• 締切済み
  • 暇なときにでも

高校受験に向けて勉強しているのですが・・・

高校受験にむけて勉強をしている中学3年です。 冬休みの間1日6時間以上~8時間くらい勉強をしていました。 過去門や問題集などを主に勉強していました。 自分が志望している高校は合格安全圏(?)ラインが370点と言われています。 前までは372点ほどとっていましたが冬休み前のテストで340点ほどになってしまいました。 点数は英語41点、数学60点、社会80点くらい、理科91点、国語65点です。 前のテストより国語と英語が15点ずつ落ちてしまいました。 これから受験にむけてどのような勉強をして言ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

>わからない単語は無視 これについて、一言、念のために。単語の意味、理科や数学みたいに解いてわかるものじゃありません。知らないものは考えてもわかりません。試験中考え込んでも時間の無駄。そういう意味で書きました。試験中に辞書で引くことはできませんから。その場では無視するしかないですが、お直しのときには絶対無視してはいけません。 ただ、問題やってわからなければ、最後に辞書で引くなり回答見るなりして、その場で覚えるぐらいの気持ちで覚えて、次に出たときは完璧に辞書なしでわかるようにしてください。

質問者からのお礼

そうですよね・・・。 わかりました。見直し時などには注意したいと思います。 ありがとうございました