• 締切済み

受験まで160日をきりました

受験まで160日をきりました 中3受験生です。 この間、実力テストで 5教科合計が306点でした。 私の第一希望の高校の偏差値は52です。 点数と偏差値は関係ないという人もいますが、 実際のところ、私がここを受けて 合格する可能性はあるのでしょうか? あと、理数系がとてつもなく苦手で、 理科は1分野が苦手です 数学は方程式、関数、図形など 全体的に苦手です。 私の駄目なところは、集中力がなく、 飽きっぽいところです。 どうしたらいいと思いますか? 長文で本当にすいません。

みんなの回答

• dtb58838
回答No.1

こんばんは。 実力テストとはどのようなものですか? ご自分の偏差値はわかっているのですか? 勉強したら必ず成績は上がります。 しかしすぐにあがるというものではないので、継続と努力が必要です。 集中力がないのはマズいです。「集中力がない」は勉強をしない言い訳にはなりません。 ただ、本当に行きたい学校があるなら普通焦って自然に集中できるはずです。 理科、数学は問題を解いてみてわかならいところがあったら、先生(学校、塾)、友達に聞くといいと思います。 「この問題わからない」と漠然と聞くと、先生の答えも自分が聞きたかったこととずれてしまうことがあるので、どこがわからないか自分で把握してから、聞くことをお勧めします。 また、飽きっぽいということですが、これは1教科勉強して飽きたらすぐ次の科目にかえるといいですよ。 今からでは間に合わないということはありません。 勉強すれば必ず成績は上がると信じてがんばってください。