• ベストアンサー

進研ゼミについて

進研ゼミについて 高校3年生です。 受験勉強をするにあたって、進研ゼミか参考書か、どちらかに絞りたいと思っています。 進研ゼミを現在受講しているのですが、最近どうもたまりがちになっていて 自分に合っていないのかなあ、と考えています。 また、参考書のほうが安くつきそう、自分のペースで勉強を行えそうだなあ、とも思っています。 二次対策に関しても学校で対策授業が行われるようで、 参考書にしたほうがメリットが多く感じられます。 進研ゼミから参考書中心の勉強に変えたいと思い始めているのですが、 変えないほうがいいのでしょうか? ちなみに、志望は名古屋大理学部です。

• KAINN
  • お礼率63% (99/156)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_fujiya
回答No.1

元・塾講師です。 大学受験も受け持っていました。 今、現在あなたが志望校に対してどのレベルの合格ラインに いるのかがわからないので、なんとも回答しようがないですが、 もしA~Eのうち、不合格率が高いジャンルに属しているのならば、 進研ゼミは尚の事、プラス参考書が必要です。 しかも人と同じペースでは偏差値は上がりません。 偏差値、合格ラインを本気であげたいのならば、別の方法が あります。 私はそれで自分自身、高3のときに、偏差値34→77まで3ヶ月でUP しました。 夏を目前にして、夏期講習など始まります。 みんながいっせいに受験目指して動くので、同じように動いていては、 みんなのレベルもUP,自分もUPでは何ら変わりませんよ。 今、気付いているのなら、今みんながやっていることより多くのことを 手がけ、時間を有効に、かつ知識をつけることです。 自分のペースなどと悠長なことを言える状況なら良いですが、 そうではないのなら、今のうちに片っ端から問題集をこなすべきです。 私の3ヶ月と違い、あなたにはまだ時間があるのだから、多くの本に チャレンジできるはずです。 気付いたが勝ち(価値)ですよ!!

KAINN
質問者

お礼

そうですよね。 アドバイスありがとうございました。