英語の受験勉強を進研ゼミで効果的に!

このQ&Aのポイント
  • 英語の受験勉強を進研ゼミで効果的に行う方法について解説します。進研ゼミは難関国公立プランを受講しており、1教科だけの受講です。
  • 進研ゼミでは英語の受験勉強に丸投げすることもできますが、本当に十分な勉強となるのでしょうか?教材の紹介は見本の1ページ分のみで決めかねています。
  • 現在の英語の勉強は単語だけで、学校の授業や宿題に頼っています。受講する場合、6月号と7月号のどちらから始めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の受験勉強を進研ゼミでやることについて

現在高3で、進研ゼミは難関国公立プラン、1教科だけ受講しています。 英語の受験勉強の仕方がいまいちわからないので、ゼミに丸投げしてしまおうかと思うんですけど、じゅうぶん勉強になりますか? 教材の紹介が、1ページの見本と、いつ何をやるかくらいしかのっていなくて、決めかねています…。 今英語の勉強は単語しかやっていません。あと学校の授業や宿題だけです。 受講するとしても、6月号と7月号どちらから始めたらいいんでしょう? 実はちょっと教材がたまり気味で、ひと月に2冊分こなす計画でやっているんです。 なるべく前の号からやるべきか、ためるといけないから余裕を持って受講するべきか、で迷っています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

英語に限らず、この勉強だけで大丈夫だろうかと迷うのは、その勉強を やった後にした方がいいですよ。何月号から始めるべきかと悩むのも、 ただの時間の無駄です。そんな時間があったら、少しでも問題を解いて ください。いろんなものに手を出すのもよくありませんが、とにかく やろうと思ったことをやってみることです。それでペースがつかめて、 自分なりの勉強方法が定着します。 なお、勉強をする上で、これだけで十分、という方法はないと思います。 やればやっただけ、まだ足りないと感じるでしょう。でもそれは決して 悪いことではなく普通のことです。もし「これで十分だ」と思って しまったら、その方が危険です。 それから細かいことですが、「ゼミに丸投げ」というのは、ゼミだけに 集中して他はやらないということなら、「丸投げ」の意味を取り違えて いると思いますよ。勉強は他の誰でもなく自分がやることですから、 丸投げはあり得ません。 頑張って下さい。

Fumi__
質問者

お礼

レスありがとうございます。 言われてみると、ゼミだけやろうとも、他もやろうとも 結局ゼミはやるんですよね。だからさっそく始めます。 丸投げというのは、勉強の方法をあれこれかんがえるのはやめにして やる内容はゼミに任せようということです^^;

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.2

予備校に相談して単科で英語を1つだけとるといいと思います 三大予備校がないなら東進衛星か代ゼミサテラインあたりで 受講するといいと思います