締切済み

通信制高校への転入

• すぐに回答を!
  • 質問No.2161570
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (6/21)

私は現在全日制公立高1年の女子です。
4月頃から学校に行くことに疲れ、
5月の中頃から学校を休むようになりました。
私が現在通っている高校は住んでいる所から1時間以上かかります。
そのうえ最近はその学校の教育方針で早朝授業なる
ものがあり、朝早く起きて学校にいかなければなりません。
自分が選んだ高校ですが、人間関係や環境の変化の為
疲れとストレスが溜まり、現在の学校が自分に合わないように思えてきました。
あまり休みがちなので、このままでいいのかとも思ってしまって・・。
高校は絶対に卒業したいのですが、毎日学校に通うことが辛いです。
通信制高校へ転入する事も今考えていますが、そんな簡単に転入できるのでしょうか?
自分でもこのまま今の学校にいるか、通信制にするか悩んでいます。
経済的な問題もありますし・・・。
全日制公立高校と通信制では、どちらがどのくらい費用がかかるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

通信制高校へ転入を本気で考えてらっしゃるようで、それはそれで応援したいんですが、

典型的な5月病のようにも思えます。

>朝早く起きて学校にいかなければなりません。

私は5時半に起きて仕事に行ってますが、あなたはもっと早い時間ですか?運動部の生徒ならもっと早い子も居るでしょ?
いや、ほかの子と比べてもあなたがそれを辛いと思うなら仕方ないのですが、
しかし「慣れ」てくればどうって事無い場合が多いですよ。

自分の将来について思い悩むのはとてもいいことです。
でも、眉に力が入って深刻な顔になってませんか?
深刻に考える必要は無いので、
肩の力を抜いてリラックスしてみましょう。

5月病というのは新入生や新社会人がかかる、うつ症状のようなものです。こちらのサイトが参考になりそうです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000349.html
  • 回答No.3

私も似たような理由で通信制高校へ転入しました。
もともと通信制自体が中卒で働く人に高卒の資格を与えるのを目的としていますので、転入や入学は簡単です。
また、一応、4年制となっていますが、これは労働しながらの勉学に、なるべくストレスがないようにカリキュラムが組まれているためで、規定の単位を取得すれば、3年で卒業する事も可能です。
さらに、公立の通信制の場合、学費は驚くほど安いです。
元々、学費の殆どは授業料で占められていますので、実質、教科書やレポートなどの教材費のみで、授業料はタダ同然です。
さらに課題を郵送する為の郵便料金の心配も不要です。

卒業に関しては色々な意見があるかと思いますが、経験上、現役の高校生なら卒業はかなり楽と言えます。
システム的には、大学などに近い感じでしょうか? 全日制高校と比べてもかなり自由なのですが、むしろ持て余す時間を、どう過ごすかの方が重要になってくるでしょう。
また、進学についても、実は全日制公立高校より有利な面があります。
ただ、まだ1年生という事で、単位を取得した教科がないでしょうから、1年だけ頑張って通って、2年次に転入するという選択肢もあるかと思います。
転入については、担任の先生に相談されると良いでしょう。 またその際、定時制高校の事を聞いてみるのも良いかと思います。

通信制の具体的な内容について、詳しくお知りになりたい場合は補足します。
  • 回答No.2

単位制高校というのがあります。
週に2.3日、3時間程度、学校に行って授業を受ける高校です。
自分が知ってる高校では、1単位を取るのに1時限(50分)×4(最後の時限は単位認定のテスト)を受け受かれば単位認定です。

費用的には3年間で80万程度掛かりますので、かなりの負担にはなるとは思いますが、こうゆう学校があるということだけでも知ってもらえれば選択肢も広がると思って書きました。

こちらの学校も生徒層は似たようなものです。
  • 回答No.1

転入は、それ程難しくなく、出来ると思います。
でも、全日制と違い、卒業まで4年掛かります。
また出校日はたいてい毎週日曜日です。
感じ方は人それぞれだと思いますが、通信だと期間が長いし、茶髪の若者からおじいさんまで一緒に受ける授業もあります。(普通の高校とは生徒の年齢層に幅がある)
ですから、簡単に卒業出来るとは思わない方が良いです。
授業料の件は、全日制公立高よりは、安いと思います。
詳しくは、高校の先生に相談すれば、より的確に教えてくれると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。