• 締切済み

通信教育について

私は現在中1です。吹奏楽部の有名な高校を目指してがんばっています。今は進研ゼミをやっているのですが、テストの役にあまり立たず、親からは、塾かZ会にしなさいといってきます。そのまま進研ゼミを続けるのか?やめてZ会に入ったほうが良いのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

Z会を使いこなそうと思ったらそれこそ大変な努力を必要としますねw 開成・渋幕高校レベルを狙うのであれば進研ゼミでは足りなかった気もしますが、都道府県内のトップ公立校程度でしたら、進研ゼミで充分足ります。あとは上手く使いこなせるかどうかですね 僕の例でいくと、県内トップ校を狙って進研ゼミをやってたのですが、中三あたりから市進学院(塾)さんに変えました。進研ゼミを使いこなすのは、僕にはムリでしたねOTL ただ、同じ学校に入ってきた友達の中には「進研ゼミだけで入ってきた」という人もいますので、使いこなせれば全然問題ないかと。 塾に比べて自分の意思が大切になります

回答No.4

我が家の中1の息子も通信でZ会を3月から始めました。 Z会には普段の教材とは別に「定期テスト対策BOOK」(問題集)があります。 進研ゼミにもテスト対策がありますよね? ただ先の方も書かれているように、(クラスの中で抜きん出たい!と思えば)さらに書店で売っているような「教科書準拠 中間・期末対策問題集」も使って、問題を全て正解にするまでやります。 他の方も書かれていますが、ゼミの問題が難しかったですか? きちんと毎月の添削は期限までに全て出せて、添削が戻ってきてから間違えた問題を見直し・解きなおしていますか? そこまでを1人でやらなければならないのが通信教材です。 1人で効率良く学習するための通信です。 「ゼミを十分使い倒した」それでも結果が思わしくないのであれば、やめる前に一度ゼミの窓口に、中間テストの結果も伝えて相談するべきです。 何が結果に結びつかないのかを考えるべきですね。 そろそろ学校も夏休み前の個人面談の時期ですよね? あなたの目標を達成する為に、どう学習したらよいのか学校の担任に相談したって良いのではないでしょうか? ちなみに息子が言うには、市販のテスト対策問題集よりZ会の問題の方がやや難しめで、学校のテストは一番簡単だそうです。 うちの息子にも言うんですが、今は一年生なので学習スタイルもまだまだ悩みながら手探りで良いと思うんです。 ただ、けっして怠けず真剣に取り組めば必ず2年生以降につながります。頑張ってください。

回答No.3

「テストの役にあまり立たない」というのは、「学校の定期テストに」の意味ですね?試験範囲やレベルはちゃんと一致していますか? 私の娘は中3でZ会に入っていますが、定期試験一週間前はZ会を一旦中断し、市販の別の問題集で試験範囲を勉強して(させて?)います。 おそらく塾に通っても塾独自の進度があるので、学校の定期試験対策にはならないのではないのでしょうか?個別指導塾や家庭教師なら対応できると思いますが。 全く回答になってなくて申し訳ありません。

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.2

#1さんの言うことはもっともで賛成です。 そこで、別の視点から意見を。 何を使用しても、結局あなたが使いこなせるかどうかです。進研ゼミだろうがZ会だろうが、塾でも自宅学習でも、あなたがその手段を信じて突き進めば何でもいいのです。 と、言う私は進研ゼミからZ会に乗り換えた経験があります。Z会は難しいので、進研ゼミが簡単に思えるようになってから乗り換えていいのでは?

