• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強の仕方について

私は今受験生です。 偏差値65のある大学を目指して頑張っているのですがまだ十分な偏差値が 取れておらず、焦っています。 今の時点では 国語は40の後半 数学は60前後 英語は50の前半後半ばらばらです 塾にも行き始めて予習復習も兼ねて頑張っています でも実際これからどのような勉強をしていけばいいのか本気で 悩んでいます。 最近は何をしたらいいかで迷っていろんなものに手をつけて あたふたして時間が過ぎているように思います。 ゼミもとっていて合格のための攻略本てきな本などもよみながら 考えてはいたのですがどこを見ても苦手からと書いています しかし苦手を探そうとしたのですが毎回模試などでそれぞれ 必ず間違う項目が決まっておらず良い時や悪い時の差が激しいです 目に見えてわかる苦手は国語です どの分野も苦手で特に評論と古文が全然です 英語はいつも間違えるところがばらばらです 数学は得意分野と苦手分野で差が激しいです こんな感じなのですがどのように勉強を進めていくとよいでしょうか? おすすめの細かい勉強法などあれば教えていただきたいです 今の状況では国語は塾の教材(現代文)ゼミの教材(すべて)、古文の市販の問題集 をやっています 英語では長文、文法それぞれ教材を買って毎日一題ずつやっています 数学はゼミの教材を順番にやっています 理科や社会は今は教科書などをみながら勉強中です そしてもう一つ質問なんですが、 一日にたとえば英語2時間国語一時間などと何科目か勉強するのと、 一日にひとつの科目だけずっとやるのではどちらが効率的なんでしょうか? 一日一題とかそれぞれの教科で決めているんですがそれを達成 していったのでいいのですかね? それとも1週間に3題とかにしたほうがいいのでしょうか? また偏差値65あたりをとれるようにするためには夏までにそれぞれ どれくらいのことを勉強する必要があるんでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ありません。 そして長々とごめんなさい 読んでくれてありがとうございます。 本気で悩んでいます。 どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)

受験は孤独な闘いだから、誰かに助けを求めたくなる気持ちは分かる。分かる。 でも迷ってる時間はない。No.2さんの言う通り、「とにかくやること!」これしかない! 冷たく聞こえるのは承知だけど、勉強のやり方は自分で決めなさい。 一年間やってると「これで追いつくのか?」と必ず迷いが出る。その時に顔の見えない相手のアドバイスを信じ切って人生かけられる? もしアドバイスを求めるなら、信頼する先生に聞いてみたらどうかな?その方が質問などもしやすくなる。 で、PCのケーブルを抜いて「ネットは合格まで使わない」っていうくらいの気合いでいかないと、はっきり追いつかない、と私は思います。 ここで質問に答えると、国語の40を今から上げるつもりなら古文漢文の文法まる覚えする。数学が得意なら、評論文は理づめだから慣れればできるようになるはず。 一日の科目配分は自分の性格による。私は同じ事を続けると集中力が低くなりがちなので違う科目を入れた。休憩として新しく買った英語の音楽を聴きながら歌詞カードを写したりした。 精一杯やってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

…単語と文法固めてますか 駿台の英文700選を何度も写経してください。。。単語帳は何をつっかてますか すべて日本語訳言えますか 国語はまず言葉は力だ という現代文の単語帳を しっかりやってください 古文は単語帳です ふぉーみゅら600を完全に仕上げてください 古文単語を見て現代語訳が完全にかけるまでやりましょう 書いて固めるんです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

