• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

進研ゼミで国立大?

この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。 以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。 高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。 大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう? 過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。 高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。 もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

noname#58652

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5267
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)

私はこの春、理系国立大に合格しました 公立高校出身で、環境は娘さんと近いかもしれません 進研ゼミ、私はかなり役立ったほうです たしかにZ会は難しいと聞きますが、国立・難関大とはいえどこでも基礎が大切ですし、入試は慣れらしいので、進研ゼミで対応できない部分は赤本等で十分カバーできるとおもいます。 それに、進研ゼミも結構難しい問題も扱っていますし(中学のときと比べて添削問題の難易度がアップしてました) なれない他のものに手を出すより、いままでやってきたものを続けるほうが安心な気もします 教材も大事かもしれませんが、一番大切なのは個人のがんばりなので…!がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 進研ゼミの広告などには沢山、難関校の合格情報や「声」が載っているのですが、やはりこうして生の声を聞くことが出来ると違いますよね。 娘は進研ゼミがとても好きなようで、今も早く高校講座がこないかと待ちわびているのです。 さっそく、娘に伝えますす!

関連するQ&A

  • 進研ゼミからZ会にしようか迷っています

    こんにちは。高校1年です。 高校は県内で偏差値60くらいの所に通っており、志望大学(今のところ)は、進研模試でS2に分類される国立大です。(東大・京大がS1なので、そこまでじゃないけど偏差値高い、って感じです)しかし、最近の模試などで、成績が伸び悩み、もっと努力しなければ受かれないと思っています。 そこで高校から始めた進研ゼミを、9月からZ会に変えようかと思っています。 Z会は難しいと言われていて(実際、お試しを解いてなかなかの手ごたえでした)、たまってしまいそうで心配でもありますが、より高いレベルの国立大を受験するとなると、高1のうちから応用力はつけておいたほうがいいのでしょうか? それとも、高1のうちは、進研ゼミで基礎を固めるべきですか?

  • Z会と進研ゼミ(通信講座)

    僕は現在,中学3年生です。 中学3年から進研ゼミを始めました。 今も受験勉強のために進研ゼミをやっています 高校は都立の進学校を目指しているのですが 大学も目指すつもりなので 勉強は高校に行っても続けます。 今まで塾に行ってないし、塾代も高いので 高校でもまた通信講座を受講したいと思います そこで高校生になるときにZ会に切り替えようかな? と思っています。 進研ゼミとZ会どちらが良いでしょうか? できればZ会についても詳しく教えてもらいたいです よろしくお願いします

  • Z会と進研ゼミについて

    こんにちは。私は今高校1年です。前にZ会は難しくて、進研ゼミは基礎で簡単だと言う事を聞いたのですが・・・。 資料請求をしてみたところ、確かに進研ゼミの高校1、2年コースは基礎が多かったような印象がありますが、受験コースは志望大の攻略本もあるし、けっこういいかな?と思っているんです。どう思いますか? 私のように国立の文系を目指していて進研ゼミで合格した人はいますか?やはりZ会かな??と悩んでいます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

