• 締切済み
  • すぐに回答を!

今日から受験勉強を始めようと思っています

今日から受験勉強を始めようと思っています。 現在高校2年生で、この春から受験生になります。 受験勉強のプランを立てたのですが、アドバイスをいただきたいので、お願いします! 現在の偏差値は、国数英が65くらい。理科社会は50前後です。志望大は金沢の薬学部です。 勉強時間は、平日、朝3時~5時、夜8時~10時を目指しています。(朝6時には登校しないといけないので) 教材は進研ゼミを使っています。 (春から東進か代ゼミに通う予定です。でも、迷っています。費用が高いと聞いたので、進研ゼミ一筋にしするかもしれません。) そのほか、学校で使っているチャート(数学)や、リードα(物理)、チャート、セミナー化学(化学)で勉強しようと思っています。 英語は、システム英単語かデータベースを使って、語彙力を向上させ、進研ゼミの教材で長文対策をするつもりです。 具体的には決まってないところもあるのですが、どうでしょうか。 もしよろしければみなさんの計画なども参考にさせていただけると勉強になります。 よろしくお願いします!

noname#9417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数182
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5
  • athz
  • ベストアンサー率5% (1/20)

同じとこを目指す人みてアドバイスしちゃくなっちゃいました。まず僕はあと一週間ほど残す受験生ですが、友達に二人金沢の薬学部志望者がいます。僕も金沢志望ですが薬ではありません。偏差値で国数英65とありますがたしか友達の一人がその時それくらいだったと思います。まあ模試によって違いますが。金沢薬の場合たしかセンターと二次の比率が4:3だったと思います。まずセンターが重要です。85%くらいがいつもボーダーかな。ここの場合これをとらないとちょっとまずいんですね。というのは二次が薬学部レベルの人にとっては簡単すぎて差がつかないんです。特に英語・理科。数学は結構難しい方なんですが、すべてが難しいわけでなく4問中3問とけるみたいです。一度過去門みてみましょう。2003の化学はセンター以下??と思えてしまう、、、こういうわけでセンターの比率が4:3という数字以上に重要です。がんばりましょう。ただここの薬学部レベルとなるとみんなレベルが高いです。一点勝負になると思うのでがんばってください。 ちなみに勉強法、、、一人ははじめから金沢志望で物理やってなかったけど、もう一人は京都志望で物理もやっていた。あまり早い時期から理科を一科目にしないほうがいいかもしれません。絶対薬学部!!っていうのでなければ。それに二次物理対策VSセンター物理対策でセンター物理に挑んだらやはり二次物理対策してた人のほうが余裕でとってきます。英語は4題中2題は英作文だから早いうちから練習すると楽かもね。この時期なら練習しなくても英文を英作文のこと意識しながら読むだけでもいいかも。「あ、この分使えるかも??」とか。数学は普通に問題といてればいいかな。化学は基本をしっかりと。やっぱり過去問を一年分でもいいのでこの時期に解いてみれば、勉強法が見えてくると思います。それにいまの時点でも結構解けるはず。 最後に、この比率とか二次科目はあくまで過去問ってことには注意してね。来年は変わるかもしれませんから。特に来年はセンターがかなり変わりそう。それに合わせて二次もってのは十分考えられます。それでは志望校目指してがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アドバイスおねがいします 2

    今日から受験勉強を始めようと思っています。 現在高校2年生で、この春から受験生になります。 受験勉強のプランを立てたのですが、アドバイスをいただきたいので、お願いします! 現在の偏差値は、国数英が65くらい。理科社会は50前後です。志望大は金沢の薬学部です。 勉強時間は、平日、朝3時~5時、夜8時~10時を目指しています。(朝6時には登校しないといけないので) 教材は進研ゼミを使っています。 (春から東進か代ゼミに通う予定です。でも、迷っています。費用が高いと聞いたので、進研ゼミ一筋にしするかもしれません。) そのほか、学校で使っているチャート(数学)や、リードα(物理)、チャート、セミナー化学(化学)で勉強しようと思っています。 英語は、システム英単語かデータベースを使って、語彙力を向上させ、進研ゼミの教材で長文対策をするつもりです。 具体的には決まってないところもあるのですが、どうでしょうか。 もしよろしければみなさんの計画なども参考にさせていただけると勉強になります。 よろしくお願いします!

