のせいにしてしまいますよ。Z会が合わなければZ会のせいにしますか。それともお母さんのせいにするのでしょうか。  あ な た は どうしますか。