高校教員で(といってもまだなって1年なんですが)、今年東大・京大・阪大に合格した生徒を数名教えていました。 レベルとしては、あなた様の通うような学校です。 偶然なんですが、全員Z会をやっていました。 もちろん?進研ゼミをやっていた生徒もいますので、両方の教材を見てみたのですが、基礎が固まっていなければ進研ゼミの方がいいとは思いますが、高2、遅くとも高3に入るくらいであれば、ある程度の国立大学を希望するのであればZ会の方がいいと思いました。 教師の立場から見ると、自分の頭で理解できる人は多いんですが、携帯でメールをやり取りするようになった影響でしょうか、答案になるととんでもない表現をする人がものすごく目立つのが気になっているんです。ノートの答だけ見ると、○(まる)ばかりがついていて、確かに答はあっているんですが、表現力がめちゃくちゃなんですね。簡単に言えば独り善がりなんです。 これを直すのは添削しかなく、私もかなりいろんな生徒にチャチャを入れてきたんですが、答案を見る時間も限られていますので、Z会などの受験産業に頼らざるを得ないのが実際の所です。その面からすると、Z会と進研ゼミとの添削問題、および赤字チェックは、格段にZ会の方がよかったので、Z会がおすすめなんです。 センター試験でしか必要のない教科であれば、無理してZ会をやるより、進研ゼミの方がいいとは思います。 あと、進研ゼミもZ会も、一度入ったら2ヶ月間は辞められませんよ。3ヶ月目の教材から辞められるのは、ゼミもZ会もおんなじです。料金的なものも生徒から相談されるので、詳しくなってしまいました(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 これから1年が始まるので、しばらくはゼミで基礎を勉強させるつもりです。 先程娘とも話していたのですが、中学とは違って、勉強のことをいろいろと話せる友達もおそらく沢山いるので、その点では安心しているようです。

  • 回答No.7
noname#237722

先輩がZ会のみで大学合格した人間です。 僕自身は、得意教科をZ会、不得意教科をゼミでやっています。 両者を比較すると 「教材の問題の数」Z会<ゼミ ※「問題集代わり」に使うならゼミってことですね。 「添削の回数・質」Z会>ゼミ ※ゼミの添削の量は少なすぎ、Z会はちょっと多め。 回数も、Z会が月2回、ゼミは月1回で余り料金が変わらないので、Z会が「添削重視」でベネッセが「教材重視」なのはなんとなくわかります。 「情報量」Z会<ゼミ ※情報量が豊富なので、1教科だけでもゼミ、という姿勢が崩せません。 「問題の質」Z会>ゼミ ※ゼミの中に載っている問題は入試の過去問が多いので、「今は無理だけど、3年になれば自分で過去問をすればいいから、合格するならやっぱりZ会かな」とウスウス感じています。 併用しながら、徐々にZ会のウェイトを高めるつもりです。 高校受験は答案の書き方はほとんど気にしなくてよかったのですが、国立の大学受験にはやはり表現力が大切だと思っていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 違う教科の教材でも両方やっているとどちらもわかって良いですね。 昨日、ゼミの高校講座が届きましたが、中学とはちょっと雰囲気が違うので、とまどってしまいました。でも娘はガイドなどもしっかりと読むほうなので、ちゃんと使いこなせそうです。 3年になって志望校や受験科目が決まりましたら、本人がやるべきものを選ぶと思います。

  • 回答No.6

高校教員です。娘さんの入学された高校と余り変わらないと思われる高校に勤務しています。   今までの回答者の答えはみな的を得ていると思います。進研ゼミは1,2年生では結構受講しています。私もテキストを生徒に見せてもらったこともありますが、自分の教科に関して言えば(英語)わかりやすく良く出来ていると思いました。    進研ゼミは中学校の通信添削からスタートはしていますが模擬試験に関しては、現在は河合塾・代々木ゼミナールのシェアーを奪いつつあります。少し前までは問題がやさし過ぎる傾向がありましたが、最近はバランスの良い出題で評価が高いです。通信添削でも多分同じではないでしょうか。  進学校に入ると中学校時代より授業のペースはずっと早くなり勉強は大変とは思いますが、もし通信添削を続ける様でしたら進研が無難と思います。  もし、入学後更に学校の授業以外に勉強をしてみたいと思ったならばZ会が良いでしょう。国公立の、特に難関の二次試験の問題には記述対策が必須ですが、Z会は記述問題の対策には非常に有効と思います。論述・記述問題の答案を人に直してもらおうとおもうなら通信添削が最善です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 プロの目から見てもゼミは良い教材なんですね。 取りあえず、1~2年はじっくりとゼミで勉強させます。 娘の通う予定の高校は中間テストもないらしい(期末のみ)ので、毎日こつこつと勉強しないととんでもないことになってしまいそうなんです。

