高校決まっても迷いがあります

このQ&Aのポイント
  • 中三女子が進研ゼミの効果に疑問を感じており、高校に入ったらZ会か塾に行きたいと考えている。
  • 両親は勉強よりも部活や交友関係を重視しており、進研ゼミを続けることを勧められているが、本人はZ会がやりたいと思っている。
  • 進研ゼミの高校講座の効果やセンター試験の対策についての情報を求めている。また、Z会を親に認めてもらう方法や進研ゼミからZ会に変えた人の意見を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいですか?

高校がもう決まっている中三女子です。小学校一年生の時から進研ゼミをやっているのですが、はっきり言って予習にも復習にもほとんど使えず(単語や簡単な英文ばかりで、授業で使われるような文章に全然関係がない)、テスト勉強にも使えず(問題量が少なく、テストよりも簡単)、高校に入ったらZ会か塾へ行きたいと考えていました。 二月の上旬に高校が決まったので、そのことを提案したところ(Z会に興味がある、Z会をやってみたいといった内容のこと)、進研ゼミを続けてみるべきだ、進研ゼミでいいじゃないかというようなことを話され、うやむやのままに終わってしまいました。 この間、やっぱりZ会がいいということを言うと、進研ゼミを続けてみることにしたんでしょ、それで解決したでしょと勝手に話を進められてしまっていて、後で父親とも話してみるつもりですが、おそらくほとんど話が進まないと思います。両親ともに勉強よりも高校での部活、交友関係についての方を重視しているのだと思います、勉強についてはほとんど何も言われません。 確かに進研ゼミの方がZ会よりも安いし、母親は昔やっていたそうなので親しみがあるのだと思います。でもはっきりいって、高校生になった途端、進研ゼミの内容が大きく変わる(問題数が増える、内容がとても難しくなるなど)ことはないと思いますし、このまま予習復習、テスト勉強に使えないのは嫌です。大学進学も考えているので、センター試験などについての勉強も考えなくてはいけません。 二年後は妹の高校入試があるし、姉も大学生になるのでお金がかかることは分かっています。両親としては負担の少ない方がいいと考えるのは当然のことだと思います。 でも、Z会がやりたいです。もしくは、他の塾等を検討して、そちらに変えたいと思います。進研ゼミは役に立たないという印象がつきすぎてしまっています……。 本当は強く言わなくてはいけないのでしょうが、学費を払ってくれるのは両親ですし、幼いころから迷惑をかけたくないと思って生きてきたので、強く言いだせません。かといって、普通の調子で話すとはぐらかされたり、受け流されてしまいます。 そこで幾つかの質問があります。 1、進研ゼミの高校講座は、センターでもきちんと点数がとれますか(塾や他の通信教育を使わなくても大丈夫か)? 問題数や難易度がどんな感じか、受講者がいらっしゃったら教えていただきたいです。国公立、GMARCHレベルくらいの学校にいきたいです(ちなみに興味のある学部は法学部や経済学部です)。また、Z会は問題数、難易度はどんな感じですか? 2、Z会をやってみたいということをどうすれば親に分かってもらえますか? Z会のよさ、興味を持った点などをHPを見て説明したり、資料請求をして伝えたのですが、あまり考えてくれず、別に進研ゼミでもいいんじゃないという感じです。中学校の時のテストはテスト前に教科書やワークを使って勉強していたおかげでそこそこの点数をとり続けてこれたので、親としては進研ゼミを辞める理由が見当たらないのかもしれません(でも、テスト前に進研ゼミはほとんど使いませんでした。そのことを言っても無駄でした)。 3、進研ゼミをやっていて、途中でZ会や塾に変えた人、その理由を教えてください。上手く言葉が見つからず、伝わりきれてない部分もかなりあると思いますので、その理由を読んで自分と照らし合わせてみたいです。また、変えたことによって何か変化はあったか、進研ゼミ、Z会or塾を比較して、意見をいただけると嬉しいです。 長文の上、文章が乱れていて本当にすみません。文章の意味が分からない所や、文章に関する質問がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。 回答待っています。カテゴリーが違ったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151116
noname#151116
回答No.2

