• ベストアンサー

進研ゼミとZ会

京大の経済学部(文系)を目指している高校生です。塾はできれば高3から通いたいと思い、それまでは通信教育で対策しようと考えております。進研ゼミやZ会は代表的なものですが、それらの違いについて調査してみると、進研ゼミは中堅大学を目指す基礎レベルの問題、Z会は国公立を目指す応用問題であるという記事をいくつか見ました。 私は進研ゼミの「最難関大突破プラン」の「エンカレッジコース」を受講しております。そこで、このプランであってもZ会の応用問題と比べて劣るのでしょうか。教えてください。 もちろん、個人にあったものを選ぶことが重要であるというのは承知の上ですが、皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • ure20
  • お礼率36% (14/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校時代のほぼ3年間を通して、進研ゼミとZ会の両方を続けていたものです。 進研ゼミは比較的、勉強がそれほど好きでない生徒であっても なるべく楽しく無理なく勉強が続けられるよう工夫されている印象ですよね。 私もZ会の京大コースを現役時に受講していましたが、 京大くらいのレベルを目標とするなら また特に勉強が比較的苦にならない方(他人よりは勉強好き)なら Z会の方を是非お勧めします。 進研ゼミのおかげで京大に受かる人も実際にいますが、 Z会の方が母集団のレベルが高いのではないでしょうか。 応用問題が多くて難しいと感じるならば、 評判がよく、かつ自分の気に入った参考書・問題集を併用すると良いと思います。

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

ご覧になってはいるのでしょうが、比較サイトを紹介しておきます。 http://gj-study.com/hikaku/index.htm http://tsushin.ukaru.info/ 添削機会はZ会のほうが多く、自習課題は進研ゼミのほうが多い。これが大きな違いでは。 インプットは他の教材で済ませて演習重視なのがZ会で、演習を取り混ぜたフルパッケージのプログラムを提供しようとするのが進研ゼミ、という色分けではないかと。 ガシガシ添削をやろうとするなら定番のZ会になるでしょうが、進研ゼミのほうも難関校向けに京大特講√Kなどを開設しており、これはこれで合格へのノウハウが詰まっているように思います。 進研ゼミではどうしても不安が残るなら、Z会に乗り換えるほうが(効果はまったく別の話として)精神衛生上はよいと思います。

ure20
質問者

お礼

まだ試験まで時間もありますし、当面は進研ゼミで基礎学力を固めたいと思います。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

だいぶ昔の話になりますが、私が受験生の頃はZ会は今のようにメジャーではなく、知る人ぞ知る通信教育で、東大京大や国立医学部をめざすようなところでした。 私も高校入学と同時に入会しましたが、私のやり方と合わないので2ヶ月で退会しました。 ただ、テキストのレベルは高かったですね。 Z会入会時に購入した参考書は、退会後も役に立ちました。 たとえばこの本。 http://ancientchina.blog74.fc2.com/blog-entry-374.html 何回か改訂を重ねて今では分厚い本になりましたが、当時はZ会の参考書でした。 私にとって大事な本なので、当時の本は今でも本棚に保管してあります。 こういう本を普通に参考書にするあたり、勉強への取り組み方が違うと感じました。 ただ、通信教育は教育内容のレベルだけでは判断できないと考えています。 私が入会していた当時のZ会は、内容もハイレベル、課題の分量もたっぶりあったので、学校の勉強をする時間がありませんでした。 もうすこし私の学力がついていければ、続けていたかもしれませんが、結局退会しました。まあ、それまで田舎の公立中学でのんびり過ごしていたのでしょうがありません。 その後も、学習塾や夏季合宿などにチャレンジしたことはありましたが、いずれも数日でやめちゃいましたね。 自分のやり方と合わないと思ったので。 ずいぶんお金も無駄にしてしまいましたが、幸い父は私を信頼してくれて小言のひとつすら言いませんでした。 自分に合うか合わないかが重要です。 合わないものを無理に続けても成果は出ません。 質問者様が進研ゼミに合っているとお考えなら、そのまま続けるべきです。 どうしてもZ会が気になるなら、そっちも試してみてはいかがですか? 私の現役時代の勉強方法は基礎的なテキストを徹底的に勉強しました。 数学のチャート式も赤ではなく青を使ってました。 その後、私は浪人中の1年間だけは素直に駿台予備校に通って、東大文1に合格しました。

ure20
質問者

お礼

貴重な体験談、非常に参考になりました。とにかく自分にあった手段を選ぶことが大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Z会と進研ゼミでは?

    難関国公立志望・文系の現役受験生です。塾などには行っていないのですが、学校の授業と自分の力とだけでは心配なので、通信教育を受講しようと考えています。そこで、Z会と進研ゼミではどちらがよいか迷っています。 二次試験は国数英の3教科で、国語と英語は得意な方なのですが、国語の現代文の記述力に不安があります。数学は、偏差値は55くらいで、かなりの苦手です。Z会は難しいと、進研ゼミは解説がわかりやすいとききました。でも難関国公立ならやはりZ会の方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • Z会、進研ゼミについて。

    新高3です。 受験を意識し始めたんですが、Z会もしくは進研ゼミにしようか迷ってます。 志望大学は難関国公立で、今の偏差値は55前後です。 国公立狙うにはまだまだ低すぎるんですが、 どちらの方が合格に近づけるでしょうか? 通信なので、自分次第というのはわかってます。 どちらも受講経験があります。 Z会は難しいという印象で、進研ゼミは少し物足りないという印象でした。 小・中講座と高校講座じゃ違うと思うので、 双方のメリット、デメリットを教えてください。 また、やっぱり塾の方がいいのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミとZ会について・・・

    今春から新高1になるものです。↑に書いた2つの高校講座についてお聞きしたいのですが、難関国公立や有名私立を目指すならZ会、基礎を固めたいなら進研ゼミと、前の質問と回答で見たことがあります。しかし、進研ゼミには選べる4つのコースがあります。(高校基礎徹底コース、大学進学基礎コース、大学進学標準コース、難関大突破コース)こんなにレベル分けされている多彩なコースがあるのですが、それでもZ会の方がゼミの難関大突破コースよりもレベルは高いのでしょうか?? ※学力は本人の努力次第というのを承知の上で質問しております。 実はあともう1つあるのですが、東大の約半数がZ会の会員と聞いたことがありますが、東大を目指しているのであれば、全国の有名進学高校等に通う人もふくまれているので、そもそも『Z会だけで』というのは有り得ないことでしょうか??

