進研ゼミ大学受験講座について

このQ&Aのポイント
  • 高3になって苦手を残していてはだめ、と書かれているのを見ました。確かにそれでは手遅れだと思い自分なりに今苦手な英語と日本史を高2中にどうにかするプランを立てようと頑張ってみたのですがなかなか難しかったので、試しに進研ゼミ取ってみようかと思いました。
  • 塾は行ってます。集団で理解できてたら学校の授業だけで十分じゃ、という考えから個別塾に通っています。阪大文系行くのに個人塾、進研ゼミだけで大丈夫でしょうか。
  • 難関国公立向けプランというのがあるみたいですが、基礎から学びたい、でも最終的には阪大合格できるレベルの勉強がしたいと考えている場合はこのプランは使えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

進研ゼミ大学受験講座について

進研ゼミ大学受験講座について質問です。長文失礼します。 現在高2、もうすぐ高3になる者で、阪大の人間科学を志望しております。 進研ゼミのチラシが届きました。 今まではそれら全てをスルーしてきていたのですが、父が最近来たそのチラシを見て「こういうのが必要だと思うのならやってええねんで」と言ってきまして、もう高3なるしそろそろ本気で考えななぁと思い中身に目を通してみました。(今まで本気で考えてなかったわけではありませんが) 高3になって苦手を残していてはだめ、と書かれているのを見ました。 確かにそれでは手遅れだと思い自分なりに今苦手な英語と日本史を高2中にどうにかするプランを立てようと頑張ってみたのですがなかなか難しかったので、試しに進研ゼミ取ってみようかと思いました。 ただ進研ゼミだけで大丈夫なんだろうかと心配になりネットでも調べてみましたが、溜め込んじゃうとか基礎すぎるとか難関国公立向けではないとか書いてあったので余計不安になりました。 またこういうのを取ったことがないので溜めてしまうと言ってる人のことが良く理解できません。 でも英語、日本史はほんとに基礎からしたいので別にいいかな、とも思います。 塾は行ってます。 集団で理解できてたら学校の授業だけで十分じゃ、という考えから個別塾に通っています。 阪大文系行くのに個人塾、進研ゼミだけで大丈夫でしょうか。 進研ゼミはよくないと思う方はその理由等も教えていただけると嬉しいです。 それから難関国公立向けプランというのがあるみたいですが、基礎から学びたい、でも最終的には阪大合格できるレベルの勉強がしたいと考えている場合はこのプランは使えるのでしょうか? 多くの回答、お待ちしております。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初は進研ゼミと個別指導塾でも良いかと思います。夏休み位までの間で、基礎固めのために。 でも夏休み以降は、予備校に通うことをおすすめします。なぜなら、まず受験情報量が全然違うことです。予備校の講師の先生から得られる情報量は、進研ゼミや個別指導塾とは比べ物にならないです。 それから、予備校の雰囲気、つまり、受験ムードの中に自分を置くことはとても大切なことです。予備校には、浪人生もいます。浪人生のシビアな雰囲気を感じてみると良いかと思います。 ぜひ夏休み以降は予備校に行ってみて下さい。

piyohina41
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なかなか回答がつかず迷いながら東進に通おうかと考えていたところでした…。 そうですね、やはりしっかりしたところで勉強するべきですね。 スッキリしたのでこれからは迷わずに勉学に励みたいと思います!! 貴重なご意見ををありがとうございました。