• 締切済み

受験まで160日をきりました

受験まで160日をきりました 中3受験生です。 この間、実力テストで 5教科合計が306点でした。 私の第一希望の高校の偏差値は52です。 点数と偏差値は関係ないという人もいますが、 実際のところ、私がここを受けて 合格する可能性はあるのでしょうか? あと、理数系がとてつもなく苦手で、 理科は1分野が苦手です 数学は方程式、関数、図形など 全体的に苦手です。 私の駄目なところは、集中力がなく、 飽きっぽいところです。 どうしたらいいと思いますか? 長文で本当にすいません。

みんなの回答

  • dtb58838
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんばんは。 実力テストとはどのようなものですか? ご自分の偏差値はわかっているのですか? 勉強したら必ず成績は上がります。 しかしすぐにあがるというものではないので、継続と努力が必要です。 集中力がないのはマズいです。「集中力がない」は勉強をしない言い訳にはなりません。 ただ、本当に行きたい学校があるなら普通焦って自然に集中できるはずです。 理科、数学は問題を解いてみてわかならいところがあったら、先生(学校、塾)、友達に聞くといいと思います。 「この問題わからない」と漠然と聞くと、先生の答えも自分が聞きたかったこととずれてしまうことがあるので、どこがわからないか自分で把握してから、聞くことをお勧めします。 また、飽きっぽいということですが、これは1教科勉強して飽きたらすぐ次の科目にかえるといいですよ。 今からでは間に合わないということはありません。 勉強すれば必ず成績は上がると信じてがんばってください。

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    中3、受験生です。 今は公立に行きたいのですが、 理科社会が苦手で点数も偏差値も低いです。 集中力も続かず、焦るだけで終わってしまいます。 塾では「やればやるだけ上がる」と言われますが 実際には下がるだけでどうすればいいかわかりません。 何かいい勉強方法などはありますか? また、集中力が続く方法はありますか? 回答してくださったら嬉しいです。

  • もうすぐ受験なのですが。。。

    こんにちわ。 今中3で高校受験について考えています。 私は英語が得意で、英語科を受験しようかと考えたりもしています。 中学2年の最後のテストから成績があがっています。 この間は 学年総合19位でした。 塾には行ってますが、理科と数学をおそわっています。 (英語は他の教科ほど勉強していないのですが) 学校でも英語だけ学年1位や一けただったりします。 しかし、それだと将来の職もしぼられてしまいなやんでいます。  女優さんになりたいという目標もあり、英語って大事かなぁと思ったりもしています。 もちろん、女優という職をそれなりの覚悟のうえやりたいといっています。事務所探しなどもしました。泣くこともできます。   けれど、問題は、数学なんです!!!!!! かなりです。。。 中学1,2年生の時は勉強ほっぽリ出してました。なので、 中学1.2年の数学の勉強がわからないんです。 1次方程式の応用・1次関数の応用・図形・・・ これでは 数学で受験をおちてしまいます。 あと、理数系全般がダメで・・・。 気象もいまいちなんです。 なんでもいいです。 受験に関すること 理数系の勉強法など 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験 数学の対策

    こんにちは、初めまして。 私は現在中学3年生で公立高校志望の受験生です。 私は数学が苦手で、本当に点数が悪く 最近のテストでは40点台ばかりです。 終わったばっかりの2学期実力テストでまた36点という 低点数を取ってしまいました。理科や、社会の歴史も 不安なのですが、とりあえず数学さえ60点取れれば 380点(先生から実力テストで350点くらい取れと言われました。) ほど取ることができ、私にも自信がつくと思うのです。 36点ともなると、範囲全般的に理解不足なのですが 特に苦手な分野は図形です。確率も苦手です。 計算はできるのですが、式の組み立てに至るまでが とても難しいです。 ひたすら問題をやれば点数も上がっていくと思う のですがもうあまり時間がありません。 どのように対策すればよいでしょうか。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 高校受験の勉強方法について

    私は受験生で約1ヶ月半後に公立の入試なのですが、今の成績では厳しいです。 勉強方法なのですが、苦手教科を中心に勉強するのと得意教科を伸ばすのではどっちの方が短期間で点数が取れるようになりますか。 私は英語がもの凄く苦手で最低で偏差値35だったこともあります。 得意教科は理科と社会で、どちらも偏差値は最高は63で何とか5教化50くらいです。 国語はだいたい52くらいで数学は48くらいです。 完全に英語が足を引っ張ってるんですが、今更英語を勉強しても点数が上がる気がしません。 それなら社会と理科を中心に勉強した方がよい気がするのですがどうなんでしょうか? お願いします。

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • 高校受験 数学と理科が得意になる方法教えて下さい

    中3でもうすぐ高校受験です。 私は文系は得意で偏差値70くらいは取れます。ですが理系は苦手で、偏差値は理科57数学48でした。65くらいにはしたいのでアドバイスを下さい。

  • 福島県の高校入試について。

    こんにちは、福島県の中3です。 私は橘高校を目指しているのですが成績があがらず・・・どうしていいものか質問しに参りました。 最近は新教研でも学校の実力テストでも170点台後半~180点台前半の成績です。 参考までにですが、10月号の新教研は以下のような結果です。(点数、偏差値の順です) 国語・・・43点 65 数学・・・32点 59 英語・・・40点 63 理科・・・29点 58 社会・・・42点 64 合計・・・186点 63 11月号も自己採点ですが載せます。 国語・・・44 数学・・・28 英語・・・40 理科・・・27 社会・・・37 合計・・・176 ちなみに10月号の判定はギリギリのBでした。 今回下がってしまい落ち込んでいます。 なんとしてでもA判定にしたいですし、理数がめっきり苦手で理数を克服しないと点数が伸びないと毎度感じています。 ひどいときは22点とかとった時もありました。 そのときよりは点数も伸びているものの安定しなくてまずいと感じます。 数学は説明と証明の問題、新教研で言うと最後の図形の問題が苦手です。 理科は電気の単元、天気や気圧のところ、地層の地学が苦手です。 苦手なところは丸々落としてしまう勢いです。 社会は暗記不足でしっかり勉強すれば点数は取れるのでここはなんとかなるかなと思います。 理数が本当に苦手で、入試というよりも12月までに190点、欲を言うなら190後半まで点数を伸ばしたいのですが、これから入試に向けてどんなふうに克服すれば良いのでしょうか?

  • 受験もあと少しなのですが

    中3です。 今から偏差値をあげる方法を教えてください。 やる気はあります。 そして私は普通のテストの時は上位なのですが 模試などを受けに行くといつも 学校で下の子より点数が低いのです。 なので偏差値が低いです。 こんな私にアドバイスをください!! 得意教科があまりなく 応用力が無いのか英語・数学が特に苦手です。 よろしくおねがいします