• ベストアンサー
  • 困ってます

上智大学

度々すみません。  上智大学には国際教養学部がありますが、純粋な日本人「以下純ジャパ」はどの程度いるのですか?  自分は上智大学外国語学部英語学部志望ですが、可能性があるのならば狙いたいと思っています。 自分は高1で純ジャパですが、留学は経済的な理由で厳しいので出来るだけ国内で、帰国子女や外国人の人と勉強したいので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1812
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#111031
noname#111031

私は上智の昔の卒業生ですが、歴史的知識から、国威教養学部 が母校の一部とは、感じておりません。あなたが自信が”何学”を学びたいのかを明確にして学部/学科を選ぶべきだと思います。その学部の講義にあなたが真に興味を持つ”学問分野”がありますか?”英語学科”でも英語だけを学ぶのではないことをご存知かと思いますが、英語とは全く(?)関係のない授業もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私の父は上智ではありませんが、当時の上智の比較文化はあまり上智らしくないといってました。 また職業がら教え子が上智の比較文化に入って行ったそうですが、外国語学部英語学科に入っていった人たちの方がすごかったと感じたそうです。 個人的に、上智の副専攻で言語学副専攻にとても興味があり、またその中に通訳入門などなどがあったので良いと思いました。 あと、専門分野ではI 英語研究がとても興味深かったです。  それにも、通訳の科目があったので外国語学部に興味を持ちました。    ソフィア祭に行ったり、知り合いの上智の学生の話を聞いていくうちに上智に行きたいと思うようになりました。

関連するQ&A

  • 上智大学について

    今年一年間浪人する者です。 志望校の決定に踏み出せないのでアドバイスを宜しくお願いします。 上智大学のことなのですが 外国語学部の英語学科と、 国際教養学部・学科は基本的に英語を学ぶスタンスが違うのでしょうか? 外英は英語を中心に、国際教養はサブにという感じでしょうか? 私は英語の読む・書く・話す・聞くを学びたいのですが、やはり外英の方が向いてますか? また上智は留学生や帰国子女が多く、純ジャパニーズにとっては英語ができて当たり前という環境が厳しいという理由から、避ける人がいると聞きました。 純ジャパでも、入って勉強すれば全然問題ない環境なのでしょうかf^_^; 在学生の方、卒業生の方。 実感としてどのように感じたのか教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 上智大学

    僕は、高校二年生で、上智大学の国際教養学部に興味があります。 国際教養学部では、全ての授業が英語で行われるようで、英語を使いつつ、高度な内容を学べると言うところにひかれたからです。 また僕は、「一応」帰国子女なので、いい刺激になるとも思ったのです。 英語は得意科目で、英語でのコミュニケーション面においても、このまま勉強を続ければたぶん大丈夫だと(今はNOVAでいうレベル3くらい)思います。 そこで、受験に関してなのですが、この学部だけどうも特別(?)のようで、一般入試ではなく、「国際教養学部入試」 か 「推薦(公募)」というのしかありません。 SATというのを受験したり、調査書で4.0以上で推薦権などと書いてあったのですが、両入試方法の大きな特徴は、なんでしょうか??詳しく教えていただけるとありがたいです。 また、SATと言うのは日本の高校生も受けるのでしょうか?? 受けるとしたら、どこで受けるのでしょうか?? 大変長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 早稲田大学国際教養学部と上智大学文学部新聞学科ならどちらが良いと思いますか?

    こんにちは。 早稲田大学国際教養学部と上智大学文学部新聞学科に合格したのですが、どちらに行こうかとても迷っています。帰国子女で英語はある程度できるので英語をもっと高められるところを!と思い、国際教養学部に入ろうと思っていましたが、学部が新しいためにまだきちんとシステムが整っていなかったり教授陣の英語力もいまいちという話を聞いて迷い始めてしまいました。 上智は英語はいまいちにしても小規模少人数で大学で国際関係とマスメディアについて学びたいと考えているわたしにとっては魅力的でもあるのですが… 皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくおねがいします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もしかすると、質問者様はICU高校の生徒さんでは? 自分も上智大模試を受けた際には、成績優秀者にICU高校の方がたくさん載ってましたね。 上智への進学についてはかなり相性がいいと思いますので、割りと簡単に夢はかなうかも知れませんね。頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ICUなんてとんでもないです…自分はマンモス大学付属です。普通に考えて上智大学はかなり遠い存在ですけどね。私の高校からは10年前に数人進学したきり誰も受かってません。そもそも、8~9割りの人が内部進学で湘南の田舎のほうえと行くのですがね。 しかし、私は入学して二日目には異変に気付き、夏休みには他大進学を決意して、11月にソフィア祭りで東京の大学「上智を含む」に進学しようと日々頑張ってきています。 もうすぐ高校2年生ですがただ勉強する英語ではなく、使う英語もしっかり勉強しています。NHKの実践ビジネス英会話や徹底トレーニング英会話は4月の時点ではまったく分かりませんでしだが、今では8割の理解が1回のレッスンで分かります。 そもそも半分独学で受験しようとしているので、入るのが問題ではなく入ってからも問題だと思ってがんばっています。 今はTOEIC820点を目指して頑張っています。 

