• ベストアンサー

進研ゼミ 大学受験講座

高3の夏休み終わりから、進研ゼミをやっても難関私立は、落ちますか。やる気は有りますが、自分の買った参考書・問題集をやって意味が有るのか不安になり頼みました。一応、マーク模試が付いてきたので自分の実力を知れますが、8号より前のテキストをせずに8号からやって意味有るのですか。

noname#145010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

やっても受かるか落ちるかというより、「マーク模試が付いてきた」というくらいだからもうとっちゃったんでしょ。それなら一回はやってみなさい。安くない金を払って目の前に教材があるのなら、意味があるかどうかはやってみてから判断しましょう。 ところで何で理科大にしちゃったの。茨城大のままのほうがまだ見込みがあると思うのですが。センターの要求水準がだいぶ違います。やりたいこと(地学系)にも茨城のほうが近いでしょう。

質問者

お礼

東日本大震災で茨城県も大変じゃないですか~。ある説によると津波で茨城大が流されたみたいですけど・・・ 茨城大は、国立大で東京理科大は、私立ですよね。普通、国立大に行くのを止めませんか。親は、大学行ってなく国立大=難しいってな感じで認識しており『国立大なんて冗談じゃない』と言ってます。それとゼミの人に『天文』の大学を教えてもらい東京都日野市にある明星大も考えてます。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

1.まずはきちんとあなたの現状学力ややってきた学習内容を、「逃げ回らずに」きちんと細かく公表することです。 誰が何をすべきかは、現状学力や学習進度に依ることです。 高校入試の過去問の結果はどうだったのか。 センター試験過去問の結果はどうだったのか、 センター模試の結果はどうだったのか。 理科大の過去問の結果は、取り敢えず聞く気にはなりません。 2.東京理科大を難関私立とは言いません。 理由は、その辺の教材に書いてあるようなことができれば受かるからです。 ただし、その辺の教材と言っても、まだあなたが読めるようなレベルの物ではないでしょうが。 3.今から進研ゼミは殆ど意味がない、に一票入れておきますが、当事者の方が詳しいでしょうからその回答を待つこと。 それにしても、あなたの学力ややってきたことが明示されてなくては答えにくいでしょうね。 4.あなたは、今、どこまでのことが理解できているのか。 あなたの勉強法は通用しないということが判ったのか、それとも、十分通用しているのか。 5.中学レベル、高校基礎レベル、入試標準レベル、の英単語は全部頭に入っているのか。 センター試験過去問やセンター模試で、知らない単語は殆ど無いという状態になっているのか。 6.自分の実力は、模試など受けずともセンター過去問を解けば判るはずです。 だから模試を受けなくて良いというわけではありませんが。