• 締切済み
  • 暇なときにでも

高校受験に向けて勉強しているのですが・・・

高校受験にむけて勉強をしている中学3年です。 冬休みの間1日6時間以上~8時間くらい勉強をしていました。 過去門や問題集などを主に勉強していました。 自分が志望している高校は合格安全圏(?)ラインが370点と言われています。 前までは372点ほどとっていましたが冬休み前のテストで340点ほどになってしまいました。 点数は英語41点、数学60点、社会80点くらい、理科91点、国語65点です。 前のテストより国語と英語が15点ずつ落ちてしまいました。 これから受験にむけてどのような勉強をして言ったほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

>わからない単語は無視 これについて、一言、念のために。単語の意味、理科や数学みたいに解いてわかるものじゃありません。知らないものは考えてもわかりません。試験中考え込んでも時間の無駄。そういう意味で書きました。試験中に辞書で引くことはできませんから。その場では無視するしかないですが、お直しのときには絶対無視してはいけません。 ただ、問題やってわからなければ、最後に辞書で引くなり回答見るなりして、その場で覚えるぐらいの気持ちで覚えて、次に出たときは完璧に辞書なしでわかるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・。 わかりました。見直し時などには注意したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校受験。偏差値低

    高校受験。偏差値低め。 高校受験が、もうすぐあります。 自分、4年ぐらい全く勉強してません。 学校にも、そんなに行ってません。 でも、3教科合計で80点以上は、とれました。 国語が60点、数学6点、英語15点と。 国語は、古典以外は全部○。 数学は、まぁ当然無理。 英語も。 という、テスト内容。 先生に相談した結果 3教科100点は、欲しいということなので 勉強しようと、思うのですが どの教科を優先すべきでしょうか? 長所を、伸ばすべきかなのか、 短所をなおすべきなのか。 あと、自分のような体験をして、合格した方のみ 回答ください。 できれば、勉強方法も。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 回答No.4