  • 進研ゼミとZ会

    中1です。 進研ゼミかZ会、どちらかを受講することにしました。 進研ゼミは安いから親が進研ゼミがいいと言うんですが、僕はZ会をやりたいです。進研ゼミとZ会について詳しく教えてほしいです。

  • Z会と進研ゼミについて

    大学受験、通信講座に ついての質問です。 今年、医学部を再受験する者です。 今までは仕事をしながらの 受験勉強でしたので、 センター7割弱、 二次力はありません。 志望校は宮崎や琉球、鳥取など 比較的易しい大学を 受験するつもりです。 Z会の大学受験、通信講座で 勉強しようと思っているのですが、 医学部は医学科コースと 書かれています。 しかし、ネットで色々調べていると かなり難しいらしく、 ある程度の実力がないと 解けないので意味がない とのことでした。 宮崎や、鳥取希望なので、 難関国公立コースが いいのでしょうか? 教材見本を請求しましたが 問題自体あまり詳しく 載っていないため、 判断できません。 実際にZ会の通信講座を受けた方や 通信講座に詳しい方に 詳しく聞きたいです。 よろしくお願い致します。 また、進研ゼミについても 調べてみました。 進研ゼミはZ会に比べて 易しいみたいですし、 進研ゼミは添削が少ないとの 評価があり、そこが不安ですが あまり応用力がない私は Z会よりも進研ゼミの 国公立医学部コースが いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Z会と進研ゼミ

    Z会か進研ゼミをやろうと思っているのですが、 どちらがいいのか迷っています。 なので、Z会と進研ゼミのいいとこ悪いとこをそれぞれ教えてもらえませんか? あと、進研ゼミはZ会に比べて簡単ってイメージがあるんですが、進研ゼミだけでも十分国公立の理系に対応できますか? また、Z会は難しいってイメージがあるんですけど、 スタンダードとかなら学校で習ってないところとかも、 参考書とか調べながらやったらできますか? スタンダードで国公立理系を狙うことはできますか? ちなみに今2年で、偏差値は進研模試で50くらいです。

  • 大学入試に向けて Z会か進研ゼミか

    4月から受験生となります。 志望校はまだ決めていませんが、東京理科大など(国公立も少し)に進みたいと思ってます。 しかし、私の偏差値はとてつもなく低いです(5教科40代…) 中学の時、Z会をやっていたのですが、 内容が難しく、量が多くてためにためて挫折しましたorz 今は進研ゼミやってます。 受験を意識した12月ごろからすこしずつ頑張ってます。 今日Z会のCMを見て母が、 「Z会はどうなの?」 「進研やってるじゃん、それに難しいし…」 「レベルを下げたらどうなの?」 …ようするにちゃんとやればどちらでもいいそうです^^; これから頑張ろうと思いますが、 Z会と進研ゼミ、どちらのほうがよいのでしょうか??? ちなみに進研ゼミのコースは「難関国公立」にしています。

  • 進研ゼミからZ会にしようか迷っています

    こんにちは。高校1年です。 高校は県内で偏差値60くらいの所に通っており、志望大学(今のところ)は、進研模試でS2に分類される国立大です。(東大・京大がS1なので、そこまでじゃないけど偏差値高い、って感じです)しかし、最近の模試などで、成績が伸び悩み、もっと努力しなければ受かれないと思っています。 そこで高校から始めた進研ゼミを、9月からZ会に変えようかと思っています。 Z会は難しいと言われていて(実際、お試しを解いてなかなかの手ごたえでした)、たまってしまいそうで心配でもありますが、より高いレベルの国立大を受験するとなると、高1のうちから応用力はつけておいたほうがいいのでしょうか? それとも、高1のうちは、進研ゼミで基礎を固めるべきですか?

  • 進研ゼミとZ会のレベルについて

    私は中三から進研ゼミをやり続け、高校に無事合格しました。 高校からは進研ゼミよりもZ会をやる人が増えると聞いたので、 どちらにしようか悩んでます。 そこで質問させて欲しいのですが、進研ゼミの難関大挑戦プランと Z会のスタンダードではどちらのほうがレベルが高いのでしょうか? 一応塾には行かずに偏差値68の高校に合格できたので、どちらでも ちゃんとやりとおせる自信はあります。 現在の志望大はなんとなくですが、早慶あたりに行けたらいいなとは思っています。

  • 進研ゼミかZ会

    埼玉大学の理学部(物理学科)を受験する者ですが、進研ゼミかZ会を受けるかで迷ってます。 埼玉大は国立なので、Z会のほうを受けようとしたのですが、難しいと聞きました。私は物理は基礎もできない感じなんです。本当にできないんです。 だから、進研ゼミの基礎からか、Z会の少し応用からか、どっちをやろうか、悩んでます。 私はどっち向きでしょうか? よかったらアドバイスお願いします!