• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校入試について

私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

noname#190905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#220293

>先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 高校受験のときの「内申点」の事ですね。 前の回答者の方もおっしゃっていますが、都道府県で扱い方が違っています。 たとえば(詳細略)、 東京都は、中学3年生の2学期の成績が内申点になります。 神奈川県は、中学2年の学年末(3学期)と中学3年の2学期のそれぞれの内申点。 埼玉県は、中1の学年末、中2の学年末、中3の2学期のそれぞれの内申点。 千葉県は、埼玉県と同じ扱いです。 slr4747さんが、どこの都道府県にお住まいかを明らかにしていただければ、正しい回答が得られるはずです。私の場合、東京とその周辺であれば、回答できるかも知れません。 >高校入試の見る点 公立高校と私立高校で違ってきます。 また、高校受験では、推薦入試と一般入試があります(これも都道府県により呼び方が違ってくるでしょう。とりあえず東京都の基準で説明します)。 推薦入試の方は、内申点に、面接や作文や実技などが組み合わさり、合否が決まります。 一般入試の方は、内申点と当日の試験の合計点で、合否が決まります。それに加えて面接を行う高校もあります。 >高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか 学校の定期テストの得点は行きません。 >今回のテストだけで英語や理科が2になるのか 学年末(3学期)のテストと、1,2学期のテストを総合して3学期の成績(内申)をつけるのが一般的です。ただし、その中学校の方針がありますから、学校の先生に尋ねれば、正確な情報が得られます。

質問者からのお礼

とっても分かりやすい回答有り難う御座います! 質問1つ1つに回答をいただき…本当に嬉しいです! 私は沖縄県に住んでいます、 学校の進路の先生にちょっと聞いてみたいと思います! 本当に有り難う御座いました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

高校が評価対象にする内申点は実を言いますと 公立なら都道府県によって異なります。 三学期の成績やテストの点数が行くというのは 2年生段階のということでしょうか? それとも3年生段階のということでしょうか? 3年生の三学期となると入試の頃には 目安としての成績になってしまうと思いますが。 3年生の成績が行くところでしたら 1・2学期の成績が行くところもあれば 2学期の成績だけが行くところもあります。 後は噂ですと2年生の3学期及び3年生の2学期とか 学年をまたぐなんてものも聞いたことあります。 都道府県名はお答えになりにくいかもしれませんが、 関東、近畿など地方だけでもお答えいただければ調べてみます。 テストの点数については高校に渡ることはないと思います。 普通は内申点や生徒会などの活動報告、出席日数などを 記載した調査書だけのはずです。 〇調査書(例) http://livedoor.blogimg.jp/tokyo23life34/imgs/f/c/fc0a056f.jpg 「思います」と確証は持てていないので、 そこは同様調べたいと思います。 今の成績は絶対評価で観点別評価なので、 テスト以外にも色々評価すべき対象があります。 ですが、テストを重視する教師もいます。 3年生で油断しないように2年生の段階で 下げてくる可能性はあります。

質問者からのお礼

分かりやすい回答、サイトのURL有り難う御座います、! 私は中2で、今回のテストが三年に上がる前のテストだったので もうだめだ…と絶望的になっておりました いろいろ私にもチャンスがある!と思えました 分かりにくい此の質問に分かりやすい長文回答有り難う御座いました!!

• 回答No.1

一番大切なのは入試の時の点数です。これだけは絶対にごまかしがききません。  でも10点差ぐらいで合格スレスレの人が何十人もいますよね。 この時に内申書がモノを言うのです。合格点に1点足りないけど、授業態度が真面目だから3点プラスとか・・・・クラブで部長だから5点プラスとか・・・・・  詳しいことは高校教師の守秘義務だと思います。

質問者からのお礼

回答有り難う御座います! 知りたかったことをとても分かりやすく説明してもらえてとても助かりました、! 私は部活で賞を取ってきたのでそれが加算されるといいなぁ…なんて… 中三になってもっともっと頑張っていきたいです!