Z会と進研ゼミ、どちらが良い通信教育?

このQ&Aのポイント
  • Z会と進研ゼミ、どちらが自分の学力向上にプラスになる通信教育なのか迷っています。
  • 進研ゼミは安い料金、易しい問題、Ipodでの単語暗記が可能など魅力があります。一方、Z会は高い料金、難しい問題、多くの人が利用しているなどの特徴があります。
  • 通信教育だけでは大学に入れるわけではありませんが、自分の学力向上にどちらが役立つのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Z会か進研ゼミかで迷ってます。

新高1で国立医学部を目指したいと思っています。 通信教育をZ会にするか、進研ゼミにするかで迷っています。 最初は、進研ゼミなら、コースを4つの中から選べるし、安いし、今年からIpodで単語暗記などもできると思って、やろうとしていました。 しかし、塾の先生にZ会がいいと言われて、どちらにしようか迷い始めました。 自分の現時点のイメージでは(他の方の回答を見たり、ネットで拾った情報ですが) 進研ゼミ→安い・問題が易しい・ipod便利そう・情報が多い Z会   →高い・問題が難しい・やってる人が多い・情報が少ない というような感じです。 もちろん通信教育だけで大学に入れるとは思っていませんが、自分の学力にプラスになりそうなのはどちらなのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私も医学部希望の高1です。私は一応Z会も進研ゼミもしています。内容をみてみると、Z会は基礎が分かっていないと理科などは難しいです。公式など慣れてもいないのに手をつけると進まず、もうやりたくない!みたいになってしまうきがします。 進研は、数学でいうと解説が多く、あまり解くところがないきがします。でも定期テスト対策もとどくので、授業での内容の理解はできると思います。進研では、高いレベルのコースを選んでいないので、その辺はわかりません。 参考にしてください。

syakky
質問者

お礼

ありがとうございます。結局進研をしていますが、もう辞めようと思っています。 学校の宿題や普段の予習復習のほうが大事だと思いました。 いつか大学で会えるかもしれないですね!← お互い頑張りましょう(^^*)

その他の回答 (5)

回答No.5

両方やっていたわけではないので、やっていたZ会について書きたいと思います。 他の方もおっしゃっていますが、Z会の問題は難しいです。解けないことが日常茶飯事です。しかし、解答とにらめっこをして理解できたときの達成感は筆舌尽くしがたいものがあります。Z会の問題が解けずとも焦ることはありません。本番に解ければよいのですから。その点、本番以上の問題が出るZ会は、そうした機会に恵まれる良い教材だと思います。 また、本番以上の問題に慣れると、本番で焦ることなく本来の力を発揮できるでしょう。 へこたれない強い意志があるのならば、僕はZ会をお勧めします。

syakky
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局進研をしていますが、学校の宿題だけで大変なので、手つかずの状態です。笑 また機会があればZ会の教材もやってみたいものです。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.4

おっちゃんは昔、細野真宏氏の本で勉強したよ↓ http://www.amazon.co.jp/細野-真宏/e/B003UW61E4/ref=ntt_athr_dp_pel_1 2、3カ月もあれば一通り勉強できるから、やってみたら? 良い大学行くには先取り学習が必須だよ!

syakky
質問者

お礼

先取り、やってみます! 早めの対策が肝心ってことですね。 ありがとうございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

>塾は英語のみの個人塾です。 >通信でやろうと思っているのは国語と数学です。 > >なら予備校しかない!となりますが、私の住んでいるところは田舎でたいした予備校もなく、金銭面でも…たぶん厳しいです。 にゃるほどねー。 なら進研ゼミでいいんじゃない? Z会は難しいよ。 試しに「大学への数学」という雑誌買ってみては?今でもあるかな? あれくらいが解けないと、Z会ダメだね。 医学部に行くというのは立派だね。頑張ってね。

syakky
質問者

お礼

難しいと嫌になりますが、今逃げて後で苦しみたくないです。 進研ゼミと参考書を活用すれば大丈夫でしょうか? また本屋で探してみます。 行けるかどうかはわかりませんが頑張ります。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

個人的には、進研ゼミの方が精神的に健全に勉強できると思います。 Z会は、ただただツライだけというイメージがあります。恐らく、ほとんどの問題が一発では解けずに、自信が完全になくなります。 東大医学部を受けないのなら、進研ゼミを強くおススメします。

syakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに難しいんですか!! 確かに自信をなくして何もかもが嫌になったら最悪ですね。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

通信講座やるよりも、塾の勉強を頑張った方が良い。 塾が大したことないなら、予備校に行った方が良い。

syakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾は英語のみの個人塾です。 通信でやろうと思っているのは国語と数学です。 なら予備校しかない!となりますが、私の住んでいるところは田舎でたいした予備校もなく、金銭面でも…たぶん厳しいです。

関連するQ&A

  • Z会?進研ゼミ?

    今年高1になります。 通信教育を始めようと思っていて Z会か進研ゼミで迷っています。 英語に興味があるので 私立文系の大学を目指したいのですが、 どちらが良いでしょうか?

