• 締切済み
  • すぐに回答を!

上智大学について

上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2749
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。ご丁寧に御礼いただきありがとうございます。 さて上智では、ある程度ですが他学部他学科の専門科目を履修することが出来ます。履修要覧に「他学部他学科受講 否」と書いていなければ履修出来、卒業に必要な単位として認められます。 私は文学部でしたが、例えば経済学部の専門科目である「財政学」を履修し単位をとれました。ある程度単位に余裕がないと出来ないかも知れませんが、上智の良さのひとつだと感じましたよ。ただ同じ学科のひとが誰も履修していない場合は、別の意味でつまらなかったですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またご意見がいただけ、とてもうれしいです。 ありがとうございます。 上智大学の説明会で他学部の科目を履修できるということは聞きました。 それも上智に魅力を感じた理由のひとつです。 それと、外国語学部は副専攻に国際関係学があったので、興味を持ちました。 (もともとは国際関係学部志望なので) 明日が出願締め切りなので、明日の朝にまたHPで出願状況をチェックして最終的に判断したいと思います。 今年はフランス語が異常に人気なので、フランス語にはあこがれますが避けたほうが無難そうだなと思っています。 二度もお答えいただき、本当にありがとうございます。 合格し、後輩になれるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 上智大学

    2ちゃんねるを見てたら上智が叩かれまくってたんですけど実際はどうなのでしょうか? 東京外大(フランスorポーランド)と上智(外国語学部フランス語)をうけるつもりなのですが…。 ちなみに将来の夢は海外でひっそりと生活を…。

  • 上智大学 「鬼のイスパ」?

    上智大学外国語学部イスパニア語学科は「鬼のイスパ」と呼ばれていますね。ですが表現が抽象的なため具体的にどの程度厳しいのかどうかわかりません。卒業生でも在校生でも他学部のひとでもかまいません、どなたかどのように厳しいのかおしえていただきませんか?できれば具体的におねがいします。 私は地方の国立大学の1年生です。今年度に再受験でこちらの学科の受験を考えています。よろしくおねがいします。

  • 上智大学

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学する者です。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました) 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • 回答No.1

上智大学文学部出身者です。 ちょっと前ですので今は違うかも知れませんが、比較的入り易いのはロシア語学科などの英語・ドイツ語・フランス語以外のポピュラーでない言語を扱う学科でした。英語学科などは文学部英文学科と併願するひとが結構いたため人気が高かったと記憶しています。 ただしロシア語学科などは、英語と文法が異なるらしくてついていけずに結構留年(4年で卒業出来ない)している割合が高かったですよ。文献も少ないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英語・ドイツ語・フランス語以外ということは、上智大ではロシア語・イスパニア語・ポルトガル語ですね。 大手予備校の偏差値ランクを見れば、英語に続きイスパニア語がトップで、次にフランス語・ポルトガル語・ドイツ語が続き、少し離れてロシア語です。 とはいっても、毎年学科によっての合格最低点も違いますし、なんとも言えませんね。 上智大は英語以外の学科が同じ日に試験が行われるので、併願できないためどこの出願するべきか迷っています。 私もやはりロシア語が偏差値的にも比較的入りやすいかなと思っていました。 そして、上智では「地獄のロシア」と「鬼のイスパ」といわれていることも知っています・・・・・。 でもきっとどの学科もそれなりに大変で、でも楽しいんだろうなと思っています。 また、何かあれば是非よろしくお願いします。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上智大学について

    こんにちは。9月にカトリック推薦で上智大学外国語学部英語学科と文学部英文科を受けます。 そこで質問です。 面接の内容などを教えてください。 受けたことがある方がいましたら、どのようなことが聞かれたかなど教えてください。 お願いします。

  • ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

    はじめまして。 僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。 まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。 しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

  • 上智大学

    度々すみません。  上智大学には国際教養学部がありますが、純粋な日本人「以下純ジャパ」はどの程度いるのですか?  自分は上智大学外国語学部英語学部志望ですが、可能性があるのならば狙いたいと思っています。 自分は高1で純ジャパですが、留学は経済的な理由で厳しいので出来るだけ国内で、帰国子女や外国人の人と勉強したいので。

  • 上智大学イスパニア語学科について教えてください!

