Z会と進研ゼミ、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • Z会と進研ゼミ、どちらを選ぶべきか迷っている方への比較
  • 数学が苦手な高校生におすすめの学習塾、Z会と進研ゼミ
  • Z会と進研ゼミ、どちらが数学の学習に効果的か
回答を見る
  • ベストアンサー

Z会か進研ゼミで迷っています。

私は今まで塾や通信教材を利用したことがないので、どれが良いのかよくわかりません。 私は英語は自分でも好きで、問題ないのですが、 数学は応用力がまったくありません。 なので、数学がきちんと解けるようになりたいのです。 一応県内の進学校に通っているのですが、特に秀でているわけでもありません。 現在高2の理系で、国公立大の農学部や看護科に興味があります。 数学は普段の授業は理解し、定期テストは普通なので 多分基礎はついているとおもうのですが、 進研模試の数学の偏差値は全国57、校内44とひどい状態です。 進研模試は駿台や河合の模試より簡単すぎるそうなので、 このままいくと心配です。 進研模試の数学のように少し問題をひねられると、もう分からなくなります。 このような私は一体、Z会か進研ゼミのどちらを利用するとよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

質問者程度の学力で、解説を読んで理解出来るなら、問題集で独習したほうがいいです。 通信添削は、解いてから返ってくるまで時間が掛かりすぎるし、問題の絶対量も足りないので。 応用力が無いと嘆く人の大半は、実は演習の量が足りないだけですよ。 ここには受験に関するカテゴリーもあるので、詳しくはそちらでどうぞ。