No.3です。 >説明的な長文 というのは、普通の文章が新聞みたいだったり、小説みたいに書いてる長文ですよね。 苦手でしたら、おそらく、長い文章見るだけでもう最初からぐったりしませんか?でも、大丈夫。一文一文を見てください。そんなに長くないです。5行わたって一文が!とかそんな複雑な問題は中学英語にないと思います。更にコンマで区切っていたらまずはそこまで読めば良いですし。英作文、英文和訳問題を通して、文の構造を理解してください。 そして、長文は、時々わからない単語なんか出てくると思います。それは無視してとりあえず最後まで読みきってください。長い文章を見るだけでつらいなら、とりあえず、短め、やさしめの長文読解から始めてください。また、長いからといってげんなりすることないです。私の高校、大学の受験の経験からすると、長い文章のほうが説明、ヒントが文中にあって、わからない単語があるとき、助けになって、なんとなく意味がわかってきます。短いほうが、時々難しいんです。とにかく、長さは気にしないように!! さらに、テストの解き方を。もう実践してるかもしれませんが、テストが始まったら、まず、問題を全部サッと見て、得意な分野を最初に片付けてしまいましょう。そして、苦手な長文を最後に回します。そうすると、長文に安心して時間がかけられます。逆に長文を先にすると、時間配分がうまくできません。 更に、これは基礎が固まってないうちはあまりオススメできませんが、模試などで時間がないときの方法として。長文って隅から隅まで読まなくていいんです。全体の意味を把握することが重要なので。まず、読む前に、問題文を先に読んでしまう。そうすると、キーワードが見えてきます。サッと問題を見た後、長文を読めば、意味がつかみやすいです。更に時間がもう、本当にどうしようもなくないときは、問題文を読んで、答えを探すように長文を読みましょう。絶対何か答えられるはずです。一番いけないのは何も書かないこと。記号問題なんて、特にそうです。しかしまぁ、まだ時間はあるので、今から徹底的に訓練して、時間に余裕を持てるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新聞など日本語で書いてある文を読むのはそんなに苦痛に思わないんですけど英語だとちょっと・・・ってなってしまいます。 わからない単語は無視しておいていいんですか・・・。 あと、自分の住んでるところは公立入試ではリスニングと長文のみです。過去3年間で長文と関係ない文法問題が出たことはないと思います。 ただ長文中に「和訳」を使って英文を作りなさい。みたいな問題は大体2問ほど出ます。 なのでいつも順番通りにやっております。 >問題文を先に読む これは国語などでは使っている方法ですが英語でも使えるんですね。 こんどから使ってみたいと思います。 これからは平日1時間、休日2~3時間ほどの時間を毎日英語にあてたいと思います。ほかの教科と英語の割合を7:3ほどに増やしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。 私はもう受験なんてとっくに離れていますが、pakirazinさんにアドバイスできることがいくつくかありますので、こうして書き込んでます。 まず、知りたいのですが、受けるのは公立高校でしょうか。それとも私立難関などでしょうか。私は公立高校しか受けたことがないので、私立の事情はわかりません。公立高校を受けるという前提でアドバイスします。 さて、pakirazinさんは典型的な理系のタイプですね。私は文型タイプで英語が非常に得意でした。ですから、英語のアドバイスを。中学で出てくる英語は、文法がそこまで複雑ではありません。ポイントさえ覚えれば点数を引き上げられます。例えば、「can」を3語であらわすと「be able to」という書き換え問題なんかしょっちゅうでてきました。しかし、そういうしょっちゅう出てくるかどうかなんて、何で知るか?それは、問題を解くうちにわかってきます。過去問と全く同じ問題は当然出ません。しかし、聞いてくることは大体似通っています。過去門を解いた後、どうしていますか。解くだけじゃ勿体無いです。解いた後、回答を見てわかった。それだけでもまだダメです。回答を見たら納得します。しかし、もう一度やって完璧に理解した上で解けるかが重要なんです。そして、解きなおしですが、その日のうちにやってしまうと、記号問題の記号なんかを覚えてる可能性があるので、次の日などに解いてみるなどするほうがいいと思います。また、教科書に載っている単語は全部覚えてました。教科書の文章を何度も暗誦するぐらい意味も考えながら読むと自然に意味がもう身についてました。これも、楽しくしたいところなので、家で、CDなんかに続いて、外国人になりきった風に一人部屋で読んだりしてました。声を出すことでストレスも発散できる上、出した声が耳から頭に入り、覚えやすかったです。スペルはひたすら書いて覚えるみです。 英語は将来どんな学問を選ぼうが、やって得しかしない科目です。物理やろうが、経済やろうが、デザイナーになろうが、外国の文献読んだり、外国の方と交流したり。 私も、高校入試のことはいまだに覚えていて、入試直前のテストで、かなり悪い点を取りましたが、無事合格しました。その落ち込みをばねに本番まで、気を抜かずに、がんばってくださいね! 私の回答がお役に立てればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分は公立高校を受けます。 英語は1年生の頃から得意ではなかったので、基礎から戻って勉強したりもしてました。 何とか長文なども読めるようになったのですが、対話文はなんとなく理解できるのですが、説明的な長文になるとどうしてもわからなくなってしまいます。 どのようにしたらよういでしょうか?

  • 回答No.2

地方にもよりますが、冬休み前と冬休み明けの直前模試は、やや難しめに作られていることが多いです。 ですので、この1回の得点ダウンは気にする必要はありません。 ただ、失点した問題の解き直しは必ずやりましょう。 なぜ点数が落ちたのでしょうか?その原因を探るには、自分の間違えたところ(例:古文で失点が多かった)を見るだけでなく、そのときどうして間違ったか(例:係り結びを知らなかった)を見なければなりません。そうでないと同じ誤りをします。 英語と国語ということですが、語句・単語を忘れていたのか、それともこれまでとは違った問題文で戸惑ってしまったのか、というのも気になるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>地方にもよりますが、冬休み前と冬休み明けの直前模試は、やや難しめに作られていることが多いです。 そうなんですか?知りませんでした。 あと、問題文と回答が返ってきたときにやり直しをしてみたら英語70点、国語は75点ほどとれました。 英語は370点とっていたときもまったく勉強をせずにいつもやっていたからだと思います。 英語の失点は主に単語の意味を理解していないものが多かったです。 国語の原因は作文で書く題目を間違えて理解して書いたことです。