  • 回答No.5
noname#38655

進研ゼミをやったことがないのですが、一言。 大学受験の勉強は本当に自分に合った教材をどれだけこなすかが問題です。 自分の場合は、本屋に売ってある参考書等を探し、買って解いてました。 また、学校から沢山の教材を宿題や予習教材等に使用していたので、ゼミをする余裕はないと言われました。 うちの高校も公立でした。 一番いいのは高校の先生を如何に使うかです。 どれだけそしてどんなことも先生に質問しても、お金はとられませんし、経済的にもいいと思います。 知人の中に一人、自分で教材を探し、かつ分からない事を先生に質問し、登校下校の際のバスの中(往復2時間以上)で黙々勉強して、東大文Iに合格しました。 本人のやる気次第で、大学受験は志望校が変わります。 知人は色々な方法で勉強をやっていますが、やはり自分のものにしていない人は、浪人をしていますね。 もし、何か志望校を決める際に分からない事があれば、このサイトを使ってください。 何かお役に立てれば、解答させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 >一番いいのは高校の先生を如何に使うかです。 そうですよね。中学の先生は今ひとつだったので、どうしても「公立学校の先生」って頼りないイメージなのですが、高校は進学校なのできっと娘も頼ると思います。

  • 回答No.4

通信添削をきちんと出していることは、「脈」はあると思います。 さて進研ゼミとZ会の比較ですけれど、進研ゼミで十分に対応できると思います。 ある段階に達すると(旧帝大クラスが狙える力)進研ゼミでは物足りなくなってきます。そこで幾つかの科目をZ会に変えてみるといいでしょう。 要は学習する習慣を身につけることが大事なんですよ。進研ゼミでも、ちゃんと生かせば十分に対応できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 取りあえずは進研ゼミで勉強させて、高3ぐらいになり志望校が決まったら、その時に考えれば大丈夫ということですよね。

  • 回答No.3
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)

私は受験生のとき進研の世界史と化学やってました。 センターだけで必要だったのと、 苦手だったので基礎を固めるためにやりました。 Z会は超難関私大・国公立には良いと私の高校でも勧めていました。 娘さんが基礎はしっかり理解できているのなら Z会を視野にいれても良いと思いますけれど 基礎を勉強するにはZ会よりも進研のほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 Z会も魅力なのですが、入会金もあるし、ゼミよりは少し高めですよね。気軽に入退会できない(試しに1~2ヶ月やってみることが出来ない)ことを考えると、 取りあえずは、ゼミで基礎を勉強させてみます。

  • 回答No.2
noname#10002

2年前のことになりますが、 私の友達でZ会から進研ゼミに変えて受験勉強をしていた人がいました。 Z会はちょっと難しいと言ってました。(ちなみに塾には行っていなかったそうです) でもそのコは見事、東大の理1に前期で合格してました。 他にも、進研ゼミ+塾で勉強して国立受かっていた人は何人かいました。 私はZ会+塾で、地方ですが国立に合格しました。 個人的な意見ですが、Z会は「難しい、でも実力がつくイメージ」進研ゼミは「取っ付き易いイメージ」がありますね… 娘さんの好みで決めてもいいではないでしょうか。 どんなに良い教材でも、それを生かして勉強しなければ意味がないですからね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 本当に進研ゼミでも塾にも行かずに東大理系に合格した方がいるのですね。 東大合格の方は広告などにも載っていますが、塾との併用なのかしら?なんて思っていました。 実際にこのような話を聞けて、ちょっと安心(個々の実力もあるでしょうが、進研ゼミの教材の信頼性に)しました。

