• ベストアンサー
  • 困ってます

通信制高校からの大学進学について

OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数514
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まずは後悔することをやめましょう 何1つあなたにいいことはありません 今と将来だけを見据えて努力すればいいんです それと未だに昭和の考えが蔓延してますが、どの大学に行くかじゃないですよ 行った大学で何をするかですから 人とたくさんつながりを持てばほとんど何とかなるものです それに甘えるだけでは嫌というなら見合う力を努力してつければいいだけの話 そもそも目標や夢は持ってるのでしょうか 持ってればそれに向かって突き進めば大丈夫 無ければ探しましょう、まずはそこから ゴールの無いマラソンなぞ99%の人は挫折するのだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを見て、落ち着きました。大学に進学する方針です。 親とも相談して、予備校などを探すことにしました。 後悔をしないためにも、頑張ってみようと思います^_^

関連するQ&A

  • 通信高校から大学進学について

    私は今ある事情により全日制高校から通信制高校に転校を考えています。 私は大学進学をしたいんですが通信高校からでも大学進学できるのでしょうか?全日制から大学に行くよりも苦しくなるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信制高校から大学進学

    通信制高校から大学進学 事情があり高校を中退しました。 春からバイトをしながら通信制の高校に通うつもりです。 高2の途中で辞めたので通信制へは二年間通うことになります。 通信制で高卒の資格をとり、麻布大学や帝京大学などの私立大学の医療技術学部への進学を考えています。 一年間は通信制高校へ通いながらバイトをしてお金をためて、二年目は通信制高校へ通いながら河合塾で英語と科学だけ受講するつもりです。 このやり方で麻布大学や帝京大学への進学は可能でしようか? また、河合塾で英語と科学を受講した場合、費用はどのくらい必要ですか? 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

私は高二以降の高校の数学の授業が腐っていて、浪人して予備校に行くまで独学でした。(一年目は宅浪だったので夏期講習まで。ただし、オーバースペックの授業ばかり聞いていたので、その年丸々独学と言って差し支えないと思います。) やはり独学は難しいですよね。 独学するなら、基礎的な教材、初歩的な教材をやらなければなりません。 ただし、授業を聴いても右の耳から入って左の耳から抜けていけば何も残りませんが、独学の方が残りやすいはずです。 独学をしていくのに、入試標準レベルの教材をバリバリ、なんてわけには行かないと思います。 それができちゃう人は東大かそれに近いレベルだろうと思います。 予備校ですが、もうある程度授業が進んでしまっているはずです。 また、未習の人に対してどれだけ配慮があるかはそれぞれでしょう。 集団授業ですから、通常は、既習、高校で習った、という人が対象だろうと思います。 だから、予備校ならどこでも良いとか、進学実績が良いからここ、なんて選び方をすると拙いだろうと思います。 そもそも、難関進学校のペースに合わせて、高二の終わりに高校三年分の課程を終える、なんて予備校もあるでしょう。 予備校選びは慎重に。 冬期講習春期講習などは良いかもしれません。 高二の頭に相談して貰えれば、進研ゼミ辺りをお勧めしたでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