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.1

アドバイスにならないかもしれません。 1  まず学校の授業は「役に立っている」のでしょうか。 2  次に、塾によって自分の頭の出来・不出来が違うと思いますか。 自分の役に立つことを自分で体験することが大切です。塾を拝んでいても成績は伸びません。合う・合わないは大切ですが、他力本願が強すぎると、失敗したときにも人のせいにしてしまいますよ。Z会が合わなければZ会のせいにしますか。それともお母さんのせいにするのでしょうか。  あ な た は どうしますか。

関連するQ&A

  • 中学生の通信教育

     中学生の子供の通信教育について質問です。  学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。  そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。  子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 通信教育

    4月から高校生で通信教育〔進研ゼミやZ会など〕をやろうと思うんですがどれをやったらいいのかわかりません。よかったらアドバイスお願いします。 ちなみに学校は公立の進学校で大学は国立理系志望です。 あといまは塾もやっています。

  • どうすればよいですか?

    高校がもう決まっている中三女子です。小学校一年生の時から進研ゼミをやっているのですが、はっきり言って予習にも復習にもほとんど使えず(単語や簡単な英文ばかりで、授業で使われるような文章に全然関係がない)、テスト勉強にも使えず(問題量が少なく、テストよりも簡単)、高校に入ったらZ会か塾へ行きたいと考えていました。 二月の上旬に高校が決まったので、そのことを提案したところ(Z会に興味がある、Z会をやってみたいといった内容のこと)、進研ゼミを続けてみるべきだ、進研ゼミでいいじゃないかというようなことを話され、うやむやのままに終わってしまいました。 この間、やっぱりZ会がいいということを言うと、進研ゼミを続けてみることにしたんでしょ、それで解決したでしょと勝手に話を進められてしまっていて、後で父親とも話してみるつもりですが、おそらくほとんど話が進まないと思います。両親ともに勉強よりも高校での部活、交友関係についての方を重視しているのだと思います、勉強についてはほとんど何も言われません。 確かに進研ゼミの方がZ会よりも安いし、母親は昔やっていたそうなので親しみがあるのだと思います。でもはっきりいって、高校生になった途端、進研ゼミの内容が大きく変わる(問題数が増える、内容がとても難しくなるなど)ことはないと思いますし、このまま予習復習、テスト勉強に使えないのは嫌です。大学進学も考えているので、センター試験などについての勉強も考えなくてはいけません。 二年後は妹の高校入試があるし、姉も大学生になるのでお金がかかることは分かっています。両親としては負担の少ない方がいいと考えるのは当然のことだと思います。 でも、Z会がやりたいです。もしくは、他の塾等を検討して、そちらに変えたいと思います。進研ゼミは役に立たないという印象がつきすぎてしまっています……。 本当は強く言わなくてはいけないのでしょうが、学費を払ってくれるのは両親ですし、幼いころから迷惑をかけたくないと思って生きてきたので、強く言いだせません。かといって、普通の調子で話すとはぐらかされたり、受け流されてしまいます。 そこで幾つかの質問があります。 1、進研ゼミの高校講座は、センターでもきちんと点数がとれますか(塾や他の通信教育を使わなくても大丈夫か)? 問題数や難易度がどんな感じか、受講者がいらっしゃったら教えていただきたいです。国公立、GMARCHレベルくらいの学校にいきたいです(ちなみに興味のある学部は法学部や経済学部です)。また、Z会は問題数、難易度はどんな感じですか? 2、Z会をやってみたいということをどうすれば親に分かってもらえますか? Z会のよさ、興味を持った点などをHPを見て説明したり、資料請求をして伝えたのですが、あまり考えてくれず、別に進研ゼミでもいいんじゃないという感じです。中学校の時のテストはテスト前に教科書やワークを使って勉強していたおかげでそこそこの点数をとり続けてこれたので、親としては進研ゼミを辞める理由が見当たらないのかもしれません(でも、テスト前に進研ゼミはほとんど使いませんでした。そのことを言っても無駄でした)。 3、進研ゼミをやっていて、途中でZ会や塾に変えた人、その理由を教えてください。上手く言葉が見つからず、伝わりきれてない部分もかなりあると思いますので、その理由を読んで自分と照らし合わせてみたいです。また、変えたことによって何か変化はあったか、進研ゼミ、Z会or塾を比較して、意見をいただけると嬉しいです。 長文の上、文章が乱れていて本当にすみません。文章の意味が分からない所や、文章に関する質問がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。 回答待っています。カテゴリーが違ったらすみません。

  • 塾?それとも通信添削?

