• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

How to 受験勉強

私はこの4月から中学3年生になった者です。m(_ _*)m 一応行きたい高校も決まっているので そろそろ受験勉強を・・・と思っているところなんですが、 受験勉強って一体どうやったらいいんですか?? 出来るだけ具体的に教えてくださると有難いです。 ※特に社会(歴史)が苦手なんです↓↓  頭に入りにくい上に覚えててもすぐ忘れちゃうんです。 あと、今まで塾とかそういうの全然やったことなくて、 いつもテスト勉強は自己流でやってきているんですが、 これからもやらなくて大丈夫なんでしょうか?? ときどき進研ゼミから来る手紙に 『高校受験必勝法教えちゃいます!!』とか 『○○高校(私の行きたい高校)の合格者の5人に1人が 進研ゼミをやってたよ!!』とか書かれているのを見ると やっぱり塾か何かそういう通信制のヤツとかでも やっていた方がいいのかなぁって不安になるんです。。 私の学校でのテストの順位は だいたい 8~20位/145人 ぐらいで、 2年生の2学期の個人懇談のときに担任の先生からは 今の成績だったら志望している高校は入れるだろう、と言われました。 でもやっぱり不安で不安で・・・ ではでは、ご回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数67
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちゎ!ついこの間までσ("ε";)も受験勉強してました☆(今高一です) σ("ε";)の場合は、中(3)の一学期までは塾に行っていませんでした。塾に行き始めたのは夏休みになってからかなぁ。 受験勉強で大切なのは、公立高校だったら、その県での入試の出題傾向、私学だったらその高校の問題の出し方などをまず知ることだと思います。それによって色々と勉強の仕方も変わってくると思うしネw σ("ε";)の県では社会は記述問題が主でした。 そういったことで塾は色々と役に立つ面が多いと思うョ。入試についての情報が豊富!!これは塾の利点だと思うw ただ、夜遅くまでやる塾とかいろいろあるから、それはhanadorobouさんの生活のペースに合わせて考えたほうがいいょねw 頑張り過ぎちゃって体調こわしました~なんてのは一番悔しいし。 σ("ε";)は一年の時から通信はやってたけどなかなか忙しくてだせなかったんだよねぇ。たまりましたw(オイ でも、塾に行かずに通信だけでめちゃめちゃ頭が良くて頑張ってた子もいるし、塾とか通信とか全く何にもやらないで、自己流に勉強して進学校に入学した子もσ("ε";)の友達にはいるょ。(。´ω`。)b だから、塾にするのか、通信にするのか、それとも自分流でいくぜぃ!!にするのか。。。それはhanadorobouさんの考え方次第だと思うなぁ。 まぁ、自分一人だけでやるのはちょっと心配~だと思ったら、一度塾の講習会とかに行ってみるのもいい方法だと思います☆塾は大人数で(志望校や学力別にクラスを分けたりとかして)授業をやる所もあるし、少人数でしっかり勉強をみてくれるところもあるしね。 σ("ε";)が塾に行って良かったと思うことは、塾がただ、勉強をするだけの場所じゃなかったって事。先生方や友達からあきらめないことの大切さや人間的に大きくなる事を教えて貰ったと思う。そう言った意味ではσ("ε";)は塾もオススメしますw -------------------------------------------------- ■社会の勉強の仕方について■ さっきもちょろっと書いたけど、社会も県によって出題方法とかがちがうとおもうからまぁ、参考にしてください! σ("ε";)は年表を見る時間っていうのを持ってました。いちにち5分ぐらいでもイイから、年表を眺めるの。(教科書とかについてるやつでおk!)日本でこの時代のこの出来事起きた時にせかいではこういった出来事が起こってた。。。とかっていうことを少しずつでもいいからおぼえてくのネ。σ("ε";)は遅くからこの勉強法を始めたから重要なところしか覚えられなかったけど、この時期からやり始めれば、歴史的な流れが上手くとらえられるようになると思うょw そうすれば問題なんかがでてきて、もし仮にも分からなかった時、その時代背景なんかと組み合わせて考えていけば結構わかっちゃったりするモノだからw あとはテキストを解きっぱなしにしないことかな。一度間違えた問題は出来るまで解くこと。これが肝心。一回出来た問題は理解できてるって事だから、間違えたところがこれから覚えていかなければならないところになるってこと(。´ω`。)bネッ これは社会だけじゃなくてどの教科にも言えることだから試してみてねw(とくに数学は力がつくょ!!←経験者w 長くなってごめんなさぃ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコしかもなんか偉そうですな。。。ほんとすいません。 ちょっとでも参考になればとおもいます。 やった分だけ結果はついてくるょ!! 頑張れ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません!! いぇいぇ、何も謝ることなんて無いですよ!! むしろ、私なんかのためにこんなにたくさんの アドバイスを書いてくださるなんて有り難い限りです。 これからもこのまま自分流だけで通す自信が無いので、 通信(進研ゼミ)をすることにしました。 d(゜ー^*) 塾も考えたのは考えたんですが、なんか気が進まないし 自分には合って無いような気がしたのでやめました^^; 回答どうもありがとうございました m(_ _*)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

