• ベストアンサー

進研ゼミ高校講座について

進研ゼミ高校講座の教材って評判はいいのでしょうか? また、それだけで大学に進む事って可能ですか? よく東大何人合格とか謳ってますが、あれは塾と合わせてやってる人がほとんどですよね?(そこまで高いレベルの大学を希望している訳ではありませんが)

noname#144680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123404
回答No.1

今ちょうど高3の受験生です。 進研ゼミは評判いいかもしれませんが、お金の無駄ですよ。 私はポイントでプレゼント目当てでちょっと頑張っているだけです(笑 自分の入りたい大学の過去問やセンター試験の過去問を解いていって苦手な場所を見つけ、それに即した教材を書店で買うといいですよ。 自分は英語のセンター試験しか使いませんが、ゼミ教材だけの時は200満点中100点でした(汗 でも、今は170点取れるようになりました。 ちなみに塾ですが塾は学校の授業と一緒でみんなが苦手そうな所だけをやっているみたいですから、必ずしも自分の苦手が解決する訳ではなさそうです。 参考にならなかったらすいません。

質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 ちなみに今は添削2週間程度で返ってきます。 +3年になると模試がたくさん来ます。 模試は1ヶ月程度で返却されます。

質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。

回答No.2

昔友人がやっていて私が解いて出していました。 やったのは数学だけですが 内容は典型的な問題数問です。 それが1,2ヶ月後(当時は郵送)に返ってくるのです。 賞品目当てに頑張るという動機付けにいいと思いますが レベルの高い目標のための教材としては意味ないでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか…回答ありがとうございました。