• ベストアンサー

進研ゼミで大学受験

いま高2で4月からいよいよ高3となります。 「そろそろ大学受験のために具体的に何か始めようかな」と思いました。 僕としては塾みたいに集団の中にいるのが苦手なので、塾とかに行くのは夏季講習とか苦手科目だけにして基本的には進研ゼミで勉強していきたいと思っています。 目指しているのは東京工科大学で受験科目は数学(1/2/A/B)理科(物理)英語で偏差値56ぐらいです。ちなみ今のぼくの偏差値はまだ勉強をほとんどしてないので43ぐらいです。まずいですね・・・(汗 で本題なのですが↑こんな僕が基本的に進研ゼミだけで合格することは可能でしょうか?もちろん本人のやる気次第っていうのは知っていますが、大学のレベル的にZ会、塾などある中、進研ゼミで挑むのはどうでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、mahha25さん。 僕はZ会のみで大学受験を乗り切りました。通信教育のほうが、予備校より勝っている点は多々あると思います。 ●情報力 確かに東京工科大学のレベルであれば進研ゼミで良いと思います。他の方のおっしゃる通り、Z会や進研ゼミで得られる情報は非常に有用です。合格力は学力+情報力です。 ●気になること ただ、1つ気になることが。 東京工科大学を志望される特別な理由がおありでしょうか。偏差値で志望大学を決めてはいませんか? 勉強していないで偏差値が低いのは、当然です。1年間頑張れば、今から国立も不可能ではないです。 ●おおまかな学習スケジュールと偏差値 恐らく進研ゼミでも言われるでしょうが、当面は (1)夏までに基礎固め (2)夏以降は実践 という学習スケジュールになります。私立志望であれば科目数も少ないので有利です。 (1)をしっかりやっていれば、夏以降にぐんと成績が伸びます。 僕自身、偏差値45くらいから最終的に65~70にまで上がりました。もちろんそれだけの努力はしたつもりです。 ●通信教育だけでいいのか? 「Z会で受かった」と言いましても、当然数学は自分で問題集を解き、英語は単語を覚え…という努力は必要です。通信教育でも予備校でも、それらは勉強の1つの手段にすぎないのです。自身の努力も忘れないで下さい。これが一番大事です。 ●傾向と対策 また、一言で「勉強」と言いましても、例えば大学によって問題の傾向というものが顕著に違います。受験を乗り切るには、それに合った勉強法をすればいいわけです。逆に、見当違いの勉強をいくらしても合格には近づけません。 志望校、併願校を早く決めたほうが良い理由はここにあります。しかし、夏までに確定できれば十分です。 決して焦る必要はありませんので、情報を活用してじっくり考えてみてください。 以上、長文失礼しました。健闘をお祈りします☆

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 合格は学力と情報力ですか、確かにそんな気もします。 東京工科大学はめっちゃボクの行きたい学部がありまして、たぶん偏差値が70とかいかない限りは進路変更はしないつもりでいます! medical_noritakeさんの情報も活用してじっくり決めていきたいと思います!

その他の回答 (5)

  • esistdas
  • ベストアンサー率33% (104/306)
回答No.5

私も実はmahha25さんと同じく「塾みたいに集団の中にいるのが苦手」だったので、大学に入るまで塾には講習ですら行ったことはありませんでした。ただ頑固なだけだったのかもしれませんが… 私はそういうわけで、進研ゼミ一本で大学入試に挑み、一応全国に名の知れた国立大学に現役で通りましたよ。私が進研ゼミを始めたのは小学5年生の頃なので、やや事態が違うかもしれませんが。 それに加え、私はお盆も正月も返上して学校に行き、問題を解いては先生に質問や確認を欠かしませんでした。当時の先生には迷惑をかけたなぁ、と思いますが、学校は(特に進学校の場合)生徒を希望の進路に導くために最大限の配慮をしてくれるものですので、可能な限り使うべきです。 あとは勉強の姿勢ですが、「●○だけやっておけば大丈夫」ということは考えないこと。最低限の対策では定期テストの試験勉強と同じです。大学入試は、これまで習ってきたことを「しっかり応用できるか」を見るものです。「ちょっとやり過ぎかな?」くらいでちょうどいいですよ。 進研ゼミは、勉強だけでなく大学の情報も提供してくれますね。まぁ、これは実際に始めてみてのお楽しみということで。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 進研ゼミだけでなく学校も活用すればずっと効率的ですよね。 自分も活用できるものは活用していきたいと思います!

