• ベストアンサー

小学生の通信教育事情

子供の通信教育選びでご意見をお願いいたします。 z会、進研ゼミのどちらかで悩んでいるのですが、いまいち決めきれません。 資料請求を行い、それぞれを子供(小学3年)と一緒に検討中です。 そこで、z会または進研ゼミをやられている親御さんのご意見を聞かせてください。実際の勉強時間や学力の向上、勉強習慣がつくかなどがとくに知りたいです。 将来的には中学受験をなどは考えていません。 本人が何かやりたいと言い出しましたので、検討している最中です。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kool_mmm
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

小学生の子供を持つ親です。 ウチでは、進研ゼミ→Z会の順に通信教育を行いました。 進研ゼミのほうが勉強しやすくあまり難しくないと聞いていたのでまずは進研ゼミから取り組みましたが、現在はz会をやっています。 それぞれ特徴も違いますので(教科書準拠など)、一概にどちらが良いということは言えませんが、進研ゼミのほうが学習習慣の定着ややる気を出す部分では向いていると思います。 実際に通信教育にあてる時間は、ウチの場合だいたい30分程度です。 毎日取り組むわけではなく、空いた時間や気が向いたときなどにやっています。 それぞれのご家庭で実践している時間などは異なると思いますので、この辺りは実際にやってみてから考えてもよいのではないでしょうか。 実際に親としては「やらせているだけ」的な感覚もあり、本当に学力が身に付いているのかは「?」な感じではあります。 小学生の通信教育の情報サイトなどを参考にされてみるのも良いと思います。 http://www.s-kyouiku.com/

rakimokuro
質問者

お礼

やはり進研ゼミから取り組んでいる人が多いようですね。 比較サイトも参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

中学生の子供を持つ母親です。 自分の子供の経験と、周りのお子さんを見て感じたことから書かせていただきます。 通信教育は、勉強の仕方を知っているお子さんには有効ですが、そうでないお子さんには、なかなか効果が出ないと思います。 質問者様のお子さんは、夏休みの宿題などは、ご自分で計画を立てて、きちんとこなすタイプでしょうか? 自由研究の課題も、自分で見つけて、親御さんのアドバイスなしでも、きれいに纏めるタイプでしょうか? そういうお子さんでしたら、進研ゼミでも、Z会でも、充分効果が出ると思います。 そういうタイプのお子さんでなかったら、勉強の仕方が判るまで、 親御さんが、 「計画を立て」 「勉強の最中も辞書の引き方などをアドバイスし」 「帰ってきた答案を一緒にチェックし」 「復習する」 までを見守れば、効果が望めると思います。 前述の繰り返しになりますが、通信教育は、いわゆる「自己管理能力が高いお子さん」に向いている学習方法だと思います。 質問者様が、 >実際の勉強時間や学力の向上、勉強習慣がつく(=自己管理能力ですよね) ことをお望みならば、通信教育は、ただの教材に過ぎず、それを活用させるのは、親御さんの役割だとお考えになったほうが良いと思います。 では、塾に行けばよいか? といえばそれも??です。 塾がしっかりお子さんの管理(宿題の確認、弱点の発見、弱点の克服)をしてくれれば良いでしょうが、そうでなければ、ただ勉強をした気になっただけ、ということもあるようです。

rakimokuro
質問者

お礼

自己管理能力、納得です。 大変参考になりました。 もう一度通信教育に取り組むかどうかから再度検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

塾講師です。 両者とも意味がないケースがほとんどです。 進研ゼミとか安いのでまずは取ってみてください。 どういう結果になるかすぐにわかります。 性格的にいうと進研は万人うけ、 Z会は頭がよい子用といったところ。 自発的に勉強してくれる子があれだけいたら、 塾講師も楽になりますよ。

rakimokuro
質問者

お礼

なるほど・・・。参考になりました。

関連するQ&A

  • 小学生の通信教育について。

    息子(小学校3年生)の通信教育選びで悩んでいます。 仲の良いお友達が「進研ゼミ」や「Z会」をやっており、息子も何かやりたいと言い出しました。 ちなみに中学受験などは考えていません。 勉強をする習慣がついてくれれば・・・、とは思います。 ですので、楽しく勉強ができるような教材があれば教えてください。 (息子の周りは「進研ゼミ」率が高いのですが、やっぱり、進研ゼミが良いのでしょうか?)