  • 回答No.1

国語のみですがコチラはお勧めです http://www.toshin.com/books/archives/2008/12/post_40.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速本屋などで探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験の勉強のしかた

    こんにちは、中3の受験ギリギリに控えた学生です。 いろいろ悩んだ末、行きたい大学の付属を受験することになりました。 先日、私立高校の入試相談があり高校側にもうけつけてもらえ舞い上がっていたのですが、模擬テストをうけたところ合格率が10パーセント未満。 というのも絶対評価になったため授業態度・提出物さえだしていれば成績はあがるので高校側の推薦基準に達してしまったのです。 推薦といってもその高校は適性テストがありその倍率が4,5。そこでうかる自信は全くありません。 そこで落ちた人は一般にまわり100%受かるのですが、10%未満の私にはそれすら受かる自信がありません。 今日も過去問をといたのですが、数学は2問めからちんぷんかんぷん。 塾の先生に聞いても 「お前本番聞けるわけじゃないんだから俺に聞いてばっかりいるな!」 とおこられてしまいました。 そんなこといわれたってわからないものはわからないんです!! 先生のいうことも確かなんですが英語は基本がなってなく、数学は応用がきかないこの頭ではどうにもらなない・・・。 受験まであと1ヶ月。いったいどうしたらいいのでしょう・・・。 冬休みは毎日のように午後は塾なので午前中を使ってどう勉強したらいいのでしょう。 基本問題集をやってみても簡単すぎるし、かといって過去問をとくと難しすぎてといたうちにも入らない・・・。 本当にどうしたらいいんでしょう。 英語は少しややこしくなるとわからなくなるんです・・・。 100%うかると保障されていても高校に入った後苦労するのは目に見えています。 受験が終わった後も公立志望の人に混じり勉強はするつもりですが、今の間に勉強し実力をどうしてもつけたいです!!

  • 高校受験の勉強法がわかりません

    初めまして。私は現在中学3年で、来年公立高校の受験を控えています。 目標としている高校があるのですが、私の今の成績では到底無理です。 もっと勉強しなきゃいけないと思い、今から受験勉強を始めようと思っています。 ですが、どのように勉強をすればいいのかわかりません。 春休みから、1、2年生のワークをときなおしています。 ですが、昨日のテストで前とあまり出来ばえはかわりませんでした・・・。 特に、理科と英語が全然できませんでした。 理科と英語はいつも一番時間をかけるのですが、一番出来ない教科なのです。 自分の勉強法が悪いのだと思います。 そこで質問なのですが、理科と英語の勉強方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 今年、高校受験です。

    こんにちわ!!!! 私が今年、受験する高校の偏差値は42~47くらいです。 私の成績は、1年から2年まで『2』が必ず1個はありました。 でも、3年の一学期で初めて『2』がなくなり、オール3になりました。 私が受験する高校は、学習面よりも内心を重視する高校らしいです。 今のところ、無遅刻無欠席です!!!! テストでは、毎回40~60点台をキープしてます。 私は、まだ受験生という自覚がなく、勉強もあまりしてません。。 どうやったら、自覚がもてるようになりますか?? そのほか、受験についてアドバイスなどよろしくお願いします!!!!!!

  • 高校受験の勉強法について 国語

    私は3月に公立高校受験を控えている中学3年生です。国語の勉強法がわからなくて国語の点数は徐々に下がってきているので、何かいい方法があったら教えて下さい。 ちなみに、古文、漢文はそこそこ取れますが、説明的文章、文学的文章が苦手です。 特に文学的文章が苦手で、読むスピードも遅く、時間が足りなくなってしまいます。小説とかは基本的に読みません。 今は50から60点くらいなので、最低でもあと20点あげたいと思っております。

  • 高校受験にあたっての勉強の仕方について

    私は大阪の中学三年です。高校を受験するにあたって、勉強をしようと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。塾も行っていないので(進研ゼミを取っているが全然していません)心配です。 親も初めてなので良くわかっていないようです。 成績は 国語 3~4                                                           数学 3前後      理科 3~4      社会 3~4      英語 3~4 という感じです。 また、机周りの環境、高校受験(市立中心)のポイントなんかを知っていたら教えて欲しいです。