    高校入試に受かることができ、後は中学を卒業するだけの男子です。 皆の意見を聞いていると、高校に入っても塾に行く人と、進研ゼミやZ会などの通信添削をやる人で分かれています。僕は高校で塾に行くのはきついので、通信添削をやろうと思います。しかし、進学を考えるのなら塾のほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 また、通信添削ならどこの会社がいいのでしょうか?進研ゼミかZ会がいいと聞いたのですが・・・こちらもアドバイスをお願いします。

  • 横国を目指す、通信教育

    横国の理系を目指している高校2年生ですが、夏休みに来年のために勉強しようと考えていて、 通信教育を夏休みからしようと思っています。 夏休み中に1年の復習をしたいので。 横国の場合Z回か進研ゼミどちらがいいのですか。 基本的学校のテストやでも点数を取りたいです。 自分で言うのもあれですが、理解力はあると思いますが、暗記が苦手です。 国語 英語 リスニングが苦手です。 夏休みから2年の最後まで進研ゼミで基礎を中心に固めて、3年からZ会がいいのでしょうか。 進研ゼミは大学進学総合コースと難関大挑戦コースはどちらがよいですか。 それとも 進研ゼミだけZ会だけがいいのでしょうか。 どんな教材でもやればそれなりにつくと思いますが、是非教えてください。

  • Z会と進研ゼミ(通信講座)

    僕は現在,中学3年生です。 中学3年から進研ゼミを始めました。 今も受験勉強のために進研ゼミをやっています 高校は都立の進学校を目指しているのですが 大学も目指すつもりなので 勉強は高校に行っても続けます。 今まで塾に行ってないし、塾代も高いので 高校でもまた通信講座を受講したいと思います そこで高校生になるときにZ会に切り替えようかな? と思っています。 進研ゼミとZ会どちらが良いでしょうか? できればZ会についても詳しく教えてもらいたいです よろしくお願いします

  • 進研ゼミとZ会

    中1です。 進研ゼミかZ会、どちらかを受講することにしました。 進研ゼミは安いから親が進研ゼミがいいと言うんですが、僕はZ会をやりたいです。進研ゼミとZ会について詳しく教えてほしいです。

  • 通信教育

    高2なんですけど進研ゼミとZ会どちらいいのか教えてください。

  • Z会や進研ゼミなどの通信教育ってどうですか?

    中1の息子がいます。(ちなみに父親です。) 部活に趣味にとやりたい事が多く塾には行きたくないと小学校の頃から言っております。 成績はオール4(今回あまり良くない科目があったので、3になっちゃうかなぁ) 家ではまず勉強をしません。私は勿論妻もほとんど見た事が無いと・・・ (テスト前日などにちゃちゃっとやって終わりな感じです。) まぁ正直本人が行きたくないというのもあるので、塾に無理やり行かせるつもりは無いのですが、 親としてはちゃちゃっとやってオール4なら、そこそこやればいくつか5になるかななんて淡い期待も出てきてしまいます。 なのでせめて通信教育でもと考えています。 市販のドリルなどは教わっている範囲でやっているので(多分何を勉強すればいいのかわからないのかなと)、決まった期日にやるような事があればやるタイプだと思っています。 せめて半年ほど試しにやらせてみようかと思うのですが・・・ Z会や進研ゼミなどありますが、違いはどうでしょうか? また他にお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

  • 通信教育

    僕はいま高一でもうそろそろ2年生になります。兄の大学受験やらで、お金が掛かっています。なので通信教育をすることになったんですが、進研ゼミかZ会のどっちにするか迷っています。Z会は難しいけど、入試レベルからやれば近道になるかもしれないと思っていて、進研ゼミはZ会よりやさしくて基礎を固められる、と思っています。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。また、皆さんの成功談をよければ教えてください。ちなみに国立大学を狙っていて、成績は平均点より少し上程度、という所です。