その高校からまともな大学に進学するのが困難な最大の理由は、その易しい授業しか受けられならないような学力そのものです。 あなたの場合は該当しないようですから、やろうと思えばどうにかなると思います。 もっとも、国立大学と言ってもピンキリなんで、それによってはまともじゃない私立大学にしか、なんてこともないことではないでしょう。 まずは、抜けたところを補わないと始まりません。 高一の範囲も含めて。(全部身に付いているならこの限りではありません。) たぶん、その辺の通信制高校のレベルだと、あなたの高校の高一レベルの勉強に、全く達していないことまで考えられそうです。 つまり、二年生の学習内容が、ほぼ完全に抜け落ちている状態かもしれません。 まず、専攻や志望校を決めて下さい。 滑り止めや他の候補も含め、入試科目を調べて、自分の得意不得意も考えた上で、入試で使う科目を決めて下さい。 それらの科目について、たぶん、高校生向け、あるいは大学受験用の、基礎的な教材からやっていけばいいでしょう。 勿論、一年生の時にやったので簡単すぎる、という教材は飛ばして良いです。 少なくとも未習部分は、おそらく基礎的な教材からやる方が良いと思います。 あなたの学力によっても話が変わるんで、漠然とどうすれば良いか、と聞かれても、答えに困ります。 順序が逆になるのかもしれませんが、模試を受けるようにして下さい。 学校の先生に、進研模試が受けられないか相談して下さい。 あとは河合の模試です。これは河合塾のサイトで手続きできるか、河合塾や河合塾と提携している塾に行けば、手続きできるでしょう。 自分の学力が判らないと、どこを受けたらいいのかも判らないかも知れません。 一年生の頃言われていた大学を軸にしても良いのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 高二の範囲は参考書などで独学していましたが、限界がありそうです。親に相談した結果、予備校などを探すことになりました。 模試は今のところ、まだ受けれるか分かりません。次回登校する時に聞いてみます(o^-^o)

  • 回答No.1

 貴方の親の年代です。  まずは、高認を受けてみる気はありませんか?  現在取得している単位とあわせて大学入学資格をできるだけ早く取得することです。  その上で、予備校に通い勉強してください。  そうすれば、受験勉強に全力を注ぐことができます。  正直言って、通信高校を卒業では、良い条件での正社員での就職はありません。  後悔なんてしている時間があったら、英語の単語を一つでも多く覚えて下さい。  確かに、現在は後悔しているかもしれないけれど、高校を辞めたときには、それなりに辛い状態だったのでしょう。  これからもずっと後悔しているのではつまらない人生になります。  まだまだチャンスはあります。  今がなにくそとがんばるときです。  がんばって。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校の大学進学率は3%で、通信制高校自体の卒業率も10%らしいですが、なぜそんなに低いのでしょう? 不良でやる気のない(はじめから卒業する気がない)人が多いからでしょうか? それと通信制の勉強はとてもレベルが低いと聞きましたが、 大学入試の勉強と並行してやっても、大学合格は難しいのでしょうか? 難しい大学の合格率が3%というなら分かるのですが全大学含めて 3%というのに驚きました。 教えてください。

  • 通信制で現役国立大学進学

    来年から通信制高校に編入しようと思っています。 やはり通信制から、現役で大学に進学するのは難しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学進学を目指す者です…

    進学校(偏差値64)→通信制高校へ3年次転入学→大学入学→卒業 偏差値50以下の全日制高校→大学入学→卒業 どちらがマシなのでしょうか、自分は前者なのですが最終的には理系院を出たいと思ってます。修士卒でも履歴書に高校名を書くことになるだろうから人事からのイメージが悪くなりそうで心配です。通信制高校は誰でも入れるので中退に毛が生えたものだと思ってますし 正確に言うと進学校ではなく理系に偏ったカリキュラムの学校です。入ってから実験や講義の内容又学校の雰囲気に付いていけずに移ることにしました。なので一般教養も身につけて大学受験に向けて集中したくなったという理由で通そうと思ってるのですが… もっと正直に言うと高専なので5年制の学校です…高校+短大みたいなもんです、くっついてるのでどうやっても3年で卒業扱いにはなりません。

  • 通信制高校か高認か・・・

    私は現在高1で2学期から病気のため休学していました。 そのため単位が足らず進級するのは難しいとの事です;; ですが将来の目標があって大学に行きたいと思っているので 高校卒業資格がほしいと思っています。 なので通信制高校に転入か高認を受けるか迷っています。 通信制高校には昨日話しを聞きに行った結果 今月中に入学すればダブらなくてすむそうです。 来月になると厳しくなるそうなんですが…。 あと選択肢にあるのが高認です。 高認を早めにとって予備校に通って大学受験を目指す…です。 結局通信制高校行っても大学行こうと思ったら 予備校に通わないといけないと思うので 通信制に行くか高認をとるか どちらの方が大学進学にはいいのか迷っています。 よければアドバイスお願いします。

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校でも大学の進学率がいいのはなぜなのでしょうか?

