• 締切済み

進研ゼミをしようと思っているのですが…

こんにちは。 私は地理と理科(物理・化学)が苦手で、進研ゼミを始めようと思っています。(今まで進研ゼミをしたことはありません) 過去ログを閲覧しましたが、難関国公立を志望しているならZ会という回答が多く見られました。 神戸大理学部を志望しているのですが、、進研ゼミだと不向きでしょうか? 実際私は基礎がしっかりしていないため、進研ゼミかなぁと考えているんですが…。(過去ログで、進研ゼミは基礎中心という回答が多かったからです) それと友達が言ってましたが、「漫画のようにいかない,溜まる」ということを聞きましたし、親からも不満を言われます。。 私も続くかどうかの不安はありますが、塾に行くのは面倒だし高額なのがちょっと…という感じです。 分かりにくい点もあったかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#19658
noname#19658
回答No.2

質問者様が、何が何でも溜めないでできる、という自信をお持ちなら、良いと思います。 私も進研ゼミを高校の頃やっていましたが、個人的には、分かりやすさもいまいちでした。 お金はかかりますが、分かりやすさ重視なら、大手予備校の方が良いと思います。 理解力に優れ、自主学習が非常に得意な人以外にはおすすめできません。

apple-cafe0542
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらかというと自主学習に向いていると思うので、ゼミを受講しようと思います。 参考になりました。

• korira
回答No.1

私は進研ゼミを高校の最初にやっていましたがZ会にきりかえました。進研ゼミは確かに基礎中心ですが、いざ基礎を習得した後の応用に不満を感じました。また、模試のレベルに対応していないなど不安を感じました。Z会は確かに最初難易度にとまどいましたが、教科書などの基礎から自分なりに解いていきました。添削も丁寧で、自分には向いていました。参考にしていただければと思い回答させていただきました

apple-cafe0542
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。