• ベストアンサー
  • 困ってます

実力テストの点が上がらない - 中3

実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 定期試験で好成績。数学がネック。 実力テストに弱い典型的なパターンだと思います。 >>>計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 私は有名大学の、しかも理系の出身なのですが、図形の問題は不得意でした。 それはなぜか? 勉強というものを甘く見ていたからです。 数学の場合はほかの教科とは違い、問題集での勉強が最良です。 問題集で図形の問題を片っ端から解いていきましょう。 図形の問題以外は解かなくてもよいです。 不足と思えば、ほかの問題集も買ってきて、また図形の問題だけ。 これ、将棋のプロが自分の実力を維持するため、日頃、詰将棋(クイズみたいなものです)を解くのと同じことなんです。 たくさん解いていくと、言葉では表せないノウハウが脳に蓄積されていきます。 さらには、違う問題のノウハウ同士の情報が脳の中でつながって、ほかの問題を解くときの力にもなります。 実力テストで役に立つのは、授業のノートではありません。 自習ノートです。 ポイントを押さえるか、あるいは、参考書の丸写しでもよいですが、 何ケ月も経ってから自分で読めて復習をスムーズにできるように、きれいにまとめます。 東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link (「東大」の2文字を恐るることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり) 定期テストの勉強で、こんなノートを作っておけば、実力テストでも役に立ちます。 なんせ、あなたがあなた自身のために作ったスペシャルノートですから。 ちなみに、 私が大学を出て社会人になってからわかりましたが、 高校3年までに習う数学の中で、社会に出てから最も役に立たないのは図形の問題です。 最も役に立つのは、一次関数、算数の比、微分積分です。 あなたのやる気を損ねたら、ごめん(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければ、おすすめの問題集を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

図形の難問、ですか・・・。  図形は、数学の真髄のようなものなので、やっておいておいた方がいいのかなぁ・・・。 『高校への数学 図形の演習』↓ http://www.tokyo-s.jp/products/k_zoukan/zukei_en/index.html  ただ、やはり、あまり難しいものに走り過ぎないように・・・・。 (難しい、といっても、やさしいものを組み合わせただけに過ぎない。やさしいもの=基本に帰るクセを付けておくと、いいでしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり基本を良く学び、それを応用する力が必要になってくるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • uronly
  • ベストアンサー率12% (113/891)

黒板を写メして授業の全て近い 手動コピーの労役を仕分けよう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私の通っている学校(公立)はカメラ・ゲーム機・携帯電話類は持ち込み禁止になっています。

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

謝辞をありがとう。 具体的な問題集はアドバイスできません。現役ではないので。 期待に応えられなくて、ごめんね。 ただ、他人が勧める問題集より書店で自分で選んだ問題集の方が、かえってよいと思う。 立ち読みして、半分ぐらいが自分で解けそうな感じのがいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

選び方の目安を教えていただきありがとうございます。 次の休みに書店に行って探してみます。