- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上智大学について)
上智大学について
このQ&Aのポイント
- 上智大学の外国語学部の英語学科と国際教養学部・学科は、英語を学ぶスタンスが異なるのか疑問です。
- 上智は留学生や帰国子女が多く、純ジャパニーズにとっては英語ができて当たり前という環境が厳しいという理由で避けられていることもあるようです。
- 上智大学に関して在学生や卒業生の実感を教えてほしいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
上智関係者ではありませんが。 入る前に、上智国際教養はSATとTOFELの公式スコアが要りますよ。その準備は大丈夫なのですか。一般入試の準備とは全く別のアプローチになるはずだし、日本で浪人するなら普通の予備校ではそのサポートはできないでしょう。 上智のサイトでは建前上、帰国子女向けに特化したものではないと書いてあるものの、「入って勉強する」という姿勢では普通は受からないでしょう。特別な事情がない限り、普通に一般入試で挑める「外国語学部」にすべきだと思います。
その他の回答 (1)
- wy1
- ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2
私は上智の卒業生ですが、”国際教養学部”なるものは、日本語で受験できない人の為に存在するとしか思えません。 英文学とか英語学を学ぶのなら、英文科とか英語学科へ進むべきです。国際xxx学部は英語を学ぶところではなく、 日本語の出来が?の人が英語で講義を聞くところでしょうね。 あなたが日本人でしたらやめた方が良いと思います。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 国際教養は本当に英語ができて当たり前の人たちが入るところなのですね。 パンフレットの説明も英語だったので ? と思っていました。 ありがとうございました。
お礼
詳しい回答ありがとうございます。 外国語学部に決めたいと思います!