偏差値を持ち出すときは、模試名を。 バカばっかりが受ける模試の偏差値50(=平均点)と、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試の偏差値50とは、意味が違うということは判るでしょう。 偏差値xxと言われても、その偏差値の意味によって変わってしまうのです。 また、どの専攻を志望していて、センターのみの科目がどれで、二次私大の科目がどれなのか、明記してください。 教材名は、絶対に省略しないでください。 現代文と古文と漢文も、可能な限り分けて書いてください。 というわけで、質問し直してください。 大事なのは、あなたの現状学力がどれだけなのか、それに対して、当面どうしていけば良いのか、です。 また、目標がどこなのか、です。 あなたはあなたのことを良く知っていることでしょう。 だから、色々と省略しまくっても、あなたの中でなら話が通じてしまいます。 しかし、ここの誰も、あなたのことは何も知りません。 省略されたら何も判りません。 ま、そうならないように心掛けたところで、ミスは生じることでしょう。その時はその時で、また状況を説明すれば良いのですが、その質問文の情報量は殆ど0ですので、さすがに書き直した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.予備校に行く 2.授業に出る 3.復習する 4.繰り返す 5.言い訳はしない 6.時々はサボる 7.1に戻る これだけだよ。 大学受験、カテキョ、塾講師の経験もあるけど。 野球って何ですか?って言う前にバット振れよって話だ。 デキない子の9割は絶対量が少ない。 それだけは確約する。 だからやる事。続ける事。何とかして楽しむこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結局どういうところを志望しているの? 勉強頑張るってのは、目的がないと徒労に過ぎない。 俺が質問者の立場ならば、国語を切り捨てて理系路線で行きますが? 偏差値65ってことは、実質67-68は必要なので全科目足りない。そう考えれば、 志望校のランクを落とす以外に選択肢はないと思いますがw 教材を使って勉強というプレイで自己満足しているだけであり、現状を見据えての 行動とは思えない。いわばオナニーと同じです。どうしたらいいか分からなければ、 予備校に通うべきです。質問者自身に判断力がないんだから、他人に見てもらうしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    公立高校を目指している受験生です。夏休みに入ってから1、2年の復習を始めて理科と社会は順調に行っていたのですが、国語と数学と英語(特に英語が)なかなかポイントがつかめません。 苦手なところ 国語 ・文法 ・古文 英語 ・ほぼ全般 数学 ・図形 ・証明問題 どういう勉強法をしたらいいのでしょうか。 今、勉強に使っている教材は学校の教科書と進研ゼミです。 これ以外に何かした方がいいことありますか。 お願いします。

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 受験勉強

    今高校一年です。 近畿在住です。 最近まで、進学を考えてなくテストも欠点さえ取らなければ大丈夫と考えていました。 成績はクラスで中の中から中の下です。 今、大学か専門学校の進学を視野に入れて考えています。 幼稚園の先生になりたくその分野の学校に行きたいと思っています。 なるべくなら指定校推薦で行きたいのですがたぶん無理だと思うので、今から受験に向かって勉強をしたいのですが、5教科の勉強を何をやっていいのかなやんでいます。 塾は行っていません。 私学で、今進研ゼミをやっています。 数学は黄のチャートを買いました。 一番苦手の科目は数学と社会で国語はなんとかできますが、理科と英語はバラツキがあります。 今からでも間に合う勉強法とお勧めの問題集または参考書があったら教えてもらえますか? 宜しくお願いします。

  • 受験勉強のスケジュール

    受験勉強のスケジュール 今年高校3年になりました。 いよいよ受験の年です。 どのようなスケジュールで勉強したらいいでしょうか? ちなみに *塾  火曜 現代文・古文 80分×2 7:50~10:40  木曜 数学IAIIB   80分×2  7:50~10:40  土曜 英語      80分×2  7:50~10:40  日曜 英語      80分×3   6:20~10:40 *偏差値 国語 40  数学 55 英語 80 *難関大学志望 *部活 週1 水曜の放課後 です。 国語が一番苦手分野なので できれば重点的にやりたいです。 他に 世界史・地学 を センターや国立2次で使う予定です。 あと睡眠時間について どうしたらいいか分からないので そこのところもアドバイスがいただけたら 嬉しいです! 効率よく勉強したいので 何かアドバイスがあったら お願いします。教えて下さい。

