• 締切済み
  • 困ってます

中間、期末テストと実力テストの差

千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2557
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

柏中央だったら、流経柏(特進)か専松E類は受かっておかないと行けませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明日、実力テストがあります。

    明日、実力テストがあります。 僕は元々、点数が悪く 30点40点 が普通というくらいの馬鹿です。 今日、高校1年生になったのですが 実力テストで赤点を取ったら 停学になるということはあるのでしょうか? もちろん、中間、期末は赤点は取りません。 実力テストで赤点を取っただけで 停学となるということはあるので しょうか?

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テスト結果が悪すぎて.........。

    期末帰ってきたんですけど、ここに載せるのも嫌なくらい悪かったです。(期末の平均点は分かってないんですけど) 中間の点数(中間の平均点)→期末の点数 国語 83(76)→60くらい 数学 78(81)→89((これだけだったらいいのに(´TωT`) 地理 45←50点中(39)→39 歴史 33←50点中(37)→27 理科1 86(78)→68 理科2 53(45)→65 英語 78(80)→45←この時体調悪かったからということを終わった直後に話しているからおこられはしないけど 家庭科 58(74)→38(ガチでヤバい) もう悲惨な結果ですよね。中間の時の点数でも怒られたのにヤバいし、私立行ってる人とは思えない点数。 正直には見せるんですけど、どういう順番で見せたらまだ怒られるのがマシになりますか?(こんなこと考えてて情けない。) 次からは、ほんとに頑張ると言うのをどう伝えたら、分かって貰えそうですか?

  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

ただ、下の意見は「特色化」の話です。一般入試は実力で約320だから、やっぱ柏陵狙いならあながち無くは無いけど、内申が低すぎるんでねぇ…柏陵でも内申32/45(三年間で100弱)は無いときっついっすねぇ… 現状は市立柏・野田中央・流山東・鎌ヶ谷西だったら合格率70%(特色で)、柏陵の特色で30%(一般で45%)、柏中央だったら特色化で5%(一般で10%)程度ですよ。 もし柏陵を一般で受けるんでしたら、最低でも私立の共栄学園か西武台千葉は必ず受けてください。で、受からないと柏陵は無理だと思った方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

五科15+実技四科13=28ですよね。その内申点だと、柏陵も全然無理ですよ。現状では市立柏・野田中央・流山東・鎌ヶ谷西がいいところですね。 私立だったら、 【千葉】 我孫子二階堂 柏日体 東葉 東京学館船橋 【茨城】 霞ヶ浦高 【東京】 修徳 潤徳女子 愛国 神田女学院 村田女子 が妥当でしょうね。 ちなみに、柏中央だとやっぱり内申37くらいは欲しいところですね。でも三年間で110/135くらいとれれば問題ないので、現状28でも中一と中二で42ずつくらいとっていれば問題ナッシングですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

    高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。 ・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。 ・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。 実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。

  • 実力テストの点が上がらない - 中3

    実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

  • 定期テストと実力テストの差

    中2年の息子がおります。 定期テストでは学年で150人中50番~60番あたりです。 実力テストでは150人中25番~30番くらいになります。 毎年実力テストのがよくて中間期末テストはこんな感じです。 テスト前になってもマイペースで一夜漬けをしない子なので このような結果になるのかと思います。 志望校を選ぶ場合、実力どおりに決めてもいいのでしょうか? それとも定期テストの点数や成績表を見て決めるべきでしょうか? ちなみに公立高校の内申書は3の割合で重視されるそうです。 まだ気が早いのかもしれませんが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 実力テストと内申。

    友達から、実力テストは中間・期末と違って、内申への比重が少ないと聞きました。 そのコのお父さんが中学の教員をなさってるそうなので、本当なのか気になっています。 学校によって違うとは思うのですが、 みなさんの学校ではどうだったのか、よければ教えてくださいm(__)m

  • 受験についてですが・・・。

    この前、通知表が返ってきました。 結果は以下です。   通知表・テストの点数 国語・・・3・・・70 数学・・・3・・・47 社会・・・3・・・53 理科・・・3・・・56 英語・・・3・・・21 美術・・・3・・・32 音楽・・・3・・・56 技術・家庭科・・・3・・・59 体育・・・3・・・55 という感じです。 通知表は、オール3です。 テストでは、期末の結果です。 この点数で、高岡新湊高校の商業科に入ることは、できるでしょうか? ちなみに、偏差値は、45です。