  • 受験勉強について

    現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。

  • 受験勉強の仕方

    現在中3の女子です。 来年は受験なのですが、受験勉強をしようと思っても、 何から手を付ければよいのか分からず…。 結局、何もせずに、今に至っています。 進研ゼミで勉強も受験勉強もしていたのですが、 やめて個別の塾に通い始めたので、 何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 行きたい志望校があるのですが、 面談で先生に 「当日のテストで70点以上取らないと、 今の状態では合格できないから、ちょっと厳しい」 と言われてしまいました…。 このままではいけないと思い、勉強をしたいのですが、 まず何からすればいいのかすら、分かりません。 どの様に勉強したらよいのでしょうか。 受験勉強だけでなく、テスト前の勉強の仕方なども教えていただけると有り難いです。 ちなみに苦手教科は数学と英語です。 回答お願いします。

  • 回答No.4

私は東進に一年ほど通って、志望校に合格し、現在大学一年です。 東進は本当にお薦めですよ~!! 東進に行ってなかったら、私は志望校には行けてなかったと思います。 私も高二まで進研ゼミをやっていましたが、あまりやる気にならず、塾にしました。 まず、東進はサテライトの授業なんですが一流の先生の授業で、毎回一コマ90分の授業があっというまです。工夫されてて分かりやすい授業はホント目からウロコもんです!! レベルが何段階も分かれてるので自分に合ったのが受講できます。 あと2ヶ月に一回あるセンタープレテストで自分が志望校合格までに何点足りないかを把握できます。 そして、塾はやっぱりみな、合格するために勉強する人の集まりなので環境がいいです。 私は10時までは東進で勉強し(10時に閉まるので)、帰って家で1時まで勉強するという毎日を一年続けました。朝型、夜型は人によってちがうと思うので、自分でリズムを作ったらいいかと思います! 春休みから入塾した人が多かったですが、早ければ早いほどいいと思います。 あっ、最後に東進からでてるセンター1500っていう単語帳で、センターの英語の単語はほぼ完璧になります!!頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

合格おめでとうございます! この間東進の体験学習をさせていただいたのですが、30分があっというまでした。 それに、巻き戻しが出来るというのも魅力でした! 2ヶ月に1回のプレテストもあるのですか? それは画期的ですね! 10時まで勉強とはすごいです。 私が通うとしたら、(市外にあるので電車通です)できても9時までになるかもしれませんが、がんばりたいと思っています。