  • 受験勉強についての悩み

    高校受験生です。 実力テストがあって、夏休みすごく頑張って勉強したのに、それを裏切られたように点数が悪かったので、自分の弱点を考え直しました。 でも、どうやって勉強を進めていけばいいのか、よく分かりません。 私は塾に通っているのですが、実践してもあまり効果が無かったので、アドバイスが自分に合ってない気がします。 まず、私の弱点を科目別でいうと、 【国語】古文読解・小説文読解・文法⇒良い勉強方法がよくわかりません。 【数学】ケアレスミスが多すぎる⇒改善方法が分かりません。 【社会】範囲が広くなると、テストで失敗してしまう⇒良い勉強方法が分かりません。 【理科】2分野が苦手⇒勉強方法が分かりません。 【英語】文法でいつも点を落とす⇒文法だけ力をつけれる参考書とかありますか? こんな感じで、とにかく科目ごとに不安がいっぱいで困っています。 良い勉強方法を教えてください!!!!!!!! できれば科目ごとに教えてください。

  • 受験勉強

    京大理学部志望の高3です。 去年の夏から受験を意識し始めたのですが今では塾の周りの人と比べても完全に遅れてる状態です。うちの高校もあまり受験が得意な学校ではなく、その雰囲気から抜け出せませんでした。今やセンターまであと98日となり、このままではいけないとずっと分かってはいたんですが、日々全力をだしきることができません。この怠惰をどうやって克服したらよいでしょうか。また、受験を経験された方は、高3のこの時期どのような心境でどれくらい勉強していたか教えてください。特に難関大志望だった方(合否は別にどちらでもいいです)参考にしたいと思います。 次に具体的な勉強についてですが、9月のセンター試験本番レベル模試では英語9割、数学それぞれ5割、物理7割、化学6割、国語6割、地理5割で総合67%くらいでした。また、難関大本番レベル模試の英語は6割、その他の科目及び京大本番レベル模試では壊滅していました。(15点などちらほら)英語はセンターレベルやMARCH、レベルは割と余裕、早慶レベルだと怪しいという状態、京大レベルになると問題に手がつかないという状態です。塾の文法講座から読解講座まで受けたのですが、難しい文章だとうまく内容がとれません。国語は現代文はセンター7割で手つがず、古文漢文は夏に文法は一通りやったのですがあまり点になっていません。理科(物化)に関しても重要問題集をぼちぼち進めているのですがあまり時間がとれず、しっかり点が取れる分野もいくつかありますが、分野によっては基礎も危ういです。数1A2Bはプラチカと塾の講座で方針が立っているので大丈夫ですが、3Cは自力でやらねばならず、基礎は終わっているのですが、入試標準問題と呼ばれるレベルを進めているところです。理科よりは順調なのですが、時間がたりません。地理は学校のセンター演習講座と直前の対策で大丈夫だと思っています。 英語、数3C、理科、国語についてそれぞれアドバイスをください。具体的な勉強法や今後の方針についてでも何でもかまいません。 伝わりずらい文章ですみません。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 今から受験勉強について。

    中学の頃の内申の合計が27前後の子が集まってる学力レベルの高校に通っている高2です。地元での学力的には普通~普通以下くらいの高校です。そろそろ受験勉強を始めようかと思っています。いままでまったく家で勉強をしていません。けど定期テスト1週間前は平日5時間休日10時間くらいやります。今月から親に頼んで進研ゼミを受講しました。このまえ教材が届いて基礎レベルのテストみたいなのをやった所、数学は解ける問題が1つもありませんでした、、、。英語はだいたい解けました。国語も数学よりは解けました。本当に数学が出来なさすぎて焦っています。1年生の時に習った所は全然覚えていません。何から勉強して良いか分からないです。ちなみに進研ゼミは数学は受講してません。家のお金の都合上文系で大切な国語と英語しか受講してないです。志望校は偏差値60くらいの大学です(国際科)。ちなみに評定平均は5.0で11月にやった進研模試の偏差値は国語46数学55英語59世界史52現社63生物55です。数学だけでなくいまから勉強すべき事を教えてください!どうゆう感じで受験までいくかだいたいのイメージも教えて下さい。

