• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強についての悩み

高校受験生です。 実力テストがあって、夏休みすごく頑張って勉強したのに、それを裏切られたように点数が悪かったので、自分の弱点を考え直しました。 でも、どうやって勉強を進めていけばいいのか、よく分かりません。 私は塾に通っているのですが、実践してもあまり効果が無かったので、アドバイスが自分に合ってない気がします。 まず、私の弱点を科目別でいうと、 【国語】古文読解・小説文読解・文法⇒良い勉強方法がよくわかりません。 【数学】ケアレスミスが多すぎる⇒改善方法が分かりません。 【社会】範囲が広くなると、テストで失敗してしまう⇒良い勉強方法が分かりません。 【理科】2分野が苦手⇒勉強方法が分かりません。 【英語】文法でいつも点を落とす⇒文法だけ力をつけれる参考書とかありますか? こんな感じで、とにかく科目ごとに不安がいっぱいで困っています。 良い勉強方法を教えてください!!!!!!!! できれば科目ごとに教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

ウチは文系だったので国社英だけお答えします 国→とにかくたくさん問題解いて、小説文、古文の文章に慣れる 文法は参考書一冊完璧にすればOKです。有名なのは「マドンナ古文」です(たしか河合塾) 社→ひたすら暗記 英→旺文社の「基礎英文法問題精講」が有名です。文法に関してはこれ一冊完璧にすれば早稲田も受かります(俺は受かった)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 国語の文法の本を完璧にすることを目標に頑張っていきます! 社会を暗記法はどのようにしておぼえましたか?できれば教えてください。 旺文社ってすごく良いみたいですね! 旺文社の「全国高校入試問題正解」という問題集でも良いのですか?