• ベストアンサー
  • 困ってます

進研ゼミとZ会のレベルについて

私は中三から進研ゼミをやり続け、高校に無事合格しました。 高校からは進研ゼミよりもZ会をやる人が増えると聞いたので、 どちらにしようか悩んでます。 そこで質問させて欲しいのですが、進研ゼミの難関大挑戦プランと Z会のスタンダードではどちらのほうがレベルが高いのでしょうか? 一応塾には行かずに偏差値68の高校に合格できたので、どちらでも ちゃんとやりとおせる自信はあります。 現在の志望大はなんとなくですが、早慶あたりに行けたらいいなとは思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数684
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実際に、最初の2か月くらい、両方をやってみるのがよいかと思います。 むちゃくちゃ高価というものでもないので、向き不向き、合う合わないの話なので、自分で見て、やってみる機会をもつのが良いですよ。 場合によっては、「両方やる」という選択肢もありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうかもしれませんね。 実際にやってみないと分からないものですし・・・ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Z会やってたものです。 レベルの高さでは一般に「Z会の方が高い」と言われています。 高校3年間Z会をやっていた者の感想としては、やはりZ会は問題が難しいです。 考えさせる問題が多いので、その分やりごたえがあります。 まあ、でもどちらを選んでも真面目に継続できるのならばそんなに変わらないのではないかな、と思います。東大・京大志望ならZ会を強く勧めますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンプルなどを見ていたら、そんなにゼミと変わらないなとは 思っていましたが、やっぱり違うものなんですね。 とりあえずどちらもやってみることにします。

  • 回答No.1

こんにちは 今年前期入試を受けた娘の親です。 小学校の高学年からZ会を続けていましたが、周りでは進研ゼミの受講者が多く、自分もそっちがいいと言い出し、試しに知人のを見せてもらったら、簡単過ぎて物足りないと~中学校Z会で過ごしています。中学の進路指導で担任に薦められたのは併願で偏差値70前後レベルの学校で、前期公立に決まりました。 基本的にはそれぞれの良さは有るだろうけど、経費はZ会の方がやや安価じゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Z会のほうが安いというのは初耳でした。 でも確かに受験用じゃない物(challangeなど)は簡単すぎたような気がします。 ありがとうございました!!