• 締切済み

早稲田大学と上智大学について

現在高校生で、大学は決めたのですがどうしても学校(インターナショナルスクールです)の都合上9月入試で受けなくてはいけない者です。 色々と検索などしてみましたが、いまいちピンとこないのでお教えいただければ幸いです。 ・上智大学と早稲田大学は9月入試があると聞きました。試験の内容はどのようなものですか?(例えば、英語だけとか数学と歴史もあるとか。学部は国際教養学部のつもりです) ・何かとっておいたほうがいい資格などありますか?(英検とか) ・国際教養学部というのは、基本的にどのような授業をするのでしょうか? ・早稲田大学と上智大学でしたらどちらのほうに行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

最近のシステムは知らない。 OBに聞く限り >・上智大学と早稲田大学は9月入試があると聞きました。試験の内容はどのようなものですか?(例えば、英語だけとか数学と歴史もあるとか。学部は国際教養学部のつもりです) 過去問見れば? 友人の時はほぼ英語と書類だけだったらしいよ。 >・何かとっておいたほうがいい資格などありますか?(英検とか) TOEFLとGPA(平均点) >・国際教養学部というのは、基本的にどのような授業をするのでしょうか? 英語で経済学や歴史やらをサラッと習う感じです。日本で。 >・早稲田大学と上智大学でしたらどちらのほうに行ったほうがいいでしょうか? 進路によるし学部による。何より個人差による。 就職での平均を取ると早稲田の方がいい。 個人的には校風へのマッチングが大きいと思うよ。 僕がどっちがいいって決めるんじゃなく、君が色々見聞きして行きたい方を決めるべきじゃないの。

• keio2012
回答No.3

はっきり言って、上智大学はレベルが下がり過ぎて、早慶上智というトップ私立大学としてのクラスタ から外れつつあります。英語教育は国際教養学部という性質上似たようなものだと思いますが、大学としての格 が違い過ぎます。上智出身の父が、かつては女東大と言われた外国語学部の学生のレベルの低下を、外国語学部教授の 友人が同窓会で嘆いていた、と言っていました。 上智の良い点は、人数が少なく、同じ学科で皆が仲良くなれること、と新聞学科の高校時代の友人が言ってましたが、 皆がファーストネームで呼び合う、と話していたことに、私はある意味奇妙さを感じましたが、本人は満足の様子でした。 だから、高校時代の延長のような人間関係をお望みで、大学という大きな組織体に埋没する不安があるのでしたら、 上智という選択もないことはない。

• ennalyt
回答No.2

国際教養学部は全部英語で講義です。 ワセダに9月入試があったの、数年前になくなったんじゃなかったかな? 商学部にかつてありました。 上智には9月入試あるんちゃう? Webよく読んでね。 http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/ad_gaiyou/fla_ad/fla_ad_syousai どっち行ってもそう変わらん。 上智の方が親密な交友関係になれる感じはあります。 早稲田は早慶戦で燃えることができます。

• wy1
回答No.1

両方の大学のHPを先ず見るべきですね。何故、大学に直接質問しないのですか?おかしいですよ。