  • この時期の社会の高校受験勉強法

    この時期の社会の高校受験勉強法を教えてください。 私は塾に行かずに勉強していますが、 社会の勉強方法がわかりません。 歴史は流れ、とよく言われますが、 私は教科書を読んだり年表をみても流してしまって 全く記憶に残りませんでした。 そこで、過去問を解いて、知らなかった年号を単語帳に書いて、年号をゴロで覚えています。 受験まで時間が無くて、地元でトップ高と言われるところを受験しようと思っているので、 できれば冬休みである程度点数が取れるようにしておきたいんです。 国語数学理科英語はある程度できるので、過去問や模試などをいっぱい解いているのですが、 社会はなんだか私がしている方法では、遠回りかつ効率が悪いような気がします。 不安で仕方ありません。 ですので、社会の勉強法も教えていただけませんか。 地理も同じような状況でどうしたらよいのかわからないので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験

    来年受験するる中2の男子です。 僕は今まで14年間散々怠けていて 受験とかもどうでもいいやとか  思っていたんですが 最近、一人友達がいるんですがそいつがとにかくなんでもできて性格もいいやつでいつも助けて貰っていて憎くはないんですがなんか悔しくて情けなくて だから これからは勉強をちゃんとやって少しでも近づけたらなって思い始めました。 今、勉強すると言ったら高校受験に向けての勉強以外ないので 毎日「今日こそは!」と思っているのですが今までの癖が中々抜けず自分でも気づかないうちに ついベッドで寝ていたりゲームしたりしてしまいます。  どうせ受験勉強するなら やはり 志望校の目標も高くしたいんですが  1)今までの怠け癖?をなくすにはどうすればいいですか?(少なくともいまよりはましにするには) 2)都内に住んでいるんですがそのなかでいい高校ってどんな高校がありますか? 3)その高校に向けて今からできる勉強法って例えばどんなのがありますか?(特に理系が苦手で国語と社会はいいほうです。英語はまあまあです。)   3つもあるので大変かと思いますが答えて頂けると嬉しいです。

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30~40点くらいです。 他3教科は50~60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • 高校受験の勉強法について

    私は今受験生です。 一応志望校は決めているんですが、その高校の点数は180点ぐらい(250点中)じゃなきゃいけない高校です。 しかし、私は今 数学16点 英語18点 理科34点 社会29点 国語27点 合計124点 と、全然その高校の点数に達していません。 後、受験まで後5ヶ月しかありません。 一応塾には行っていますが、塾の内容が自分の頭の中に入っているのかも不安です。 高校受験まで、180点取れるようにするためにはどのような勉強法をすればよいのか分かりません。 もし、よかったら相談にのってもらえないでしょうか? 今、ほんとにあせっています。 よろしくお願いします。

  • 高校受験で・・・

    私は受験生で、先日公立の前期入試が行われました。 私の県では前期は「自己推薦」という形で行われ、私の志望校では 学校独自問題を行いました。 結果は昨日発表されて・・・不合格でした。 その高校の偏差値は58~61程度です。 もともと自己推薦では(私の志望校の場合)独自問題がとても難解なので、 しかも他学区からもそこそこトップの人が毎年たくさん受けるので、 半分諦めていました。 一般入試では絶対に受かりたい!!と思うのですがすごく不安で・・・ ネットしないで猛勉強をしなければならないのですが、どうしても勉強のコツがつかめなくてすごく不安なんです。 ・志望校は、一般入試では360点辺りが例年の受験者最低点のようです。 ・私は内申では、2・3年の成績で数学に3がついてしまい、他は5が殆どです。 ・志望校は絶対に変えたくないのですが、受かるかどうか不安で迷っています。 ・社会・国語・英語では90点台が取れますが、理科は物理が苦手で、数学は頑張っても60点が今のボーダーラインです・・・ ・・・私にとってどのような勉強法がベストでしょうか? また、志望校を変えたほうがいいのでしょうか? 家庭の経済上の都合で私立受験をしていないので、もし落ちたら・・・?ということも言われています。 でも・・・テストまで努力する精神力は兼ね備えているつもりです。 ちなみに一般入試まではあと2週間しかないのです; 今は理・数の問題集とテスト対策のドリルを解きながら、教科書を繰り返し読むようにしています。 アドバイスがあれば・・・お願いします。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。