  • 回答No.3

夢がある事はいいことです。しかし社会の現実はもっと厳しいですよ。大人も昔は子供ですよ。 上智大学の学費はそうとうですが、もし本当に帰国子女や外国の人と勉強したいのであれば、アメリカの安い州やオーストラリアなど同じくらいの金額で勉強できる事を知っていますか?自分もまだ若いですが、もう少し大人になってください。 回答をいろいろ見ましたが、「約2年後上智大学に合格して見せます」その意思があるのであれば落ち着いていろいろ調べてみてはどうですか?まだ2年もあります。本当にやりたい事、本当になりたい事、意思が十分にあればもっと自分で調べ研究し、努力すれば道は開けてくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。じっくり考えていきたいと思います。ただ内部進学はしたくないので、あまり学校に流されないようにします。

  • 回答No.1

自分は上智受けて落ちたので参考程度ですが… 「赤本」とかで見たと思いましたが、正直あそこは別の大学みたいな感じで一般の学生との交流はほとんど皆無だと書いてあったと思いますよ。(赤本じゃなく、代ゼミや駿台の上智大模試の回答についてた参考資料とか、受験関係の情報誌だったかも知れませんが…) あなたが留学生なみに日常会話(スラング含む)までぺらぺら話せるとかでなければ、相手にされずに浮いてしまうかも知れませんし、正直止めた方がいいと思いますよ。 他の理由としては、ああいうところは大学とは名ばかりということも考えられるので止めた方がいいというのもあります。この間の早稲田の大麻事件でも、処分されたのは商学部1名・国際なんとか6名だったように、到底大学生とは言えないような落ちこぼれが帰国子女だというだけで通えてるというのが現実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。  やはり外国語学部にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 上智大学と早稲田大学について

    上智大学と早稲田大学について私は、上智大学を、第一希望にしています。 どの学部の授業もとることができ、また国際教養学部があり授業が全部英語で行われており国際教養学部の授業もとる ことができるというのに魅力を感じていました。 ですが早稲田大学も全部学部オープン科目というのがあり、授業が全部英語で行われている国際教養学部もあります。 この点については2つの学校ではほぼ同じでしょうか? それとも違う点はありますか? また早稲田大学の場合は国際教養学部の授業もとれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 上智国際教養について

    友達から上智国際教養学部はとても大変で帰国子女でも遊ぶ暇がまったくないと聞いたのですが本当にそうなんですか?

  • 英語を学ぶ際、早稲田大学(国際教養)と上智大学(外国語)ではどちらが有利?

    こんにちは。私は現在早稲田大学(国際教養学部)もしくは上智大学(外国語学部-英語学科)を目指している高校3年生です。(留学経験などはまったくありません。) 将来英語を英語を話せるようになりたいと思っています。 そこで質問なのですが、英語を総合的に学ぶ場合、早稲田大学(国際教養学部)と上智大学(外国語学部-英語学科)ではどちらが有利なのでしょうか。 もちろん個人の努力次第だということは分かっていますが、やはり環境なども重要だと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 上智大学受験について

    今高校二年生のものですが上智大学のイスパニアやドイツ語ロシア語をねらっています。 受験科目は英語、国語、世界史Bです。 何かアドバイスをください!! 先生にはあそこは帰国子女がいるからたぶん無理って言われて困ってます。 あとホントに帰国子女だらけなのですか?

  • 早稲田大学と上智大学について

    現在高校生で、大学は決めたのですがどうしても学校(インターナショナルスクールです)の都合上9月入試で受けなくてはいけない者です。 色々と検索などしてみましたが、いまいちピンとこないのでお教えいただければ幸いです。 ・上智大学と早稲田大学は9月入試があると聞きました。試験の内容はどのようなものですか?(例えば、英語だけとか数学と歴史もあるとか。学部は国際教養学部のつもりです) ・何かとっておいたほうがいい資格などありますか?(英検とか) ・国際教養学部というのは、基本的にどのような授業をするのでしょうか? ・早稲田大学と上智大学でしたらどちらのほうに行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 上智大学はお金持ちが行くところ…??

    高校2年(女)です。 わたしは上智大学を目指しています。(外国語英米科) しかし、私の家庭ははっきり言うと、貧しいです。 しかも私の学力も、上智大学とはほど遠いです。 英語が特別よく出来るというわけではなく、もちろん英語では喋れません… これから頑張って勉強して、もし合格したとしても、入学してから授業についていけなくて大変だと思いますか?やっぱり上智に行っている人は帰国子女も多いだろうから、貧乏人が行ったら、ひもじい思いをすると思いますか?

  • 東京・国際教養学が学べる大学

    国際教養学が学べる東京の大学は、 早稲田大学 上智大学 国際基督教大学 - (教養学部) 法政大学 - (グローバル教養学部) 以外にどこかありますか? 似たような学部でも構いません。 また、国際教養学部は、 帰国子女で日本の教育を受けていない人で日本で仕事を得ようと考えている人や 英語がすでに使える人 に向いた学部と聴きましたが、 ずっと日本で暮らしてきたそれほど英語が使いこなせるわけでもない学生でも入って学ぶことができますか? よろしくおねがいします

  • 上智大学

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学する者です。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました) 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • 上智大学か早稲田大学か

    上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。 どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。 語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。 また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、 語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・ 将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。 英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。 自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。 いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

専門家に質問してみよう