  • 通信制高校からの大学進学

    僕は中学3年のとき不登校で通信制高校に入学した者です。 はじめは高卒資格さえ取れればいいと思い入学したのですが、大学に行きたいと思いはじめました。 そこでいろいろ調べていると通信制高校の勉強ではFランク大学にもいけないことが分かりました。 しかし僕は中学1年までは5教科テストで500点中450点近くを取っていて学区の公立で1番上のところを目指せるといわれるほど成績が良かったのですが、2年からだんだん落ちていって500点中300点代が続き、3年のときにいじめを受けはじめて学校を休みがちになりました。30点以下のテストも珍しくなくなりました。友達にそんな休んでて高校どこいくの?と言われて「私立を専願で受ける」と言ったら 、「そんなの無理だから」と笑われ、その友達もいじめグループに入っていきました。もうどうでもいいと思い不登校になってしまいました。不登校になって1か月くらいは学校がないのを楽しんでいたんですが、2か月めくらいから将来への不安からリストカットをしたり壁を殴ったりするようになりました。 今は大丈夫なんですが、学習面での不安は多いです。 話は変わりますが、河合塾などの大手予備校が通信制高校生・高認生対象の大学進学コースを設けているようです。そこに個別のやつと一斉授業のやつがあるのですが、やはり一斉授業ではついていけませんよね。授業のスピードも速いし理解できてない点もあるし。 個別なら自分のペースでできるようなので、まずは個別で、ある程度学力がついてから一斉授業の方に移るという風に考えているんですが・・ 一応目標としているのは偏差値45前後の大学です(大東亜帝国とか摂神追桃あたり)。 でもこんな僕が受かる可能性はとても低いと思います・・ 3年間具体的にどう過ごせばいいと思いますか? またいつごろ塾に入るのがいいでしょうか?今年の夏から入っておいた方がいいですかね

  • 通信制高校から大学へ・・・

    こんにちは 私は今通信制高校に通っている高校1年生です。 私は今までこの通信制高校を卒業したら専門学校に行くつもりでした。 しかし最近になって大学に行きたい気持ちも出てきました。 でも、私みたいに通信制の高校から大学へ行って全日制の学校から来た人たちと上手くやっていけるでしょうか・・・? かってな予想ですが大学に入ってもオープンキャンパスの時点でも話題が高校の話しに行くと私は通信制の学校なのでついていけないきがします。 それに通信制高校はまだ偏見というか・・・そんなのがまだあったりすると思うんです・・・。 だから大学に入ってみてそんな私が普通に受け入れてもらえるか、普通に声をかけてくれる友達ができるか、普通にみんなで騒ぐとき仲間に入れてもらえるか・・・共通のわだいとかあるか・・・ そんなことが気になって仕方ありません。 ちなみに私が今の通信制高校に入った理由は体調のことが原因です。 公立高校を受験し受かったけど、受験勉強でものすごい無理をして、合格発表の頃には体調をひどく壊して入学を辞退しなければなりませんでした・・・。 だから中学校も普通に毎日行ってました。精神的理由とかで通信制高校に来たわけではありません。 通信制高校から大学へいった方や大学で通信制高校出身の方が周りにいるという方。ほかにもたくさんのかたの意見がききたいです。 くだらないことと言われればそれまでですが・・・真剣に悩んでます。 回答おねがいします!

  • 通信制の大学への進学を考えているのですが、探し方が悪いのかうまくみつけ

    通信制の大学への進学を考えているのですが、探し方が悪いのかうまくみつけられません。 今のところ、日本大学通信教育部の分理学部・文学専攻(英文学)に目をつけているのですが、他に英語を学ぶのに良い学校はありますか? 進学の目的は、大学卒業の資格を取る事、そして、今子ども英語の講師をしているので更に深く英語を学びたいという事からです。 地方スクーリングのある学校か、東海地方、または大阪の学校を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 安くて大学進学に強い通信制高校はありませんか?

    安くて大学進学に強い通信制高校はありませんか? 1ヶ月10万とか高すぎですよね?