回答No.4

私も高校2年生でmahha25さんとほぼ同じ立場にいます。 さすがに焦って12月に進研ゼミに入りました。 2月から新カリキュラムが始まるようです。 一科目¥5400(だったかな?)なので、一度受講してみて、あえば継続、あわなければ別の方法を選んでみては如何でしょうか。 人それぞれなのでまずは自分で試したほうがいいと思いますよ。私もそのつもりです。 Z会は結構難関校向けと知人から聞きました。 まずは”体験”してみる事が大切だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 百聞は一見にしかず!じっさい体験してみないことにはわかりませんよね。 一度やってみようかと思います。

  • kara2004
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

 予備校だろうが、Z会だろうが進研ゼミであろうが、自分にあってさえいたら何でも(≧ω≦)b OK!!です。  私の友達で2人、進研ゼミのみで大学に入った子がいますが、結構レベルの高い難関大学なのに、ちゃんと合格できてました。ちなみに私は予備校です。要は自分にあった勉強ができればいいのです。私は疑問が出たら即聞きたくなるタイプだったので、予備校に行きました。その2人はmahhaさんのように集団が苦手な子なので、進研ゼミを選んだそうです。受験は自分のペースが守れるかどうかですよ!進研ゼミ一本で受かっている人達はたくさん他にも知り合いでいます。全てはあなた次第です。頑張ってください^^

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どっちが自分に合うかですよね。 知り合いに合格した人がいると聞いてちょっと勇気がでました。 じっくり検討していこうと思います。

回答No.2

わからない問題があった時に、すぐに質問できる方が絶対に成績が伸びると思うので、進研ゼミはおすすめしません。あえて塾に行った方がいいんじゃないですか? >塾みたいに集団の中にいるのが苦手 ということですが、模擬試験をやる時も、実際に大学受験する時も、集団の中で試験をやりますよね? なので、その雰囲気に慣れておかないと、本番で結果が出せないかもしれませんよ。 なので、集団の中で勉強したほうがいいと思います。

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逆にそうゆう場に行って慣れておくっていうのも手ですよね・・・ どうしようか悩みます。

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

あなた自身が集団の中にいるのが苦手、と自覚しているのなら 無理に予備校とかいかない方がいいと思いますよ。 余計なストレスは大敵! さて、進研ゼミとZ会どちらかと言ったら ゼミでしょうね。東京工科大学ならば。 Z会は相当レベルが高い大学、東大とか京大とか (ちょっと極端ですけど)狙ってる人向けだと思います。 受験において必要なのは、 「より難しい問題を解くこと」ではなく、 「自分の行きたい大学の問題を解くこと」ですから、 質問者さんにはZ会より、断然、進研ゼミをお勧めします。 …以上センターまであと12日だなーと焦り始めた ダメな受験生からのアドバイスでした。 (ちなみに予備校行ってません。  進研ゼミとZ会だけで受験のりきる覚悟してます。)

mahha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、戦いは長いですからストレスが少ない方がよさそうですよね。 -AKIHIRO-さんもセンター試験頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 進研ゼミ 大学受験

    新高3です。 国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学) 学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、 周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、 自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています… 学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて; そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。 塾は経済面と距離の面で考えてないです。 アドバイスなどお願いします。

