解決済み

Z会と進研ゼミ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460651
  • 閲覧数579
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 22% (93/420)

来年は高校1年生になるんですが、「Z会」か「進研ゼミ」をしてみようと思っています。
それで、「Z会・進研ゼミのメリット・デメリット」を教えてください。
どちらがお勧めかまで書いていただけると光栄です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (3/19)

私は今、高3・・・受験生です。
今私はZ会をやっているのですが、問題は他の方もおっしゃってるようにかなり難しいです。私は高3になってから始めたのですが、もう既に、白い悪魔(Z会員は未提出の答案をこうよびます)が、たくさんたくさん溜まってます。
今、必死で解いてるんですけど…。
で、正直な感想を言わせて貰うと、Z会は、金額程良くないかも。って感じです。
溜め込んでる私が言っても説得力ないですけど(汗)
増進界出版(Z会の出版社です)の各教科の問題集を買って解いた方が、問題も詳しくてよいと思います。
進研ゼミは、中学生の時にやっていたのですが、こっちの方を進めます。これから1年生なら特に。Z会より説明が細かくて、授業で分からない時に調べやすいですから。
Z会は、確かに問題良いです。毎月2回出していく事で良いペースメーカーになります。けれど難しくて挫折もしやすいし、どんなに頑張っても叶わない上位者(開成とか)が居たりして、あまり早くから始めると嫌になるかも。
高1高2は進研ゼミで、基礎から実力をつけて、受験生になってゼミが物足りなくなったら、もう一度Z会と比べて考えてみたらいかがでしょうか。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

ureさん、こんにちは。
高校1年生で、通信教育をやろうと頑張ってらっしゃるのですね。

さて、私は大学受験で、どちらの通信教育も、受けたことがあります。
Z会の問題は、かなりひねってあって、東大・京大あるいは早稲田・慶応
クラスの大学の2次試験を意識して作った問題じゃないか・・と思えるようなものばかり。
ほとんど解けないまま、提出したりして、ちょっと自信を失くしました。

進研ゼミのは、基本的ではありますが、センター試験用のマークシートの練習もできますし、
選択科目の課題も、まずまずの水準で、これをきちんと解いていれば
かなり実力がつくと期待できます。
私は、このお陰で、センター試験も高得点を取れましたし、
第一志望の国立の理学部も合格出来ました。

というわけで、私は進研ゼミのほうを、お勧めします!!
勉強のほう、頑張ってくださいね!!

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

 志望校によると思います。Z会は、東大をはじめ、難関大学を目指すのであれば こちらに入るべきです。授業についていきたい、基礎を取り敢えず固めたい、というのであれば 進研ゼミをお勧めします。
 Z会は はっきり言って難問ぞろいですし、進研ゼミは基礎問題がメインと思っていればよいのでは。
 私見ですが。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (4/11)

小生、高校時代はZ会をし、又、学生時代は進研ゼミの添削者をしておりました経験から言うと、貴殿の現在の学力から判断すべきと思います. というのは難易度に差があると思います. 従って、すでに基礎学力が十分ある(教科書レベルの問題は楽にこなせる)のでしたら、Z会ですし、基礎学力に課題があるのでしたら進研ゼミから開始されるのが良いと思います.
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

ずっと前に両方やってました・・・10年以上前のことですが・・・赤ペン先生へのメッセージとそれに対するコメントで、「できないです」といった泣き言を書くと、進研ゼミは慰めてくれました。Z会ではしかられました。たまたまそういう先生にあたっただけかもしれませんが・・・なにぶん昔の話ですが・・・どっちが好きですか?
一般的には、難問好きならZ会、そうでなければ進研ゼミ。それとあわせて、志望校による、というところでしょう。
いずれにしても、自発性と根気がないと「白い悪魔」(真っ白の答案。どっちかの会社の造語です)がたまっていくことでしょう。高校入試シーズンですね。進学先はお決まりですか?いずれにせよがんばって下さい。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 9% (2/22)

進研ゼミがいい。
今高1なんだけど、自分は進研ゼミやってます。
自分が頭あまりよろしくないのもあるけど、何気にわかりやすいですよ。
ureさんが、行きたい大学によりますね。
でも、はっきり言ってどっちもどっちって思う。
自分の気に入った問題集を毎月買う方がまだまし。
お金もバカにならないし。
まぁ、どっちにしても出さなきゃ意味ないです。とにかく何事も、続けることが大切ですよね。なんかよくわからん回答だけど、頑張ってください。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (105/538)

Z会は科目ごとで取れるので、この科目を極めたいと思ったものを
のこりは進研ゼミでという方法が標準的かと思います。
Z会のレベルは、平均点がとれれば、標準の模試で偏差値60が余裕で取れるレベルです。
進研ゼミはまぁ標準の模試と同じくらいですかね...
(Z会の模試は東大京大が偏差値55だからなぁ...)
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

進研ゼミ。
(理由)Z会は超難関校向けで、ある程度できる人が難関問題も解けるようにしています。進研ゼミは基礎を確実に身につけるためにあります。受験では、確実にどれだけ得点できるかが大事なんで、進研ゼミで100点全部とれるくらいにしておくと、安心です。
Z会にすると、難しい知識はしってるけど、基礎は弱いということにもなります(高いレベルの学校へ行っていないなら)。