  • 中間試験の結果が不安

    はじめまして。 私は中学生の男です。 先日期末試験があり、今は試験休みなのですが、いまからなんだか心が落ち着きません。 期末試験は先週の土曜日に終わり、今は休みで結果は今週の土曜日、通知表とともに返ってきます。 しかし、試験最終日最後の教科、数学が話にならないほどできませんでした。 たぶん10点、20点のレベルだと思います。もちろん100点満点です。 ただ私の学校は中間試験の点数を足して割った物が成績になるので 今回仮に0点取ったとしても平均は40点台となるので成績は4(10点満点)となり、「赤点」は免れられます。 しかし、そんなレベルは経験したことがありません。 自慢ではないですがとりあえず、30点・40点は取った事がありますが中間試験との平均から見ると 60点台ぐらいにはおさまっています。 赤点だ、どうしよう、というレベルになったことはとりあえずありません。 あさってですがもうそわそわしています。 現実逃避したいような状況です。 仮に結果が10点で評価5という通知表を見せたらどんな顔するでしょうか? 別に親に媚びる気もありませんが、とはいっても 言わなかったらごまかせる、とかいう両親ではありません。 言い訳みたいですが 授業そのものもそれほどちんぷんかんぷんではありませんでしたし、 数学はいいやと放棄したわけでもありません。 数学ができなかった人はごまんといるはずです。 簡単だった!といっている人はおらず、一様に難しかったといっていました。 だからといってじゃあ0点でも10点でもいいよ、という話でもありませんし… 親に切り出しにくいし、自分自身も情けません。 どうか皆さんのアドバイスを教え下さい。

  • テストの点数は先生が勝手に決めているのですか

    もしもあなたが学校の先生だった場合かわいい子にいい点数付けたり甘いことしますか そういうことはしてもいいんですか 例えばとってもかわいい子がテストで0点を取ったときに通知表は赤点つけますか かわいい子だし赤点をつけるのはかわいそうだとして特別に50点くらい付けたり100点付けたり逆に自分の嫌いな生徒のテストの点数を30点引いたりしてもいいのですか あと同じように生徒が暴力事件とかを起こして処分しないといけないときに例えばその生徒のお姉さんがホステスとか水商売の女の子とかで処分なしにしてくれたらタダでサービスしてあげると言われたらあなたは処分なしにしますか またそういう理由やエッチしてもらう約束で処分なしにしてもらうのはOKなのでしょうか 入試前の3年生の担任の先生にものを渡したりして通知表を5だらけにしてもらったりすることはいいのでしょうか 通知表は先生が決めるのだから先生の気分やかわいい子だから赤点なしとかこの子嫌いだから点数赤点とかつけていいのですか 気になったので教えてください

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

  • テストで点数が取れない子

    中一の子供のことで質問させて下さい。 中間、期末とテストを終えたのですが、本人の思うように点数が取れていません。 本人がテストは難しかったと言うので、返却されたテストの点数を見てみると中には完全に赤点のものも… これがこの子の実力かと思いテスト問題を見ると、普段スラスラと解いている問題と同程度か簡単なものがほとんど。 本人に「なんでこの問題が難しいの?」と聞いて見直しをさせると、本人も「なんでこれが難しいと思ったんだろう…?」と問題を解いて、ざっとやっただけで70~80点は答えられるのです。 ということは、頭が悪いわけでもなく、実力がないわけでもなく、 何かがズレているようなのですが、こういった子を今後どのように導いてやったらいいのか分かりません。 今現在は自宅で進研ゼミをやらせているのですが、主人の給料も減ってきているのでこれ以上大手の塾などには行かせるのも難しい状況ではあります。 そういう状況のなかでこのような子を本人も納得出来るような力を出せるようにしてやるにはどうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 例え話

    例え話です。(テストの話は例えです) 中間50点期末50点満点のテストで合計60点で合格とします。 中間10点の人間が期末に向けて頑張ることに意味はあるのでしょうか? 頑張る過程に意味があるかもしれない、もしかしたら奇跡が起きるかもしれない。諦めるな! もしくは、捨てていこう。自分にはできないと諦めるか。 私の考え方は基本後者ですが、周りには前者の考え方の人が多く意見してくるので腹が立ちます。 『そりゃあなたは、中間30点~40点だから希望はあるよね-』 となりませんか?