  • 大学受験を進研ゼミで…

    現在高校三年生で、 県外の偏差値55の国立を志望しています。 ちなみに鹿児島大学です。 三年生になって目標が明確になったのはいいものの、 ぼんやりしていてほとんど手をつけていない状態です。 このままでは確実に受からないのも承知です…。 ダメ元で推薦で受けるのですが、受験科目は、 国語、英語、数1A、数2、化学、倫理、地理 です。 二年生の時にあった県の合同模試での偏差値は、 国語45 数学48 英語38 でした。 ダメダメな受験生なのは痛いほどわかっていますし、 受験生とは思えないと思いますが…… これでもその大学に行きたいと思っています。 早い話、こんなとこいないで勉強しろよ  って感じだと思いますが、アドバイスをください。 まず、夏までに基礎を固めないといけないと思うのですが 塾や予備校は何科目かとるとお金が相当かかるため、 基礎固めができる進研ゼミを考えています。 もしするなら、 倫理は学校で講座をとっているので他の5教科になります。 もちろん、本人の努力次第だと思いますが 進研ゼミは国立大学に値する力はつくのでしょうか? また、秋からの大学に向けた応用は進研ゼミでも対応できますか? ちなみに、関係ないかもしれないですが 赤本、過去問、数2の青チャート、速読英単語は揃っています。 宜しくお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験

    現在高校2年の者です。 2年の始めから学校を休みがちになり、とうとう家から出ることが出来なくなって不登校になってしまいました。病院に行くとうつ病とパニック障害の合併ということで、学校とも相談して今は学校は休んで1日中家にいる生活をしています。 高校はもう退学の方向で考えているのですが、勿論このままではいられませんし、今までの頑張りを無駄にしたくないので、元から勉強は嫌いな方ではないため、大学を目指そうかなと考えています。 そこで高校受験でお世話になった進研ゼミを思い出しました。塾は苦手だったのですが中学3年の夏、受験に不安を感じ進研ゼミを始め、見事偏差値64の進学校に合格することが出来たということがあって、進研ゼミのように自分のペースで取り組むという勉強法が自分には向いているのだと思っています。 そこで質問なのですが、予備校に行かなくとも進研ゼミで大学は目指せるでしょうか。通信制で高校卒業資格をとろうと考えていますが、そこでの勉強だけでは不安ですかね また、今高2の自分が高校1年生の教材や資料を貰うことって出来るのでしょうか。 詳しい方いたら回答お願い致します。

  • 進研ゼミで大学受験対策

    去年入っていた高校を退学して、再受験で高校に合格しました。 でも、レベル的には、県で上から数えるより下から数えたほうが早いかな?くらいです。 でも、国立大学に入りたいと、本当に思っています。 そこで、授業にしっかりついていけるよう、 進研ゼミの授業対策コースに入りたいな、と思っているんですが、 それで勉強していたら大学の受験対策に繋がりますか? センター試験の結果で変わってくるとは思うんですが、 家庭教師の先生に苦手な科目を教えてもらい、得意な教科は進研ゼミで伸ばせれば良いかな? という計画を持っています。 この計画は客観的に見てどういう感じでしょうか?よろしくお願いします。

  • 進研ゼミをとるかどうか

    中学二年生の男子です。 今日昨日と、学年期末テストがありました。 出来栄えですが相当悪そうです。 帰りにポストに進研ゼミの資料が届いていたので目を通しました。 そして「高校受験」について真剣に考え、このままではまずいなと思っています。 進研ゼミは過去に数回やったことがあるんですが退会の繰り返しで、なかなか維持できません。 自分から勉強に取り組むということが苦手で小6から市進学院に入会しました。 そこは週2回あり、定期的に市進学院全体のテストもあり、自分の偏差値などを知る事ができるのです。 中二の春くらいまで維持していて、学校のテストも五科350点以上はとれていました。 しかし、二年生になり塾に行ってもなかなか゜結果が出ず、夏期講習に入る前に辞めてしまい、今日まで学校のワークや参考書のみが学習手段でした。 部活ばっかりで両立ができておらず、塾を辞めた以来、テストの点数も悪くなってきました。 そこで進研ゼミにもう一度入会しようと思っています。 自分から学習に取り組める力もついてきたので適切かな、と思っているのですが、進研ゼミはどうですかね?素材は豊富で充実していますか? 塾や参考書と比較するとどうですか? 残り一ヶ月で受験生なので、本当に困っています。お願いします。

  • 進研ゼミについて

    今年高校3年生になるものです。 大学受験を考えているのですが行きたい大学の偏差値が高く、進学校でない私の高校からは入るのは難しいです… そこで勉強をと思い進研ゼミを考えているのですが本当に大丈夫なんでしょうか? 諦めて偏差値を下げたほうがいいのでしょうか?