高校受験ですか…なつかしいです。もう9年も前になりますからね。 さて、受験勉強の仕方ということですが、やはり不安ですよね。3年になるとみんなが勉強をするので、あなたも油断をすると抜かされるかもしれません。(脅しているみたいだなぁ) 僕は社会は得意科目でしたが、歴史が足をひっぱていたんで、気持ちはよくわかりますよ。 僕の勉強法は教科書や用語集をひたすらに声を出して、読んで、書くことでした。目で見て、声を出し、それを聞き、書くことで刺激が頭に伝わりやすくなるようですね。特に歴史のような『暗記物』には効果があると思いますよ。 全体的には各教科1、2種類くらいの問題集を解いてましたね。 ぶっちゃけ、受験勉強は量で勝負してました。反復しないと覚えられないんで… あと、友達が悩んでいる問題を一緒に考えてあげると意外に力がつきます。そういう問題には重要なテクニックを使う可能性がありますから。 最後に…中3はなんにでも熱くなれる時期です。僕も夏まで部活、雪が降るまで友人とサッカーをしてました。それでも成績が上がって志望していた進学校に行けました。何かに打ち込むことで勉強にも情熱が持てると思うよ。 志望校に合格すること、祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいませんっ!! やっぱり歴史は書くことが1番ベストなんですね。 そういえば社会の先生も「とにかく書いて覚えろ」と 言っていた事があるような気がします。(´・ω・`) ありがとうございます!! 頑張ります♪” 回答どうもでした!! m(_ _*)m

  • 回答No.3

あたしは、高1だよっwww 1ヶ月前受験終わったばっかりぃvvv Hanadorobouさんすっごくえらい!!! 3年の初めから受験について考えるなんて★ 塾は、Hanadorobouさんが行きたかったらいったらいいと思う!!!塾に入ったからって受かるって保障はないからね★ あたしは、塾行ってましたwww 今思うと行っても行かなくても変わらなかったカモ。 でも、あたしは勉強する理由っていうのがないとできない人だから、そういう意味では行って良かったかも。 進研ゼミも途中までやってたよ!!! 進研ゼミは、定期テストのとき役立ったwww でも、強い意志がないとたまっちゃうよぉ。。。 あたしもそうでした・・・(汗 あと、歴史の覚え方は。。。 あたしは、年号覚えちゃってた!!! 高校受験用の暗記ブックみたいの使ったら 結構覚えられたよ★ それを何回も何回も反復していやるのねwww あたしが使ってたのは旺文社(たぶん)のやつだったはず!!!「基礎から・・・」っていうやつで結構薄かったよ★もしよかったら本屋とかで探してみてネvvv あと、寝る前に覚えたらいいらしいよ!!! 他の教科は・・・ 全体的にいえるのは、↓でもいわれてる通り たくさんの問題集に手つけないことかなっ!?? 今は、基礎の問題集をやったらいいと思うよ~♪ あと、授業を真剣に受けたらいい!!! まだ分からんことあったら言ってwww こういうの答えるの好きvvv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません!! えっと、ここでいただいたアドバイスなどを参考にして 色々考えた末、塾は行かずに進研ゼミをすることにしました。 塾はなんか気が進まないので・・・ 一応今のところはすごくやる気満々なので、 志望校に受かれるように一生懸命頑張っていきたいです。 旺文社の「基礎から・・・」ですね!! 今度本屋で探してみますw 回答どうもありがとうございました m(_ _*)m

  • 回答No.2

今年、高校受験をした、新高1です。 アドバイスとしては、かけているかもしれませんが、 自分は、塾には行かないで、受験をしました。 もちろん、クラスの80%以上は、塾に行ってました。 自分としては塾に行くことは、いいことだと 思います。でも一番いやなのは、自分で、できないから、 塾でやるという考えは、よくないと思っています。 確かに塾は、学習に対して、強制力があるので、 ある程度は成績も向上すると思いますが、 それが、高校に入っても、勉強が続くか、 といったら、きっと、続かないでしょうね。 でも、これは、少し悪く考えすぎかもしれません…。 まぁ、自分が言いたいことは、「自分でできることは、自分で!」わからないところは、「学校の先生を、どんどん使って、質問をする」というです。 Hanadorobouさんの、高校合格を、心より、お祈り申しあげます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません!! (>_<) tomo-tubaさんが塾には行かずに 入試を受けたと聞いてなんか安心しましたw σ(´c_`*)も塾に行くっていうのは あんまり気が進まなかったので・・・ で、ここでいただいたアドバイスなどを参考にしながら 色々考えた末、進研ゼミをすることにしました。 回答どうもありがとうございました m(_ _*)m

  • 回答No.1
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)

 高校受験ですか。中学受験をなされていなければ,不安なことでしょう。  わたしの経験から申し上げますと,具体的には,  - まずは量重視,自信がついたら質重視へ  - 模擬試験を受けて場の雰囲気に飲まれないように訓練  - 問題集などを買いまくって押しつぶされるより(問題集・参考書マニアになるより),自分のできる範囲で,地道に といったところでしょうか。  通信添削については,本気でやればそれなりに効果はあるでしょう。通信添削とそれについてくる教材をメインに,ご自分で書店をまわって足りない分を補う,というのもひとつの方法です。  それに,重要なことは,「本を積んで,『やった気』にならない」ことです。参考書を買い込むと,勉強した気分にだけなってしまいます。あとは,適度の休息。  受験勉強は,つらいものです。何の役に立つのだろうと,疑問に思うかもしれません。実際,受験勉強で覚えた知識は,忘れていきます。ですが,忘れても,残るものはあります。それが,教養であるとか,ものの考え方であるとか,そういうものだと思うのです。受験を乗り越えるための「しのぎ」ではなくて,少し長い目で見て,勉強に取り組まれることを期待します。  健闘をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! (>_<) いただいたアドバイスなどを参考にしながら 色々考えた末、通信(進研ゼミ)をすることにしました。 この間頼んだのでまだ教材は届いてないんですが、 本気で一生懸命やる自信はあるので 志望校に浮かれるように頑張っていきたいです。 >それに,重要なことは,「本を積んで,『やった気』にならない」ことです。 ですね^^; それには十分気をつけないと・・・ 私も中2の時、初めて参考書を買ったときに まさにその現象がおこってました。。(苦笑 回答どうもありがとうございました m(_ _*)m