関連するQ&A

  • 進研ゼミ

    高校三年生です。高校の部活動も引退が近づき、いよいよ本格的に受験勉強を始めようと思っています。しかし、今までスポーツ一筋で、高校もスポーツ推薦で入学したため、受験勉強というとどこから手をつければいいのか、またどの程度の進度で勉強を進めればいいのか全くわからない状況にあります。また寮生活をしており、塾に通うのは困難です。なので、進研ゼミを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.志望校は、京都府立大学文学部と立命館大学文学部の2つを考えている(第一志望は京都府立大学です。)のですが、進研ゼミには国公立スタンダードコースと関関同立コースがあり、どちらが自分に合っているのか教えてほしいです。 2.また、先ほど「国公立大学や関関同立以上なら進研ゼミよりZ会のほうが良い!」という意見を聞きました。そこで、進研ゼミとZ会の特徴と違い、どちらがこの二つの大学の受験勉強に合っているのか教えてください。 ちなみに第一回全統マーク模試では偏差値53程度でした。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 国立大と私立大の違いを教えてください。

    高校を2ヶ月で退学した17歳の男です。辞めてなければ2年生です。 最近、大学受験することを決意しました。 恥ずかしい質問なのですが、国立大と私立大の違いを教えてください。 高校をわずか2ヶ月で辞めてしまったため、大学に関する知識がまるでありません。 バカだと思われるでしょうが、現在中学レベルの学力で、 来年一年間本気で勉強して大学を受けようと思っています。 それも簡単に入れるような大学じゃなく、難関大学を目指しています。 色々な事があり、引きこもってる自分を変えたいと思ったからです。 今回教えて欲しい事は、私立と国立の受験科目の数の違いです。 私立の方が少ないと聞いたのですが、本当でしょうか? だとすれば私立の方が簡単だと言う事でしょうか? 今から一年間で受験しようと思ったら、私立を目指したほうが有利でしょうか? 分からない事だらけなので、皆さんの回答を見てから、追って質問したいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • Z会か進研ゼミ

    公立中高一貫校生で東大を目指している人には進研ゼミの難関私立中高一貫講座かZ会の中高一貫コースではどちらのほうがよいでしょうか。

  • 進研ゼミとZ会のレベルについて

    私は中三から進研ゼミをやり続け、高校に無事合格しました。 高校からは進研ゼミよりもZ会をやる人が増えると聞いたので、 どちらにしようか悩んでます。 そこで質問させて欲しいのですが、進研ゼミの難関大挑戦プランと Z会のスタンダードではどちらのほうがレベルが高いのでしょうか? 一応塾には行かずに偏差値68の高校に合格できたので、どちらでも ちゃんとやりとおせる自信はあります。 現在の志望大はなんとなくですが、早慶あたりに行けたらいいなとは思っています。

  • 国立大!行きたい!!本気で集中して勉強をやりたい!

    来年の春に高3になる男です。 タイトルどおり国立大に合格したいのですがでもどうしても勉強に集中出来なくて悩んでいます。行きたい国立大もレベルが高くて最近このままでは無理なのかなって思ってきました。受験勉強をやろうと思ってから既に1ヵ月半経つのにまだ集中できていません。 僕の今の状況をまとめてみます。 最新の模試(結果がまだ返って来ないので予想点) 進研ゼミ全統記述 予想偏差値40前後 進研ゼミでこの点数は自分でも絶望しています…。 ☆★予備校は通ってない。2週間に1.2度のバイト。授業中は最近内職(電子辞書単語暗記など)をやり始めた。登校時間は30分。授業以外の勉強時間は、1時間~良くて2時間で放課後友達と図書室(集中)で1時間と、あと家でやる時はやる。ゲームは高2から一切してない。休日は昼に起きて午後は図書館。 問題点は家で勉強やる時どうしてもテレビやら眠気やら、グーたらやら、部屋の片付けやらで何かと10分も集中して勉強できずに毎日就寝時間になっていることです。”いつも後悔しながら寝ています。”これじゃ受験はだめだなと思います。また勉強(自学)してても進む量が少ないのも悩みです。 先生からは「どうだ?部活やめたからって勉強時間は変わらないだろ(微笑)」と言われ、悔しいぃ!…でも確かにそうだ…と思う自分がいます。 今一度気持ちを入れ替えて本気で国立を目指したいです。 大学受験経験者の方のアドバイスお待ちしています。 

  • 目標国立大・高1で予備校?

