• ベストアンサー

進研ゼミ高校講座

高1です。進研ゼミをやってます。(大学総合進学レベルを受講。) 志望大は国公立大の経済学部を考え始めています。 進研ゼミで『学力到達度テスト』というものがあるんですが、 これにはS1、2、3、A1、2…とCランクまであります。 ちなみにSは旧帝大レベル、Aは難関中堅国立大レベルとあります。 このランク付けは『進研模試』を参考資料にと書いてありますが、 この結果を信用していいのでしょうか。 何しろ自宅受験、という形で全国で行われているわけですから、 本当の結果、という意味では抽象的な結果でしょうか? ちなみに第1回はB3でしたが今回はA2でした。 (B3は筑波技大、国士館大など。A2は新潟大、信州大、北里大、 成城大などが目安)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

予備校講師です。 進研ゼミの模試はあまり当てになりませんよ。 かなり高い数値が出ます。 高3~河合、代々木、駿台の模試を受けると思いますが、 そちらの方を見るようにしてください。 あとは高校1~2年次なら特に学校の成績、英語などの検定試験 を実力の尺度としましょう。 検定試験は難易度が高いせいか無視されがちですが、高校1年程度 からコツコツ取り組んでいけば実力も自ずと高まります。 進学校の高校1~2年生はセンターの過去問で実力も測れます。 なぜ進学校かというと実力が伴っていないとセンター試験はきつい ので進学校でバリバリ学んだ子ということになります。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

まだ1年なので「このままの調子でいけば」っていう目安でしかないと思います 上位校だと他の通信講座や他の勉強法をやっている人も多くいて そういう人は入っていない可能性がありますので・・・ うちの子も高校1年ですが 学校の状況(高校のレベルと本人の1学期での成績など)を考慮すると ちょっと高めに出ている気がします うちも、一般レベルの国公立が受かりそうなランクになってたので本人、かなり油断してました・・・・ 前回B3で今回A2ということは(そんなに伸びるはずがないとはいいませんが)出題による変動が大きいのかもしれないので 穴を埋めるような感じで苦手なところをつぶしていけば 安定した評価が出るようになるのではないでしょうか