  • 進研ゼミの使い方

    こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

  • 進研ゼミ大学受験講座について

    進研ゼミ大学受験講座について質問です。長文失礼します。 現在高2、もうすぐ高3になる者で、阪大の人間科学を志望しております。 進研ゼミのチラシが届きました。 今まではそれら全てをスルーしてきていたのですが、父が最近来たそのチラシを見て「こういうのが必要だと思うのならやってええねんで」と言ってきまして、もう高3なるしそろそろ本気で考えななぁと思い中身に目を通してみました。(今まで本気で考えてなかったわけではありませんが) 高3になって苦手を残していてはだめ、と書かれているのを見ました。 確かにそれでは手遅れだと思い自分なりに今苦手な英語と日本史を高2中にどうにかするプランを立てようと頑張ってみたのですがなかなか難しかったので、試しに進研ゼミ取ってみようかと思いました。 ただ進研ゼミだけで大丈夫なんだろうかと心配になりネットでも調べてみましたが、溜め込んじゃうとか基礎すぎるとか難関国公立向けではないとか書いてあったので余計不安になりました。 またこういうのを取ったことがないので溜めてしまうと言ってる人のことが良く理解できません。 でも英語、日本史はほんとに基礎からしたいので別にいいかな、とも思います。 塾は行ってます。 集団で理解できてたら学校の授業だけで十分じゃ、という考えから個別塾に通っています。 阪大文系行くのに個人塾、進研ゼミだけで大丈夫でしょうか。 進研ゼミはよくないと思う方はその理由等も教えていただけると嬉しいです。 それから難関国公立向けプランというのがあるみたいですが、基礎から学びたい、でも最終的には阪大合格できるレベルの勉強がしたいと考えている場合はこのプランは使えるのでしょうか? 多くの回答、お待ちしております。 お願いします。

  • 進研ゼミ

    高校三年生です。高校の部活動も引退が近づき、いよいよ本格的に受験勉強を始めようと思っています。しかし、今までスポーツ一筋で、高校もスポーツ推薦で入学したため、受験勉強というとどこから手をつければいいのか、またどの程度の進度で勉強を進めればいいのか全くわからない状況にあります。また寮生活をしており、塾に通うのは困難です。なので、進研ゼミを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.志望校は、京都府立大学文学部と立命館大学文学部の2つを考えている(第一志望は京都府立大学です。)のですが、進研ゼミには国公立スタンダードコースと関関同立コースがあり、どちらが自分に合っているのか教えてほしいです。 2.また、先ほど「国公立大学や関関同立以上なら進研ゼミよりZ会のほうが良い!」という意見を聞きました。そこで、進研ゼミとZ会の特徴と違い、どちらがこの二つの大学の受験勉強に合っているのか教えてください。 ちなみに第一回全統マーク模試では偏差値53程度でした。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験って・・・

    大学を受けなおそうかと思っています。 社会人なので受験勉強にかけられるお金も時間もそんなにないし、 リーズナブルで受験情報もそこそこ得られそうな進研ゼミを 始めようかと思うのですが、ちょっと気になる点があります。 だいぶ前のことなのですが、わたしが現役のときに 友人にゆずってもらった進研ゼミの化学がとても良い教材で 化学の成績がすごく伸びたのですが、 調子にのってゆずってもらった数学の方はレベルがあってなかったのか 難しすぎて全然役にたちませんでした。 今はだいぶ年月も経っているので教材もよくなってるとは思うのですが、 教科によって良し悪しってありますか。 ちなみに志望は地方国立大で、数学以外は センター対策として良いか悪いかを教えてもらえると助かります。 もし、進研ゼミよりも他にお勧めの教材があったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。