• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験 点数

自分は今中学3年生なのですが そろそろ受験で、目標高の安全圏が145点くらいで 実力テストというので139点で少し足りないくらいです 実力で取れていてもやっぱり受験となると 問題も変わってきて多少点数は悪くなると思います 特に数学は図形などで意味がわかりません やはり実力テストで安全圏+10点くらい必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#126371

そのとおりですね。 目標が高ければ高いほど、人間は能力がその分伸びるのです。 元々受験の「受かるか落ちるか」というのは極端に言えば「生きるか死ぬか」ということと連想されます。どの動物であれ、「生存本能」というのは残っています。 つまり、あなたが目標点をあげるということはその分「生存本能」が大きく働き、あなたの生存するための能力が自動的に20%~30%アップします。 なので、プラス10点といわず、プラス20点くらい目指してみましょう! 数学については、探究心を失わないことが大切です。 どうしてこの計算がこうなるのか、ということを知らないまま放置すると妥協に入ってしまいます。 分からないことは分からないままにしない。面積も角度も、相似も全てあてはまります。 がんばって志望校に受かってね。