    現在中3の息子です。 高校受験の真っ最中ですが、国立大を目指しています。元々成績は良いほうでは無かったのですが、何とか内申39までたどり着きました。 今でも塾に通ってるのですが、「高校の3年間も予備校に通いたい」と言います。やはり3年間 必要でしょうか?

  • 国立大の合格発表を知る方法は

    国立大の合格発表を知る方法は 今年国立大を受験した兄の息子(1浪生)が合格したのか気になっています。 1)知人や、本人には直接聞けまでん。 2)通っていた予備校では合否情報は教えてくれません。 (予備校の校舎前に掲示されている合格者名簿に名前はありませんでした) 3)出身高校は合否情報は教えてくれません。 このような状況で、どうすれば国立大を受験した者の合否を知ることが出来ますか? 受かっていたら祝ってやりたいのです。

  • Z会、進研ゼミについて。

    新高3です。 受験を意識し始めたんですが、Z会もしくは進研ゼミにしようか迷ってます。 志望大学は難関国公立で、今の偏差値は55前後です。 国公立狙うにはまだまだ低すぎるんですが、 どちらの方が合格に近づけるでしょうか? 通信なので、自分次第というのはわかってます。 どちらも受講経験があります。 Z会は難しいという印象で、進研ゼミは少し物足りないという印象でした。 小・中講座と高校講座じゃ違うと思うので、 双方のメリット、デメリットを教えてください。 また、やっぱり塾の方がいいのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミとZ会について・・・

    今春から新高1になるものです。↑に書いた2つの高校講座についてお聞きしたいのですが、難関国公立や有名私立を目指すならZ会、基礎を固めたいなら進研ゼミと、前の質問と回答で見たことがあります。しかし、進研ゼミには選べる4つのコースがあります。(高校基礎徹底コース、大学進学基礎コース、大学進学標準コース、難関大突破コース)こんなにレベル分けされている多彩なコースがあるのですが、それでもZ会の方がゼミの難関大突破コースよりもレベルは高いのでしょうか?? ※学力は本人の努力次第というのを承知の上で質問しております。 実はあともう1つあるのですが、東大の約半数がZ会の会員と聞いたことがありますが、東大を目指しているのであれば、全国の有名進学高校等に通う人もふくまれているので、そもそも『Z会だけで』というのは有り得ないことでしょうか??

  • Z会と進研ゼミについて

    大学受験、通信講座に ついての質問です。 今年、医学部を再受験する者です。 今までは仕事をしながらの 受験勉強でしたので、 センター7割弱、 二次力はありません。 志望校は宮崎や琉球、鳥取など 比較的易しい大学を 受験するつもりです。 Z会の大学受験、通信講座で 勉強しようと思っているのですが、 医学部は医学科コースと 書かれています。 しかし、ネットで色々調べていると かなり難しいらしく、 ある程度の実力がないと 解けないので意味がない とのことでした。 宮崎や、鳥取希望なので、 難関国公立コースが いいのでしょうか? 教材見本を請求しましたが 問題自体あまり詳しく 載っていないため、 判断できません。 実際にZ会の通信講座を受けた方や 通信講座に詳しい方に 詳しく聞きたいです。 よろしくお願い致します。 また、進研ゼミについても 調べてみました。 進研ゼミはZ会に比べて 易しいみたいですし、 進研ゼミは添削が少ないとの 評価があり、そこが不安ですが あまり応用力がない私は Z会よりも進研ゼミの 国公立医学部コースが いいのでしょうか? よろしくお願い致します。