  • 進研ゼミとZ会

    今年の春から医学部再受験を目標に頑張ろうと想っているものです。 偏差値は55ぐらいです それで、予備校へ通うだけの資金が無く 通信教育なら何とかやっていけそうだと想い やろうと想っています Z会と進研ゼミどちらが医学部志望の人にはいいでしょうか?

  • Z会と進研ゼミについて

    大学受験、通信講座に ついての質問です。 今年、医学部を再受験する者です。 今までは仕事をしながらの 受験勉強でしたので、 センター7割弱、 二次力はありません。 志望校は宮崎や琉球、鳥取など 比較的易しい大学を 受験するつもりです。 Z会の大学受験、通信講座で 勉強しようと思っているのですが、 医学部は医学科コースと 書かれています。 しかし、ネットで色々調べていると かなり難しいらしく、 ある程度の実力がないと 解けないので意味がない とのことでした。 宮崎や、鳥取希望なので、 難関国公立コースが いいのでしょうか? 教材見本を請求しましたが 問題自体あまり詳しく 載っていないため、 判断できません。 実際にZ会の通信講座を受けた方や 通信講座に詳しい方に 詳しく聞きたいです。 よろしくお願い致します。 また、進研ゼミについても 調べてみました。 進研ゼミはZ会に比べて 易しいみたいですし、 進研ゼミは添削が少ないとの 評価があり、そこが不安ですが あまり応用力がない私は Z会よりも進研ゼミの 国公立医学部コースが いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 進研ゼミからZ会にしようか迷っています

    こんにちは。高校1年です。 高校は県内で偏差値60くらいの所に通っており、志望大学(今のところ)は、進研模試でS2に分類される国立大です。(東大・京大がS1なので、そこまでじゃないけど偏差値高い、って感じです)しかし、最近の模試などで、成績が伸び悩み、もっと努力しなければ受かれないと思っています。 そこで高校から始めた進研ゼミを、9月からZ会に変えようかと思っています。 Z会は難しいと言われていて(実際、お試しを解いてなかなかの手ごたえでした)、たまってしまいそうで心配でもありますが、より高いレベルの国立大を受験するとなると、高1のうちから応用力はつけておいたほうがいいのでしょうか? それとも、高1のうちは、進研ゼミで基礎を固めるべきですか?

  • 進研ゼミとZ会

    京大の経済学部(文系)を目指している高校生です。塾はできれば高3から通いたいと思い、それまでは通信教育で対策しようと考えております。進研ゼミやZ会は代表的なものですが、それらの違いについて調査してみると、進研ゼミは中堅大学を目指す基礎レベルの問題、Z会は国公立を目指す応用問題であるという記事をいくつか見ました。 私は進研ゼミの「最難関大突破プラン」の「エンカレッジコース」を受講しております。そこで、このプランであってもZ会の応用問題と比べて劣るのでしょうか。教えてください。 もちろん、個人にあったものを選ぶことが重要であるというのは承知の上ですが、皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています

    小学6年生の子供がいます。 現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。 親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。 ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。 学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています) 進学予定の中学校は、以前は荒れていましたが、最近は落ち着いて学力も上がっているそうですが、宿題は全然出ないとのこと。各家庭で塾などで対応していると思います。 子供は、塾はいやと言いますので、このまま通信教育を続けようと思いますが、ドラゼミは小学校まで。中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています。 進研ゼミとZ会では、Z会の方が問題量も多く、レベルも高そうですね。 進研ゼミも英語と数学はスタンダードとハイレベルが選べますが、進研ゼミのハイレベルとZ会のスタンダードでは、Z会の方がレベルは高いのでしょうか? どちらにしようか、どのレベルにしようか悩んでいます。私が。 (肝心の子供には難問に挑戦するぞ!!という気概はまったく感じられません・・・) Z会なら、とりあえずスタンダードで始めて、物足りないと思ったらハイレベルにするという考えでよいのでしょうか?

  • Z会or進研ゼミ

    高校生になるのですが、 通信教育を受けて勉強したいと思っています。 そこでですが、Z会か進研ゼミのどちらかにしようか迷っています。 どちらがいいと思いますか??? 理由もあれば教えてください!

  • Z会と進研ゼミのどちらがいいでしょうか

    中学一年生ですが、成績もまぁいいほうなので、塾に入ってなかったのですが、数学がだめなので、数学だけ通信教育をやろうということになったのですが、Z会と進研ゼミのどちらがいいでしょうか。

  • Z会か進研ゼミか。

    こんにちは。私は今自宅で浪人をしています。 今まで自分でテキストを買ってやっていたのですが、いろいろ質問を見ているうちに、通信教育を受けられている方が多いことをしりました。 そこで、有名なZ会か進研ゼミのどちらを受けようと考えているのですが、自分で決められず迷っています。 試験はセンター試験だけで、2次試験はありません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 進研ゼミとZ会

    中1です。 進研ゼミかZ会、どちらかを受講することにしました。 進研ゼミは安いから親が進研ゼミがいいと言うんですが、僕はZ会をやりたいです。進研ゼミとZ会について詳しく教えてほしいです。