大学受験の進研ゼミの有効性とは?

このQ&Aのポイント
  • 関西学院大学への合格者数が2000人以上である進研ゼミの効果について考える。
  • 進研ゼミの教材を使えば、自分の偏差値を上げることができる可能性がある。
  • 経験者の意見を聞くことで、進研ゼミの有効性を判断することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験 進研ゼミは有効か

こんばんわ 高3 偏差値53 関西学院大学志望のものです 勝負の夏休みをなんとなくで過ごしてしまい 今さらあっせっている馬鹿です 先日進研ゼミからはがきが来まして 今からゼミの教材を使えばまだ間に合うだとか 昨年の関西学院への合格者数が2000人 だとか、今の自分にかなり響くものがありました 関西学院に行くためには偏差値10 あげなければいけないじょうたいです 自分の気持ち次第だとは思いますが 進研ゼミといふものは、今の時期からはじめても 有効なのでしょうか? 経験者の方、何か知ってる方 何でもいいので、よければお話聞かせてください どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dcams_osk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 夏休みももう終わりですね。 けれど、現役、それも私立文系ならば、追い込めばまだ可能性はあります。がんばりましょう! ------ここからが本題------ 個人的には進研ゼミはあまりお勧めしません…… まず、関学は英語以外は志望校対策は必要ないと思います。 国語はあまり深入りせず(どうしても点がとりたいなら、「教養としての大学受験国語」をお勧めしておきます) 、歴史は市販の1問1答系の問題集と参考書を1種類完璧にすればOKです。 さて、問題の英語なのですが、偏差値53という状態から鑑みて、 関学に特化した勉強をするのはまだ早いと思います。 とにかく「簡単な」英文を品詞分解&音読しまくりましょう。 これを10月まで毎日死ぬ気でやることです。 教材は「キムタツの国立大学英語リーディング」や「英語長文レベル別問題集」をお勧めします。 特に後者がお勧めです。 (品詞分解がすべて載ってるので、該当ページをみて、頭の中で文構造をイメージし、CDで音声を聞きながら音読しましょう。) 問題は解かなくてもかまいません。 CDをうまく活用し、わからないところは恥ずかしがらず先生に どんどん聞きながら完璧にしましょう。 単語に関しては、直前まで単語帳を使うのはお勧めしません。 やっぱりわからない単語だらけだとモチベーションも下がります。 とにかくまず長文に「慣れる」ことが重要です。 ある程度読み込めば、単語を「記憶する力」もあがります。 英語を読むのが苦でなくなってくればしめたものです。 とりあえず明日、本屋さんにいって気に入った参考書を買ってしまいましょう。思い立ったらすぐ実行することが大切です。

tororo0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたにそういってもらえて ヤル気も倍増です 笑 ついででは無いのですが もう一つ聞いてもよいでしょうか? 参考書についてなのですが・・・ 結構過去に買っているものがあるので その相談をお願いしたいのです 忙しいと思いますが 宜しければお願いします。

関連するQ&A

  • 進研ゼミで‥

    こんにちは。神戸大学志望の高校2年生の男子です。 高1から予備校に通っていたのですがあわないようなので、やめて夏休みから進研ゼミをやろうと思っています。 そこで質問なんですが、進研ゼミだけで合格することは可能なのでしょうか?やはり得意科目はZ会などをやったほうがいいのでしょうか?偏差値(代ゼミの高1全統模試)は、国語67、数学54、英語68です。 もしよければ、アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験

    いま高2で4月からいよいよ高3となります。 「そろそろ大学受験のために具体的に何か始めようかな」と思いました。 僕としては塾みたいに集団の中にいるのが苦手なので、塾とかに行くのは夏季講習とか苦手科目だけにして基本的には進研ゼミで勉強していきたいと思っています。 目指しているのは東京工科大学で受験科目は数学(1/2/A/B)理科(物理)英語で偏差値56ぐらいです。ちなみ今のぼくの偏差値はまだ勉強をほとんどしてないので43ぐらいです。まずいですね・・・(汗 で本題なのですが↑こんな僕が基本的に進研ゼミだけで合格することは可能でしょうか?もちろん本人のやる気次第っていうのは知っていますが、大学のレベル的にZ会、塾などある中、進研ゼミで挑むのはどうでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 進研ゼミ 大学受験

    新高3です。 国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学) 学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、 周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、 自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています… 学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて; そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。 塾は経済面と距離の面で考えてないです。 アドバイスなどお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験って・・・

    大学を受けなおそうかと思っています。 社会人なので受験勉強にかけられるお金も時間もそんなにないし、 リーズナブルで受験情報もそこそこ得られそうな進研ゼミを 始めようかと思うのですが、ちょっと気になる点があります。 だいぶ前のことなのですが、わたしが現役のときに 友人にゆずってもらった進研ゼミの化学がとても良い教材で 化学の成績がすごく伸びたのですが、 調子にのってゆずってもらった数学の方はレベルがあってなかったのか 難しすぎて全然役にたちませんでした。 今はだいぶ年月も経っているので教材もよくなってるとは思うのですが、 教科によって良し悪しってありますか。 ちなみに志望は地方国立大で、数学以外は センター対策として良いか悪いかを教えてもらえると助かります。 もし、進研ゼミよりも他にお勧めの教材があったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験