  • 小学生の通信教育ってどうですか?

    この春、小3になる娘がいます。 学校の宿題以外は家で勉強することもなく過ごしてきましたが、そろそろ机に向かう習慣を付けさせたいと考えています。 学習塾や公文に通わせることも考えましたが、本人は行きたくなさそうで、むしろ進研ゼミ(チャレンジ)をやってみたいと言っています。 小学生の通信教育も、進研ゼミ、ドラゼミ、Z会など・・・いろいろあるみたいですが それぞれ特徴があると思ういます。実際のところ、本人がやってみなければ向き不向きは分からないと思いますが、各教材の特徴やオススメ点等を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに中学受験は全く考えておりません。 目的は「家で机に向かって勉強する習慣をつけるため」です。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、25才なんですけど、通信教育を、しています。

    私は、25才なんですけど、こどもちゃれんじ(すてっぷ)と、進研ゼミ小学3年生と、かがく組3.4年生と、クッキングクラブと、考えるプラス講座と、ビーゴを、受講中です。私は、進研ゼミの、新4年生の、申し込みは、しました。5年生から、英語が、入るので、難し苦なっています。私は、小学生低学年までしか、勉強は、出来ません。私は、前に、Z会の、資料請求を、しました。けど、難しいので、辞めました。今日は、ドラゼミの、3才から、年長まで、資料請求を、しました。多分は、出来るか、出来ないと、思います。ほかには、幼児教育で、出来そうな、通信教育を、教えてください。よろしくお願いします。ちなみの、私は、知的障害と、パニック障害と、アスペルガー症候群を、持っているので、四谷学院の、55段は、出来ませんでした。私は、お金の、計算が、出来ないんです。私は、来年1年間は、進研ゼミ4年生を、全部、終わったら、退会します。それから、また、こどもちゃれんじ(ぷち)に、戻ります。おすすめの、幼児で、通信教育ありましたら、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 通信教育

    僕はいま高一でもうそろそろ2年生になります。兄の大学受験やらで、お金が掛かっています。なので通信教育をすることになったんですが、進研ゼミかZ会のどっちにするか迷っています。Z会は難しいけど、入試レベルからやれば近道になるかもしれないと思っていて、進研ゼミはZ会よりやさしくて基礎を固められる、と思っています。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。また、皆さんの成功談をよければ教えてください。ちなみに国立大学を狙っていて、成績は平均点より少し上程度、という所です。

  • 大検→大学の通信教育について

    僕は今度大検を受けようと思っています。その後は大学進学を考えているので、大学の勉強を中心にやろうと思ってます。 そこで通信教育(Z会か進研ゼミ)をやろうと思ってるんですが、学年ごとに分かれてて、どこの学年からやろうか悩んでます。 学力は中学生レベルで、05年に受験しようと思っています。やりたいことがあるので、偏差値60前後の国立大学を目指します。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 小学生の通信教育

    今度小学4年生になった娘がいます。 Z会または進研ゼミを考えていますがどうでしょうか?

  • 中学生の通信教育

     中学生の子供の通信教育について質問です。  学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。  そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。  子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 横国を目指す、通信教育

    横国の理系を目指している高校2年生ですが、夏休みに来年のために勉強しようと考えていて、 通信教育を夏休みからしようと思っています。 夏休み中に1年の復習をしたいので。 横国の場合Z回か進研ゼミどちらがいいのですか。 基本的学校のテストやでも点数を取りたいです。 自分で言うのもあれですが、理解力はあると思いますが、暗記が苦手です。 国語 英語 リスニングが苦手です。 夏休みから2年の最後まで進研ゼミで基礎を中心に固めて、3年からZ会がいいのでしょうか。 進研ゼミは大学進学総合コースと難関大挑戦コースはどちらがよいですか。 それとも 進研ゼミだけZ会だけがいいのでしょうか。 どんな教材でもやればそれなりにつくと思いますが、是非教えてください。

  • 通信教育について

    私は現在中1です。吹奏楽部の有名な高校を目指してがんばっています。今は進研ゼミをやっているのですが、テストの役にあまり立たず、親からは、塾かZ会にしなさいといってきます。そのまま進研ゼミを続けるのか?やめてZ会に入ったほうが良いのかアドバイスをお願いします。

  • 通信教育

    高2なんですけど進研ゼミとZ会どちらいいのか教えてください。