  • 回答No.3

 高3だと結構学校と予備校との兼ね合いが難しいと思います。もし、予備校に行くなら進研ゼミまでやっている余裕はないでしょう。(Z会とかもそうですが)予備校に行くなら予習復習をしないとついていけなくなってしまいます。もし予備校に行くなら東大・京大クラスに入らないとだめだと思います。逆に春や夏の講習会だけなら予備校もいいとは思います。(春は夏ほど混みませんので授業のあと質問がしやすいと思います。)  予備校に行くよりは進研ゼミとか、Z会の通信添削のほうがいいような気がします。  いままで通信添削を続けていたということは、添削を出していたわけですよね。強い意志があるなら通信添削のほうが学力は伸びるような気がします。(特に数学や英作文などは添削してもらわないと本当にそれでいいかどうかを判断するのがなかなか難しいと思います。)  金沢大学志望でしたら、受験対策は標準的な問題がほとんどですから、問題のレベルは進研ゼミでも十分対応できると思います。(Z会の東大・京大コースをやる必要はありません。)添削はZ会のほうがいいような気がしますけどね。  問題数は物理・化学に関しては闇雲にやる必要はなく大体言われるのは100題程度やればOKです。  あと、問題集とかは、いまやっているのをやってやることがなくなったのなら、  物理 代々木ライブラリー 必然性で解く為近の物理演習(1)B・(2)     代々木ライブラリー 為近の物理講義ノート 最頻出問題50     駿台文庫 新・物理問題演習 物理(1)B・(2) 山本義隆著(ひょっとしたら絶版かもしれません)  もし、数学(微積分)が得意ならば     駿台文庫 大学へのスーパー物理”現代の物理学”力学編 坂間勇著 (レベルはかなり高いです)     特ゼミ 坂間の物理(オンデマンド出版)本屋では売ってません。(これもレベルが高いです)   化学 2005年化学(1)・(2)重要問題集 数研出版      駿台文庫 新理系の化学(上)(下) 石川正明著(レベルはかなり高いです)      駿台文庫 新理系の化学問題100選 石川正明著(レベルはかなり高いです)     数学 代々木ライブラリー 入試数学のタクティクス 西岡康夫著 (レベルは高め)  あたりはどうでしょうか。  そういえば、理科の添削はやっているのでしょうか。もしやっていないなら、物理・化学だけ予備校の春の講習会に出るのは意味があると思います。(偏差値からいって理科は基本クラスの講座がいいと思います)  それと、センターを馬鹿にすると痛い目にあいます。センター対策もお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 添削は、英数国しかやっていません。 予備校に通うとしたら、理科を選ぼうと思っています。 自学自習というのが、あまり自信がありません。 早起きして勉強というのが、さぼり気味です。

  • 回答No.2
  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)

♯1です。私も進研ゼミはやっていたのですが、予備校に入ったのを期に辞めました。進研ゼミよりもZ会の方が受験対策には向いていると思います。 私は文系なので英語について。 私はDUO3.0がおすすめです。単語集と熟語集が一冊になっているのですが、覚えやすいです。また、単語集は1冊やれば十分といわれていますが、難関を狙うのであれば2冊やることをおすすめします。 私は学校で配られた速読英単語入門編と必修編をやったあとにDUO3.0もやりました。偏差値が65程度とのことですので、入門編はいらないはずです。また、文法は桐原出版の「英頻」がおすすめです。しかし、文法の本も受験生病(同じ本を何度もやっているうちに、答えを順番で覚えてしまうやつ)にかかりやすいので、これが終わったらもう1冊やることをおすすめします。黄色の本で「精巧」という字がついてました。書店で確認してください。 入試で現代文をつかい、かつ現代文と勉強する時間があれば、現代文は予備校に通ったほうがいいと思います。漢字・語彙・文学史は自分でできるとしても、入試の現代文を解く為には「概念(教養)」も必要となり、その概念は独学では結構きついです。 参考までにおすすめの漢字の問題集は桐原出版の「2600」という数字が付いた本です。語彙は桐原出版の「700」という数字がついた語彙力の本です。 地歴で有名な山川出版と同じように現代文は桐原出版が有名です。 受験勉強をする上で睡眠時間は最低6時間確保してください。6時間をきるとたいてい翌日の集中力・記憶力は削がれます。 また、予備校の活用は同じ受験生がどれほど勉強しているのか見れることも長所です。でも、crimson11さんの成績を見れば、自学自習ができているのでしょう。 これからの受験頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題集等のアドバイスありがとうございます。 DUOは有名ですよね! 今度書店で見てみます。 睡眠時間6時間というのも大変参考になります。

  • 回答No.1
  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)

