• ベストアンサー

進研ゼミ 大学受験講座

高3の夏休み終わりから、進研ゼミをやっても難関私立は、落ちますか。やる気は有りますが、自分の買った参考書・問題集をやって意味が有るのか不安になり頼みました。一応、マーク模試が付いてきたので自分の実力を知れますが、8号より前のテキストをせずに8号からやって意味有るのですか。

noname#145010
noname#145010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

やっても受かるか落ちるかというより、「マーク模試が付いてきた」というくらいだからもうとっちゃったんでしょ。それなら一回はやってみなさい。安くない金を払って目の前に教材があるのなら、意味があるかどうかはやってみてから判断しましょう。 ところで何で理科大にしちゃったの。茨城大のままのほうがまだ見込みがあると思うのですが。センターの要求水準がだいぶ違います。やりたいこと(地学系)にも茨城のほうが近いでしょう。

noname#145010
質問者

お礼

東日本大震災で茨城県も大変じゃないですか~。ある説によると津波で茨城大が流されたみたいですけど・・・ 茨城大は、国立大で東京理科大は、私立ですよね。普通、国立大に行くのを止めませんか。親は、大学行ってなく国立大=難しいってな感じで認識しており『国立大なんて冗談じゃない』と言ってます。それとゼミの人に『天文』の大学を教えてもらい東京都日野市にある明星大も考えてます。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

1.まずはきちんとあなたの現状学力ややってきた学習内容を、「逃げ回らずに」きちんと細かく公表することです。 誰が何をすべきかは、現状学力や学習進度に依ることです。 高校入試の過去問の結果はどうだったのか。 センター試験過去問の結果はどうだったのか、 センター模試の結果はどうだったのか。 理科大の過去問の結果は、取り敢えず聞く気にはなりません。 2.東京理科大を難関私立とは言いません。 理由は、その辺の教材に書いてあるようなことができれば受かるからです。 ただし、その辺の教材と言っても、まだあなたが読めるようなレベルの物ではないでしょうが。 3.今から進研ゼミは殆ど意味がない、に一票入れておきますが、当事者の方が詳しいでしょうからその回答を待つこと。 それにしても、あなたの学力ややってきたことが明示されてなくては答えにくいでしょうね。 4.あなたは、今、どこまでのことが理解できているのか。 あなたの勉強法は通用しないということが判ったのか、それとも、十分通用しているのか。 5.中学レベル、高校基礎レベル、入試標準レベル、の英単語は全部頭に入っているのか。 センター試験過去問やセンター模試で、知らない単語は殆ど無いという状態になっているのか。 6.自分の実力は、模試など受けずともセンター過去問を解けば判るはずです。 だから模試を受けなくて良いというわけではありませんが。

関連するQ&A

  • 進研ゼミ大学受験講座について

    進研ゼミ大学受験講座について質問です。長文失礼します。 現在高2、もうすぐ高3になる者で、阪大の人間科学を志望しております。 進研ゼミのチラシが届きました。 今まではそれら全てをスルーしてきていたのですが、父が最近来たそのチラシを見て「こういうのが必要だと思うのならやってええねんで」と言ってきまして、もう高3なるしそろそろ本気で考えななぁと思い中身に目を通してみました。(今まで本気で考えてなかったわけではありませんが) 高3になって苦手を残していてはだめ、と書かれているのを見ました。 確かにそれでは手遅れだと思い自分なりに今苦手な英語と日本史を高2中にどうにかするプランを立てようと頑張ってみたのですがなかなか難しかったので、試しに進研ゼミ取ってみようかと思いました。 ただ進研ゼミだけで大丈夫なんだろうかと心配になりネットでも調べてみましたが、溜め込んじゃうとか基礎すぎるとか難関国公立向けではないとか書いてあったので余計不安になりました。 またこういうのを取ったことがないので溜めてしまうと言ってる人のことが良く理解できません。 でも英語、日本史はほんとに基礎からしたいので別にいいかな、とも思います。 塾は行ってます。 集団で理解できてたら学校の授業だけで十分じゃ、という考えから個別塾に通っています。 阪大文系行くのに個人塾、進研ゼミだけで大丈夫でしょうか。 進研ゼミはよくないと思う方はその理由等も教えていただけると嬉しいです。 それから難関国公立向けプランというのがあるみたいですが、基礎から学びたい、でも最終的には阪大合格できるレベルの勉強がしたいと考えている場合はこのプランは使えるのでしょうか? 多くの回答、お待ちしております。 お願いします。

  • 大学受験 進研ゼミは有効か

    こんばんわ 高3 偏差値53 関西学院大学志望のものです 勝負の夏休みをなんとなくで過ごしてしまい 今さらあっせっている馬鹿です 先日進研ゼミからはがきが来まして 今からゼミの教材を使えばまだ間に合うだとか 昨年の関西学院への合格者数が2000人 だとか、今の自分にかなり響くものがありました 関西学院に行くためには偏差値10 あげなければいけないじょうたいです 自分の気持ち次第だとは思いますが 進研ゼミといふものは、今の時期からはじめても 有効なのでしょうか? 経験者の方、何か知ってる方 何でもいいので、よければお話聞かせてください どうぞよろしくお願いします