    現在高校2年の者です。 2年の始めから学校を休みがちになり、とうとう家から出ることが出来なくなって不登校になってしまいました。病院に行くとうつ病とパニック障害の合併ということで、学校とも相談して今は学校は休んで1日中家にいる生活をしています。 高校はもう退学の方向で考えているのですが、勿論このままではいられませんし、今までの頑張りを無駄にしたくないので、元から勉強は嫌いな方ではないため、大学を目指そうかなと考えています。 そこで高校受験でお世話になった進研ゼミを思い出しました。塾は苦手だったのですが中学3年の夏、受験に不安を感じ進研ゼミを始め、見事偏差値64の進学校に合格することが出来たということがあって、進研ゼミのように自分のペースで取り組むという勉強法が自分には向いているのだと思っています。 そこで質問なのですが、予備校に行かなくとも進研ゼミで大学は目指せるでしょうか。通信制で高校卒業資格をとろうと考えていますが、そこでの勉強だけでは不安ですかね また、今高2の自分が高校1年生の教材や資料を貰うことって出来るのでしょうか。 詳しい方いたら回答お願い致します。

  • 進研ゼミ大学受験講座について

    進研ゼミ大学受験講座について質問です。長文失礼します。 現在高2、もうすぐ高3になる者で、阪大の人間科学を志望しております。 進研ゼミのチラシが届きました。 今まではそれら全てをスルーしてきていたのですが、父が最近来たそのチラシを見て「こういうのが必要だと思うのならやってええねんで」と言ってきまして、もう高3なるしそろそろ本気で考えななぁと思い中身に目を通してみました。(今まで本気で考えてなかったわけではありませんが) 高3になって苦手を残していてはだめ、と書かれているのを見ました。 確かにそれでは手遅れだと思い自分なりに今苦手な英語と日本史を高2中にどうにかするプランを立てようと頑張ってみたのですがなかなか難しかったので、試しに進研ゼミ取ってみようかと思いました。 ただ進研ゼミだけで大丈夫なんだろうかと心配になりネットでも調べてみましたが、溜め込んじゃうとか基礎すぎるとか難関国公立向けではないとか書いてあったので余計不安になりました。 またこういうのを取ったことがないので溜めてしまうと言ってる人のことが良く理解できません。 でも英語、日本史はほんとに基礎からしたいので別にいいかな、とも思います。 塾は行ってます。 集団で理解できてたら学校の授業だけで十分じゃ、という考えから個別塾に通っています。 阪大文系行くのに個人塾、進研ゼミだけで大丈夫でしょうか。 進研ゼミはよくないと思う方はその理由等も教えていただけると嬉しいです。 それから難関国公立向けプランというのがあるみたいですが、基礎から学びたい、でも最終的には阪大合格できるレベルの勉強がしたいと考えている場合はこのプランは使えるのでしょうか? 多くの回答、お待ちしております。 お願いします。

  • Z会、進研ゼミについて。

    新高3です。 受験を意識し始めたんですが、Z会もしくは進研ゼミにしようか迷ってます。 志望大学は難関国公立で、今の偏差値は55前後です。 国公立狙うにはまだまだ低すぎるんですが、 どちらの方が合格に近づけるでしょうか? 通信なので、自分次第というのはわかってます。 どちらも受講経験があります。 Z会は難しいという印象で、進研ゼミは少し物足りないという印象でした。 小・中講座と高校講座じゃ違うと思うので、 双方のメリット、デメリットを教えてください。 また、やっぱり塾の方がいいのでしょうか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミにすべきか

    こんにちは。 家に進研ゼミの案内が届いてて中身をみると「今、行ってる塾より良さそうだなぁ」と思いました。 志望校は大分大学の経済学部で、塾は能開センターと言う所に行ってます。 正直、週4回の個別で月々4万くらいとられます。 やめようかと思っているところに進研ゼミの案内がきたというところです。 過去ログ見るとZ会のがいいみたいな事を書いてますが、 大分大学のような一般国立大だとゼミのいいんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに4月から高3、偏差値は総合で52です。

  • 進研ゼミの教材

     私は4月から大学に入学する者で、下宿に住むことになり今持っていく物や捨てるものなど整理整頓しています。  高三のとき、進研ゼミを受けていました。なのでその教材を捨てるべきが持って行くべきか迷っています。知らない部分の方が多いので、調べたり、時間がある時にでも弱い部分を強化していきたいなぁと思っています。  進研ゼミを受けていた他の人は教材をどのようにしていますか?

  • 進研ゼミについて

    私は受験生の中3です。 今進研ゼミをやるかで迷っています。 私は中1の頃からずっと適塾に行っているのですが、 今のままじゃ志望校は無理だと言われています。 なので進研ゼミもやってみようかな?と思っています。 塾と進研ゼミを両立する事は難しいでしょうか? 1日5教科1時間とか書いているのを見てるとできるかな・・・?とも思っています。 塾は月、水、木(夜)で、土、日(午前)は両方もしくはどちらかです。 部活も引退したので夕方も少しですが時間はあります。 新研究などの教材はあるのですが、 ページが多すぎてどう手をつけたら良いのかわからないので、 そうゆう面でも進研ゼミは良いのかなと迷っています。