大学受験の進研ゼミの有効性とは?

このQ&Aのポイント
  • 関西学院大学への合格者数が2000人以上である進研ゼミの効果について考える。
  • 進研ゼミの教材を使えば、自分の偏差値を上げることができる可能性がある。
  • 経験者の意見を聞くことで、進研ゼミの有効性を判断することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験 進研ゼミは有効か

こんばんわ 高3 偏差値53 関西学院大学志望のものです 勝負の夏休みをなんとなくで過ごしてしまい 今さらあっせっている馬鹿です 先日進研ゼミからはがきが来まして 今からゼミの教材を使えばまだ間に合うだとか 昨年の関西学院への合格者数が2000人 だとか、今の自分にかなり響くものがありました 関西学院に行くためには偏差値10 あげなければいけないじょうたいです 自分の気持ち次第だとは思いますが 進研ゼミといふものは、今の時期からはじめても 有効なのでしょうか? 経験者の方、何か知ってる方 何でもいいので、よければお話聞かせてください どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcams_osk
回答No.1

こんにちは。 夏休みももう終わりですね。 けれど、現役、それも私立文系ならば、追い込めばまだ可能性はあります。がんばりましょう! ------ここからが本題------ 個人的には進研ゼミはあまりお勧めしません…… まず、関学は英語以外は志望校対策は必要ないと思います。 国語はあまり深入りせず(どうしても点がとりたいなら、「教養としての大学受験国語」をお勧めしておきます) 、歴史は市販の1問1答系の問題集と参考書を1種類完璧にすればOKです。 さて、問題の英語なのですが、偏差値53という状態から鑑みて、 関学に特化した勉強をするのはまだ早いと思います。 とにかく「簡単な」英文を品詞分解&音読しまくりましょう。 これを10月まで毎日死ぬ気でやることです。 教材は「キムタツの国立大学英語リーディング」や「英語長文レベル別問題集」をお勧めします。 特に後者がお勧めです。 (品詞分解がすべて載ってるので、該当ページをみて、頭の中で文構造をイメージし、CDで音声を聞きながら音読しましょう。) 問題は解かなくてもかまいません。 CDをうまく活用し、わからないところは恥ずかしがらず先生に どんどん聞きながら完璧にしましょう。 単語に関しては、直前まで単語帳を使うのはお勧めしません。 やっぱりわからない単語だらけだとモチベーションも下がります。 とにかくまず長文に「慣れる」ことが重要です。 ある程度読み込めば、単語を「記憶する力」もあがります。 英語を読むのが苦でなくなってくればしめたものです。 とりあえず明日、本屋さんにいって気に入った参考書を買ってしまいましょう。思い立ったらすぐ実行することが大切です。

tororo0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたにそういってもらえて ヤル気も倍増です 笑 ついででは無いのですが もう一つ聞いてもよいでしょうか? 参考書についてなのですが・・・ 結構過去に買っているものがあるので その相談をお願いしたいのです 忙しいと思いますが 宜しければお願いします。