    こんばんわ。 今年大学受験で上智大学イスパニア語学科に合格することができました。まだ早稲田(文・教育・商・社学)の受験が残っているのですが、このまま上智に行こうか迷っています。 イスパニア語学科の紹介のパンフレットを見ていると、言語だけでなく その文化全体のことが学べるというのが魅力に感じます。 そこで質問なのですが、上智大学のイスパニア語学科とはどのような感じなのでしょうか??周りに通っている人がいないのでここで質問させていただきます。 あと、早稲田は科目履修が抽選らしいのですが、上智の場合はどうなのでしょうか?

  • 東京外大・上智に詳しい方、宜しければ・・

    こんばんは。東京外大か上智を志望しているものです。学部・学科は外国語学部の英語科を目指しています。 去年オープンキャンパスに行ったのは他の大学で、最近行きたい大学のレベルを上げたもので、新たに目標とした東京外大や上智について、よく分かりません。 公式HPはよく見ますが、やはりその大学が作られているHP故に細かいことや語られていないことがあったりすると思うんです。 そこで現在在学なされていたり詳しい皆さんに上記のことについてお尋ねしたいのですが・・何方かアドバイスをいただけないでしょうか。 お尋ねしたい項目は、 ・雰囲気(学校内・授業) ・外国人(留学生など)の方の人数 ・施設 ・在学生の皆さんの英語力 それから宜しければ ・受験のための勉強量や受験に必要な科目の勉強すべきポイント などもお聞きしたいです。 皆様のお力を借りたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 上智大学の過去問について

    高校2年生で上智大学外国語学部志望のものです。 赤本を買おうと思ったのですが、解答の信憑性が低いらしく、迷っています。 本当は青本がいいと聞きましたが、上智はありませんでした。この場合、上智の赤本で勉強するのか、早慶の青本を使うのか、どちらの方がいいのでしょうか? その他、上智の国語、英語、社会、文系数学の対策に有効な本があれば教えてください。 社会で受けるか数学で受けるかは決めかねています。 よろしくお願いします

  • 上智大学のロシア語学科について

    このたび 上智大学外国語学部ロシア語学科に 合格したのですが 正直入学後のことが心配です 自分は 英語が格段にできるというわけでもなく ほかの上智生のレベルについていけるのかという心配があります 確かに、過去の他の質問と回答をみると 英語に関しては大丈夫 だと書いてあるのですが ロシア語はかなり難しい言語で単位をとるのも厳しいと 聞いているので、本当に自分の未熟な英語を伸ばすことと ロシア語を学んでいくことが両立できるのか? という不安があるのです 自分の努力次第しかないかもしれませんが 少しの意見でも参考したいので アドバイスしていただけるとありがたいです

  • どちらの大学の方が・・・ 大学選択にあたり困っています。

    英語の教育者育成に力を入れていますか? 東京外大と上智大で迷っています。 また、英語教育に関して有名な教授がいるのはどちらの大学ですか? 調べたところによると上智大学には吉田研作という有名な方がいるようです。 なので英語教師を目指している自分にとっては上智の方が向いていると考えているのですがどうでしょう? しかし語学を学べる大学で東京外大に勝る大学はないのでしょうか? 正直なところどちらも併願なんて難しいのでどちらか目指すのは一方しか選ばないつもりです。 英語は対応できたとしても問題は他の科目です。 東京外大と上智を受験する場合通常は上智の入試で世界史を選択すると思うのですが同じ世界史とはいえ細かさや出題形式が全く違うと聞きます。 だからと言って数学をやっていると最も重要な英語にかけられる時間が無くなります。 ただ、中高の英語教師になるのに東京外大や上智レベルじゃなくても・・・という意見も聞かれます。 しかし自分はチャンスがあれば有名私立学校で教師をしたいです。 是非アドバイスお願いします。

  • 上智大学の学部

    こんにちは。帰国入試で上智大学を今年受験するものです。 OBの方や、在学生の方、その他に就職情報に詳しい方にお聞きします。 僕はついこの間までは上智大学の看板学部である外国語学部の英語学科を第一志望としていたのですが、外国語学部は就職の際に、英語でしか勉強をしていないイメージがあるため、就職はあまりよくないと耳にしました。 将来就きたい仕事などははっきりとはまだ決まっていません。一般企業や外資系、NTTドコモなどを考えているはいるのですが。。。 総合人間科学部の社会学科の方が将来の為にもなるし、幅広い勉強が出来るとともに、就職の際にも有利になると思い、迷っています。 就職などのことを考えると、どちらを選ぶべきでしょうか? 僕は社会学科にも興味はあります。英語は社会学科にいても学べるので。。。 帰国入試は一学科しか受験可能ではない為、迷っています。 よろしくおねがいいたします。