進研ゼミもいいと思いますけどねぇ。 まあ、向き不向きがあるとは思いますが。 私の主人や高校の同級は、高校時代進研ゼミをしていて、国立現役合格してます。 あ、貴女が進学する高校のレベルはどのくらいのとこですか? 私は地元では一番の進学校で、医学部やら東大やら友達にいます。 地方の田舎(地元から通える大学はない)なので、予備校なんてないし、塾もあるようなないような…。 だからみんな自分で頑張ってました。 直接の回答にはなりませんが、私がしていたことを。 高校の雰囲気、先生によるかもしれませんが、強化したい科目の添削をお願いしてみてはどうですか? 先生は生徒のレベルを把握しているので、合わせたプリントを用意してくれます。 毎日プリントを解いて→翌朝先生へ→添削済み&新しいプリントをもらう…の繰り返しです。 お金はタダだし、勉強になるし、先生とは仲良くなれるし、一石二鳥以上です。

manamana06
質問者

お礼

進研ゼミが自分とはあわないなと思って四年くらい経っています。だからそろそろ別の勉強法も考えた方が良いかな、と思いZ会、塾についての検討を始めました。 進学する高校は市立で、偏差値は59程度です。模試では偏差値60ちょっとくらいでした。 先生に頼んで添削してもらうというのは考えたことがありませんでした。ただ、市立なのでそこまで丁寧に対応してくれるのか、先生方も忙しいでしょうから、分からないところを聞くならまだしも、毎日プリントを用意してもらい、その上添削まで頼むのは少し心苦しいです。先生の努力に見合った結果を残せるかも不安ですし……。それなら、仕事として添削をしてくださるZ会、進研ゼミに頼った方がいい気がしてしまいます。高校の雰囲気はまだ実際に通っていないのでよくわからないのですが、そこまで進学に対してやる気のある生徒はいないような、割と穏やかな校風のように思われました。 中学校の時、先生にたくさん質問したりする子に対して、ガリ勉、内申点目当てなどと言った心ない言葉をぶつけていた人もいて、交友関係がギスギスしてしまうのは嫌です。 なので、やるならZ会や進研ゼミかなと思うのですが……。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供が進研ゼミやってました。 普通は教科書や授業内容に添った教材(あらかじめ登録)が届くはずですが…。 登録内容が間違っていないか進研ゼミに確認する必要があるかもしれませんね。 高校になると、進路でレベルが別れて難関大を目指す人用のコースがありましたよ。

manamana06
質問者

お礼

授業内容に添った教材が届いているのですが、例文が簡単だったり問題数が少なかったりであまり意味がありませんでした。難関挑戦コースを受講していたのですが、簡単で全然役に立たなかったです。なので、高校で進路によってレベルをわけても、たいして意味がないのでは、と思ってしまいます。難関大学を目指すなら、それなりの勉強をしなくちゃ、と思っているので、中学校通りですすんでいくなら、他のところにした方がいいのかな、と考えて質問しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

進学を意識するなら予備校ですよ・・  z会は通信制です、何処で躓いているか相談出来るのも、予備校のチューター制度です・・  通信ではつまずきを理解出来ない侭、授業は進みます。  通信の限界は、自分の落ちこぼれて居る現実が理解出来ない・・・  日々行う、公開模試で現実を指摘されるのも予備校です・・・  真剣、国公立を狙うなら、河合・代ゼミなど知名度有るところを進めます。  偏差値も各予備校でも違い有ります、辛口の偏差値な甘い偏差値かです。  全入で入れる大学なら、予備校など関係無く偏差値も30後半~40台です。  マーチクラスなら、50台の後半は必要です、国公立大でも地方なら、もっと低めで出る偏差値です。  法科大学院を狙うなら、国公立でも1期校(旧帝大)2期校は地方大学と格差も過去にはありました・・・  高校がトップ校で、内部で進学を勧める進学校なら、予備校は不要ですけど・・・

manamana06
質問者

お礼

高校の偏差値は59です。ちなみに市立です。 模試はこまめに受けろ、と言われていて、通信教育でも添削問題があるはずなので、あまり心配はしていません(落ちこぼれ、ついていけていないのに自分でも気付かない等)。 塾(予備校)は考えているのですが、通学にバスを利用するつもりでいるので、時間が勿体ないような気がしてしまいます。電車なら、途中下車して通うこともできるのでしょうけれど、バスの途中に塾は見当たらないし、わざわざ駅から電車に乗って、というのもうーんと思ってしまいます。よっぽど高校の勉強でつまづいたら考えますが、今のところ通信教育でどうにかならないかなあ、というのが現状です。 予備校についての知識も頭にいれておきたいと思います。ありがとうございました。