高3です。 まずは三大予備校=河合塾・代ゼミ・駿台について。 ・河合塾…「テキストの河合」と言われています。私は河合に去年の10月まで通っていました。辞めた理由は進学大学が内定したからです。河合塾の授業ですが、あまりおすすめできません。ただし、河合塾の現代文はおすすめです。有名講師3人紹介しときます。それは山西・亀井・兵頭各先生です。でも、河合塾の現役生の第一志望合格率は9%です。 河合塾はどちらかといえば文系です。 ・代ゼミ…「講師の代ゼミ」。そのいわれの通り豊富な講師陣(まぁまぁ有名な)です。授業は自分に合った講師がいればおすすめですが、講師1人1人で使うテキストが違うようなので熟考すべきです。 代ゼミは文理です。 ・駿台…「生徒の駿台」。生徒が他塾に比べて優秀です。レベルがかなり高い駿台模試は有名。講師・テキストは河合・代ゼミに劣るか。 駿台は理系です。 授業以外についてですが、どこも同じようなサービスがあります。自習室の利用可、塾生への講習・模試の優遇制度、進路をサポートしてくれる人との面談などです。 あと、最近急上昇している予備校として「東進」があります。 先ほど、「講師の代ゼミ」といいましたが、現在のベストセラーの参考書の講師のほとんどが東進の講師です。確かに、代ゼミも講師が売りですが、私的にみれば東進の方がいいと思います。そして、東進はビデオ(場所によってDVD)で授業を個人ブースで行います。なので、部活をやっている人、やってなくても定期試験前にとても便利です。そして、ビデオですので同じ授業を何回も繰り返し受けれるし、今から1学期の授業も受けられます。さらに、三大予備校などは1週間に1回分しか授業が進まないけれど、東進は1週間に覚えられればいくらでも進められます。 授業以外のサービスも三大予備校と同じような感じです。 私は高2の冬期に河合塾に入りました。そして同時期に東進に入った友達がいます。最初は私の方が偏差値3くらい上でしたが、今となっては友達が圧倒的に上です。幸い私は指定校をとることができました。が、友達は早慶レベルに達してこれから受験です。ちなみに東進は文理両方いいです。模試は、東進内のものが多いようですが大手予備校の模試をいくつか受けるので全体の中の成績もわかります。 東進、あなどれません。 学費については東進は高いみたいです。そして、東進の「担任(河合塾のチューターにあたります)」の言うとおりにするとだいぶ学費がかさむようですのである程度の注意も必要でしょう。 現役合格実績の最もいい予備校は東進だと思います。 とは言っても、実際に決めるのはcrimson11さんです。私が言った事がとりあえず参考程度として、いろいろな予備校に見学に行かれるのが1番いいと思います。受験頑張ってください!(> <)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 東進と、代ゼミで迷っています。 河合塾や駿台は近くにないので、残念ですがその2つに絞っています。

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    大学受験をされたかたは どんな教材をつかったり どんな受験勉強をされていましたでしょうか?

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    数学の大学の受験勉強を最近始めようと思っていて、まずチャートをやろうと思っているのですが、黄色、青、赤、白と色々出ていてどれをやったらいいのか困っています。大学はMARCHにしようかなと思っています 自分は今、黄色チャートを持っていて、黄色チャートは評判が良いと聞いたのですが、黄色チャートをやっていけばいいでしょうか?

  • 受験勉強について

    僕は中学3年生で受験生です。 1,2年生の復習などを家庭学習でがんばってます。 ですが、「余り勉強しなくても高校へ入れるかな?」などと甘く考えたりして自分だけ置いて行かれているような気がします。 こういう時にどうすれば目標へ近づけるか考えたりもします。 やはり勉強一筋でしょうか?? 受験勉強で大切な事を気軽に教えてください。

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 受験勉強って必要?

    質問のカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 ついさっき友達と日本の教育問題について何を一番変えるべきかを話していました。その友達が言うには、日本の大学に受かるための受験勉強が日本の教育を駄目にしているという事でした。例えば大学に受かるために勉強したことを社会で有効に使っているのか?あんなに苦労して覚えた歴史の年号や人物の名前そして化学記号、努力して解き方を覚えた数学など、社会ではほとんど使われていないような事ばかりが受験科目として重要視されていますよね。数学や化学ができる人と、様々なアクティビティを通してたくさんの経験を持つ人(例えばスポーツ、海外経験、ボランティアなど)と、どちらが社会に出た後に役に立つ存在となりうるか?もちろん勉強が出来なければ勤まらない仕事も一部あるが、会社員として働く人々にとっては大学受験のための勉強はほとんど必要ないのではないか?彼の主張は大体このような感じです。 私は個人的には、受験勉強は一人の立派な人間を作るために重要だと思っています。しかし自分の考えをうまく表現できないために、明確な反論が思い浮かびませんでした。皆さんの意見を聞かせて下さい。受験勉強は必要だと思うか?もしそうならその理由とともにお聞かせください。そしてもし受験勉強は必要ないと思うなら、それに変わる人の能力を量る方法はどのようなものが考えられると思いますか?どのような意見でもいいので、何でも書き込んで下さい。

