• ベストアンサー

進研ゼミ高校講座と塾(予備校)

自分は将来、北海道教育大学を目指す4月から高校生の学生です!! 行く高校が偏差値48で進学校でないという事もあり、高1から受験勉強がしたいです! なので、進研ゼミ高校講座を高1からやるのと、やらずにその分のお金を高2か高3から塾(予備校)に使おうと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?ちなみに自分は中3のとき塾と進研ゼミを両立できていました!! 回答お願いします! あと分かればでいのですが、北海道教育大学は難関大学でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

別に進研ゼミにしなくていいと思います。自分で参考書を購入し自分で勉強を進めたら2月分の値段で一年分の教材費がまかなえるのでいいと思います。 また進研ゼミは学校の進度・レベルに合わせて発送されるので進学校でないなら余計にやめておいたほうがいいですよ