• 締切済み

4月から通信制高校の二年生になる者ですが、将来は国立の大学に進学したい

4月から通信制高校の二年生になる者ですが、将来は国立の大学に進学したいと考えています。 大学に合格ためには通信の勉強だけでは足らないと思うのでZ会か進研ゼミをとって勉強したいとおもってます。 そこで質問なのですが、進研ゼミやZ会から送られてくる教材だけ全日制と同じだけの勉強できますか?

みんなの回答

noname#109183
noname#109183
回答No.2

同じく公立通信制高校の2年生になる者です。 国立大学を考えているとは、驚きました。 時間は、通信制ですから全日制の生徒より多くとれますよね。 当然ながら、学校の勉強もやりながら、Z会や進研ゼミを勉強します。 送られてくる教材だけで合格できるか、どうかは、 質問者さんの勉強の質と内容です。 国立であれば、センター試験もありますし、二次試験もあります。 独学にちかい通信制ですから、学校のレポートよりも Z会や進研ゼミの問題のほうがレベルが高いと思います。 私の通学している高校からは、私立大学へ何名か合格していますが、 レベルは低いほうです。

pdxnejp
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

勉強だけならトイレの中でも出来ます。 ただ、貴方が「大学に合格ためには通信の勉強だけでは足らない」と思われた理由は何ですか? おそらく同じ理由で通信制の教材では限界があると思います。 しかし、国立大学とは言ってもピンからキリまでありますので、レベルの問題はありますが… もし、費用的なことを問題視されているのなら補助金や奨学金などもたくさんありますので探してみてください。

pdxnejp
質問者

お礼

ありがとうございます