  • 上位国公立文系の受験勉強法

    現在通信制高校2年(4年制)で、志望校はお茶の水女子大学等の代ゼミ偏差値65前後の大学です。受験科目はセンターで英/国/数IA/IIB/化/日B/倫政、個別試験で国/英です。 高校に入ってから、体調を崩し殆ど勉強ができていませんでした。通信制の学習は到底受験には通用しないので、今は殆ど独学で受験に向けた勉強をしています。経済的に余裕が無いので、予備校には受験の年以外は出来る限り通わずに済ませたいです。通信教育ではZ会を国数英だけ利用しています。 以前に通っていた全日制高校の教材で、VisionQuest総合英語、システム英単語、FocusGoldIA・IIB、現代文アチーブ・古典アチーブ、リードα化学基礎等があるのですが、今の時点でこれを使っていて大丈夫でしょうか。特に、文系数学でFocusGoldは少々オーバーワークな気もするのですが……。他の教科でも、おすすめの教材があればぜひ教えていただきたいです。 正直なところ、まだ基礎がしっかりしていない自覚があるので、何からやっていけばいいのかいまいち分からず不安です。効率的な勉強法など、少しでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今から受験勉強について。

    中学の頃の内申の合計が27前後の子が集まってる学力レベルの高校に通っている高2です。地元での学力的には普通&#65374;普通以下くらいの高校です。そろそろ受験勉強を始めようかと思っています。いままでまったく家で勉強をしていません。けど定期テスト1週間前は平日5時間休日10時間くらいやります。今月から親に頼んで進研ゼミを受講しました。このまえ教材が届いて基礎レベルのテストみたいなのをやった所、数学は解ける問題が1つもありませんでした、、、。英語はだいたい解けました。国語も数学よりは解けました。本当に数学が出来なさすぎて焦っています。1年生の時に習った所は全然覚えていません。何から勉強して良いか分からないです。ちなみに進研ゼミは数学は受講してません。家のお金の都合上文系で大切な国語と英語しか受講してないです。志望校は偏差値60くらいの大学です(国際科)。ちなみに評定平均は5.0で11月にやった進研模試の偏差値は国語46数学55英語59世界史52現社63生物55です。数学だけでなくいまから勉強すべき事を教えてください!どうゆう感じで受験までいくかだいたいのイメージも教えて下さい。

  • 英語の受験勉強を進研ゼミでやることについて

    現在高3で、進研ゼミは難関国公立プラン、1教科だけ受講しています。 英語の受験勉強の仕方がいまいちわからないので、ゼミに丸投げしてしまおうかと思うんですけど、じゅうぶん勉強になりますか? 教材の紹介が、1ページの見本と、いつ何をやるかくらいしかのっていなくて、決めかねています…。 今英語の勉強は単語しかやっていません。あと学校の授業や宿題だけです。 受講するとしても、6月号と7月号どちらから始めたらいいんでしょう? 実はちょっと教材がたまり気味で、ひと月に2冊分こなす計画でやっているんです。 なるべく前の号からやるべきか、ためるといけないから余裕を持って受講するべきか、で迷っています。

  • 受験勉強にむけて

    進学校に通う高2です。 そろそろ受験勉強を意識していかなければならないのですが 僕は部活もやっていますのでそれほど暇なわけではないんです。 現在古典と日本史が結構苦手で足を引っ張っている状態です。 塾に行く時間もないので 何か通信教育を取ろうと思っているのですが センター試験で8割取ることを目標にしている場合 進研ゼミとかそういう系ので どの通信教育が良いでしょうか??