  • 受験勉強に困っています。

    はじめまして。中学三年の女子です。 受験を三ヶ月前に控えているのですが、 理科と数学ができずに悩んでいます。 定期テストや期末テストなどでは、 理科も数学も普通に点は取れるのですが、 模試や過去問題では全くと言っていいほど点が取れなくなってきました。 一応、塾でやったテキストを解いて、応用力はつけるようにはしています。 しかし模試になると頭が真っ白になります。 国語や英語は平均して満点近くとれるのですが、 数学と理科のおかげで点が伸びず、むしろ下がり続けています。 塾のテストでは、前は4番だったのに、29番に落ちてしまいました。 嫌いではないのに、勉強しても点が取れません。 やはり勉強のやり方の問題なのでしょうか。 理科と数学のいい勉強の仕方を教えてください。

  • 受験勉強挫折してます・・・どなたか助けてください・・

    ご意見お願いします。協力していただけるととても、とても助かります!!!!!!!!!!!!!!!!! 私は文系で受験する科目は国語(古典・漢文)、英語、社会系等(日本史か世界史か政経)なのですが良い参考書はありますでしょうか?社会系統今から勉強始めるなら何がお勧めかも加えてご意見してくださると非常に助かります・・ ちなみに今使ってる参考書は・・・ 国語・・・河合のステップアップ30、マドンナ古文単語230 英語・・・代ゼミ単語、安河内の超基礎 社会系等・・・無し です。買ったのはいいですけどなかなかわからなくて困っています・・↓↓(泣) 参考書とともによい勉強法もあればお願いします!正直今挫折しています・・・・・(泣) 単語は一日多くて10個ほどしか覚えられませんし文法も超基礎をやっているのに全然わかりません。 国語も古文の助動詞とかもいくらやっても覚えられません・・・ すごくやる気はありますし勉強も時間だけならかなりやっていると自負しています。寝るとき以外は勉強していますし・・・。 でもなかなか成果が出なくてもういらいらするし、むかつきが半端じゃないです・・。 私の勉強方が間違ってると思います・・・ こんな私にご意見お願いします。協力していただけるととても、とても助かります!!!!!!!!!!!

  • 高2の受験勉強(理科)について

    高2から理転した者で、今後の学習の計画を考えているのですが、理科(物理・化学)についての質問です。自分は難関国立大を志望していて、今は数学IIIを独学で進めながら、英語の長文や国語の古文・漢文、リスニングを時々やっているのですが、理科についてはいつごろから勉強するのがよいのでしょうか。高校では文系クラスなので、理科は化学しかとっていないので、化学から始めようと思っています。よく、化学は理論分野、物理では力学が大事であり、その他の単元は三年からの方が効率が良い(すぐに忘れるため)と言われていることもありますが、高2の内にはどのくらいの範囲、レベルまでやっておくのが良いのでしょうか。一日平日は3,4時間しか時間が取れないため、今は数学IIIを中心に進めていった方が良いのでしょうか。また、英語の長文は毎日一題やるべきでしょうか。国語の古文漢文も今のうちに固めておくほうが後で楽になりますか?また、国語は東大では2次でも要求されるため、現代文の対策も高2のうちにしておくべきでしょうか。 色々、質問が多岐にわたってしまいましたが、結局、数学と理科は同時に進めていき、理数系科目に早くから重点を置くべきか、それとも、数学IIICをまず一通り終わらせ、基本の解法パターンをある程度習得していきながら、英語や国語を挟んで行き、英数国の基本を2年のうちに固め、3年に近づいたときから理科や数学を集中的に攻略していくべきでしょうか。やはり、東大などは英語や国語も得点の割合が大きいので、今は3教科をかためるべきでしょうか。