  • 大学 進路 進研ゼミ など

    大学の受験勉強のために進研ゼミを活用しようと思っています。現在高2です。 私は将来就きたい仕事が検察官なので、法学部でも司法試験突破に力を入れた大学に入学したいと考えています。 そこで、志望大学はまだ決まっていないのですが、進研ゼミの「難関国公立」か「難関私立大」のコース(目標偏差値60-70)にしようと思ったのですが、親に「基礎を確実に固めた方がいいのでは」と言われ、「国公立スタンダード」または「私大スタンダード」(目標偏差値50-60)のどちらかにしようかと悩み始めました。 ちなみに偏差値は前回の模試で、英語(65)、国語(72)、数学(42)でした。 数学が凄く苦手です。 そこで、四つ質問があります。 ・どのコースが妥当だと思われますか? ・私は授業の全ての教科を取ろうと思うのですが、皆さんは何教科とっています(した)か? ・これだけ偏差値に偏りがあると私立に絞った方がいいと思いますか?(今から数学を克服するために時間をかけるならその分英語などにかけた方が実力はつくのではないかなと思っています) ・志望校はどのようにして決められましたか? たくさんあってすみませんが助言くださると嬉しいです。凄く進路に悩んでいます

  • 進研ゼミ中学講座について

    進研ゼミを幼稚園の時から取っています。 進研ゼミで小学校もオールAに近い成績を取っていました。 いま、一時的にアメリカにいるのですが中学講座を取り続けています。 しかし中学講座になって、僕の第一志望開成高校のような難関私立にはぜんぜん対策できない公立用の問題しかないことが分かってきました。しかも付録などで問題の質を隠しているようにさえ思えてきます。 問題集と塾とに集中したいので、やめたほうがいいと思いますがどう思いますか? 親は反対派ですが。

  • 進研模試と代ゼミ模試

    僕は進研模試だと偏差値はだいたい50なのですが これを代ゼミ模試にするとどのくらいの偏差値に なるのでしょうか? それと代ゼミ模試で偏差値70を取るにはどのくらいの実力が必要なのか具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験

    いま高2で4月からいよいよ高3となります。 「そろそろ大学受験のために具体的に何か始めようかな」と思いました。 僕としては塾みたいに集団の中にいるのが苦手なので、塾とかに行くのは夏季講習とか苦手科目だけにして基本的には進研ゼミで勉強していきたいと思っています。 目指しているのは東京工科大学で受験科目は数学(1/2/A/B)理科(物理)英語で偏差値56ぐらいです。ちなみ今のぼくの偏差値はまだ勉強をほとんどしてないので43ぐらいです。まずいですね・・・(汗 で本題なのですが↑こんな僕が基本的に進研ゼミだけで合格することは可能でしょうか?もちろん本人のやる気次第っていうのは知っていますが、大学のレベル的にZ会、塾などある中、進研ゼミで挑むのはどうでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 進研ゼミで‥

    こんにちは。神戸大学志望の高校2年生の男子です。 高1から予備校に通っていたのですがあわないようなので、やめて夏休みから進研ゼミをやろうと思っています。 そこで質問なんですが、進研ゼミだけで合格することは可能なのでしょうか?やはり得意科目はZ会などをやったほうがいいのでしょうか?偏差値(代ゼミの高1全統模試)は、国語67、数学54、英語68です。 もしよければ、アドバイスお願いします。

  • 大学受験生の夏休みの参考書は進研ゼミを活用しても…?

    今高校3年生であと少しでやってくる夏休みの計画を立てていて、 英語・日本史・古典の基礎固めや実力アップのために夏休みを活用したい!と思っているのですが、参考書やワークを選ぶのは大変なので、進研ゼミをこの夏から注文(?)して活用しようかなと考えているのですが、大学受験の夏に進研ゼミの教材を使うことはどうなのでしょうか?

  • 英語の受験勉強を進研ゼミでやることについて

    現在高3で、進研ゼミは難関国公立プラン、1教科だけ受講しています。 英語の受験勉強の仕方がいまいちわからないので、ゼミに丸投げしてしまおうかと思うんですけど、じゅうぶん勉強になりますか? 教材の紹介が、1ページの見本と、いつ何をやるかくらいしかのっていなくて、決めかねています…。 今英語の勉強は単語しかやっていません。あと学校の授業や宿題だけです。 受講するとしても、6月号と7月号どちらから始めたらいいんでしょう? 実はちょっと教材がたまり気味で、ひと月に2冊分こなす計画でやっているんです。 なるべく前の号からやるべきか、ためるといけないから余裕を持って受講するべきか、で迷っています。

  • 進研ゼミ高校講座

    高1です。進研ゼミをやってます。(大学総合進学レベルを受講。) 志望大は国公立大の経済学部を考え始めています。 進研ゼミで『学力到達度テスト』というものがあるんですが、 これにはS1、2、3、A1、2…とCランクまであります。 ちなみにSは旧帝大レベル、Aは難関中堅国立大レベルとあります。 このランク付けは『進研模試』を参考資料にと書いてありますが、 この結果を信用していいのでしょうか。 何しろ自宅受験、という形で全国で行われているわけですから、 本当の結果、という意味では抽象的な結果でしょうか? ちなみに第1回はB3でしたが今回はA2でした。 (B3は筑波技大、国士館大など。A2は新潟大、信州大、北里大、 成城大などが目安)