解決済み

進研ゼミか塾か

  • 困ってます
  • 質問No.5596986
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

鹿児島市内の工業系某私立高校に通う高校2年です。
現在、鹿児島大学工学部電気電子工学科への進学を考えています。

最近、進研ゼミからの案内状が届き、その内容がよさそうだったので、検討しています。
このまま何もしないでいても、どうしようもないので、そろそろ受験に向けて取り組もうと思っています。
しかし、私の意見(進研ゼミをはじめたい)を両親に伝えると、「本当にそれで大丈夫なのか」「塾に行った方がいいのではないか」などと言われました。

私自身、小5の頃1年間塾に通った経験がありますが、そこのやり方にだんだん不満を感じて辞め、現在塾に対する不信感と嫌悪感を抱いています。
(高校受験も、推薦だったので、塾に行ってません)

自分としては極力塾通いは避けたいので、進研ゼミを検討しました。
しかし、やはり嫌々でも塾に通ったほうがいいでしょうか?

ちなみに、私の通っている高校はさほど勉強しなくても受かるような学校で、同じ市内の公立工業高校と比べても、3分の2くらいの内容しか勉強しないような学校です。
一応、クラスでは3位以内に入っていますが、あまり自分の学力に自身がありません。
模試などは、ベネッセの「進路マップ」を、学校で受けた経験があります。(だいたいB1(国公立大・中堅私立大可能レベル)のあたりです。)
私自身の偏差値は、今のところまだ分かりません。。。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (52/136)

進研ゼミをやったがことがありますが
これは毎日自分でコツコツと勉強できる人向けだと思いました。

やらなくても毎月どんどん課題が送られて来て
対処できなくなったので辞めました。

それに分からなかった時にすぐに誰かに質問できません。

以上をふまえて
一人で家で出来ると思えば教材はとてもいいので
進研ゼミでも十分に合格可能だと思います。
お礼コメント
righit

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます!
親を説得し、進研ゼミを受けることにしました。
これから精一杯がんばっていこうと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-01-17 23:52:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (87/196)

今の進研ゼミは、ネットをフルに活用でき、質問も飛ばせますし、いろいろなコースも選べます。あなたが、独学でも計画的にしっかりとした勉強を貫ける自信があれば、模試と併用しながら十分に実力はアップできます。不足だと感じたら、問題集や講習も併用すれば良いのですから、その旨をご両親に説明して、納得してもらえば良いのです。親としても、そこの信念と実行力が不安なのですから。嫌々塾に通っても身に付きません。教師や教材にもよりますが。
お礼コメント
righit

お礼率 83% (20/24)

回答ありがとうございます!
親を説得し、進研ゼミを受けることにしました。
これから精一杯がんばっていこうと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-01-17 23:50:55